1GB MP3 Player(EVER GREEN EG-MD1000)
今回は、久しぶりにこのココログの趣旨に戻って、適当に衝動買いした商品の簡単なレビューを書きます。
注意:私の主観に基づいて書いています。当然間違い・勘違いもあり得ますので注意してください。
買ったもの)EVER GREEN EG-MD1000 (メモリタイプ MP3 Player、1GB)
買った場所)上海問屋(楽天市場)
金額)12191円(税抜き)
とりあえず、買わないとわからない細かいスペックなどから順番に…
●付属品
マニュアル(当然のように読みにくいが、商品の性格上しょうがないだろう)
ドライバディスク(Win98用だが、マニュアルに保証対象外と明記してある)
ストラップ一体型ヘッドフォン(音質は良くわからない。首に掛けて使って欲しそうだ。なんか安っぽい)
USB延長ケーブル(長さ50cm程度。これがないとUSBポートのまわりに空間がないノートPCだとかなり辛い)
単4乾電池(お試し用。ま、NiMH電池を用意しましょう)
●パソコンとの接続
基本的には、USBマスストレージデバイスとして認識される。但し、I/Fは USB1.1 である。早い話が遅い。さくさくデータをコピーしたい人は結構フラストレーションがたまるだろう。
●音楽データの保存方法
基本的には、ルートディレクトリに直接置くか、フォルダを掘って置くことになる。なお、1フォルダあたり99ファイルまでという制限があるので注意されたし。また、フォルダ階層は1階層までしか認識しない。これも注意が必要だ。
●再生順序
プレイリストはサポートしていない。で、プレーヤーでは SORTしない。というわけで、適当にコピーすると再生順序がめちゃくちゃになる。再生順序を気にする人は、聴きたい順番に1ファイルずつコピーする必要がある。
●レジューム機能
しっかりとサポートしている。レジュームさせて無関係のファイルを書き換えてみたがしっかり覚えていた。また、電池を抜いても覚えていた(短時間だが)。この辺は便利かも知れない。
●再生機能
1曲/フォルダ/全曲の選択が可能。但し、ランダム再生は全曲のみ。フォルダ内ランダム再生は無いので注意しよう。
●イコライザー
ついているけど、効き過ぎ…。という訳で使わないだろう。
●質感
はっきり言って安っぽい。ま、こんなもんだろう。
●再生中の液晶表示
ID3タグに設定した内容が表示される。ファイル名は表示されないので、めんどくさくてもちゃんとID3タグを設定すること。
●その他
メニューを覗いてみたら、一応ファームウェアのアップグレードも出来るようだ。出ないと思うが。
てな感じ。買おうかなーと思っている方は参考にしてください。
| 固定リンク | コメント (3) | トラックバック (0)


最近のコメント