2014/08/31

ものすごく久しぶりの更新です。画像分類ソフトを公開しました。

ま、公私ともに超多忙で最近は大須にすら行っていないという体たらくです。
というわけで、EBt の修正をしたいのですが、そんな時間もないというとても悲しい状態です。

いかん、このままではソフト開発から遠のいてしまう!いかん!

というわけで、ちょっとリハビリを兼ねて、昔から作りたいなーと思っていた画像の種分けソフトを作ってみました。
ソフト公開とかは、お引っ越しをして Wiki 上で行っています。

無茶な実験室~引っ越し先~

ここで、「画像を分けるんじゃー」という名前(センスが悪いのはいつものこと)で公開しておりますので、もしよろしければお使いくださいませ。

ちなみに、私は山のようなデジカメの画像の整頓がどーしても必要になったのでこれを作りました。うっかりすると1日に1000枚ぐらい撮るから、もうこういうツールがないと「やってられない」のです…。

今度は、山のようにあるファイルを管理するツールを作らにゃーなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/01

au の IS12SH に Bluetooth キーボードを付けてみた

輪番休日のおかげで今日はお休み。明日は仕事だけど。

というわけで、Xperia (docomo)に見切りを付けて AQUOS PHONE(IS12SH/au)に乗り換えてきました。

まぁ、使用感とかはともかくとして(あちこち書かれるだろうし)、きっと少数派になるであろう Bluetooth キーボードのお話。

IS12SH に TK-FBP14BK を繋いでみました。

●繋ぐときの注意事項
 ペアリングの時、IS12SH で PIN コード入力したら、キーボードから 同じPIN コードをキーインする。最近はこうやって認証しているのね…

●キー配置
 英語です。色々気をつけましょう。設定変更できるんだろうか…
 右SHIFT がなぜか無効なので、パスワード入力時とか気をつけましょう。

まぁ、IS12SH にキーボード繋ぎたい人って少数派だろうとは思いますが、こんな情報でも1人ぐらい役に立つ人が居るでしょう、きっと。

というわけで、IS12SH + Bluetooth キーボードのお話でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011/06/19

Xperia を修理に持っていった

結果から言えば、無料で修理という事になった。どうやら、USBコネクタに無理な力がかかって断線とかしてしまうケースが多いらしい。

まぁ、無料で良かった。

とはいえ、そろそろ Xperia はメモリ不足でソフトのインストールができない状況になってきているので、良いタイミングだから買い換えを検討したいと思います。

ていうか、容量を食うソフトが多すぎる。電子書籍リーダーが本体メモリにデータ保存するとか、何考えているんだよって言う気になる。

まぁ、そんな訳なので、新しい Android を検討中です。

Xperia acro あたりが良いかなーと思っていたのですが、「なんで戻るボタンとメニューボタンの位置が逆なんじゃ」と思い選択肢からは除外。今持っている古い携帯の機種変で行きたいので、au の夏モデルから…AQUOS PHONE じゃないかなぁ。メモリ容量も大きいし。

個人的にキーボード付きにしたい気分がしないでもないのですが、そこはあきらめました。夏モデルの REGZA PHONE も良いな-とは思うんですけどね…。

で、Xperia をどうするか?ですが、まぁ、当面は EBt のテスト端末として余生を過ごしてもらおうと思っています。
あぁ、EBt の開発もせにゃあなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/18

Xperia が壊れた

充電できなくなりました。

明日、とりあえずドコモショップに持っていきますが、多分駄目だろうなぁ。有償修理だったら修理しないぞ。

しかしなぁ、生活のリズムの中に組み込まれてしまっているから、1日でもなくなると辛いなぁ。ふぅ。

あ、来週出張だ。スマートフォン持たずに出張なんだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/12

RAW で遊んでみたりとか(EOS7D 二日目)

EOS 7D で遊んでみた。半分練習もかねて。ついでに、20D の時は使わなかった RAW も試してみた。

これは確かに面白いかもしれない。というか、後からいじるのを前提にして写真撮れば良いのか。空を背景にした鳥の写真とか。そのままだと逆光で悲しくなる写真が復活する感じ。あと、曇りの日の寂しいコントラストでも良い感じの写真にできたりとか。RAW は14bitもあるから、多少露出が狂っていても何とかなる感じ。これは、JPEGでは味わえないところだなぁ。色々いじると潰れたところもうまく出てくるから、何枚も撮って試行錯誤するより、適当にRAWで撮っていじった方が良い写真ができそう。

…とはいえ、RAW はでかいけど。

まぁ、ぴったりの露出で撮れない自分のスキルのなさというのもあるわけですが…

あと、連写に関しては普通に使う分には十分。というか、高速連写モードでシャッター切ると、うっかり2枚とか撮ってしまう。高速と低速の二つの連写モードがある意味がわかった。

とはいえ、今の使い方だと 60D との差がよくわからんね。まぁ、鈴鹿で写真撮らないとわからないかなぁ。

動く被写体かぁ。鳥かぁ。今の季節は燕かぁ。私のスキルでは撮れんなぁ。

まぁ、ぼちぼち使っていこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんだかんだで EOS7D を購入

まぁ、EOS20Dが壊れかけだったりするわけです。つい先日 100-400 が壊れて修理したところだったりする訳なのですが、20D も既に入院2回。鈴鹿でも酷使しているし、そろそろ壊れても良い頃。

なーんて買う気満々で名古屋は栄のトップカメラにいった。

話はそれるが、こういう後からのサポートがないと困る商品は、ビックカメラとかでは私は絶対に買わない。ビックカメラで修理頼んだりするとわかるが、対応があまりにもひどい。確かに売値は安いが、代金からサポート代引いた結果でもあるんですよね、この値段って。これからまた何度か修理とかでお世話になる店なんだから、ちゃんと対応してくれる店で買わないとね。

※ビックカメラはよくうろうろするけど、買い物はしないなぁ。一度悪いイメージを持っちゃうともう駄目ですねぇ。

話を元に戻そう。

正直、EOS60D でも良いかなーと思っていた。EOS7DとEOS60D, どっちも EOS20D と比べれば良いものに間違いは無い。でも、実際にさわってみると…違うんだよねぇ。
EOS60D は、EOS20D からは大幅に変わっており、正直操作が馴染まなかった。全然馴染まなかった。
一方、EOS7D。うん、なんか 20D の進化形はこっちだね。間違いない。ほとんど違和感なく使える。まぁ、このご時世にCFは辛いよな-とか思わないでもないのだが、EOS20D の資産(CFカード)はいくつかあるのでさして大きな問題ではない。

というわけで、店頭でひたすら迷った挙げ句に買ったのが EOS7D。まぁ、やっちまったなぁ…とか思いつつ。

あぁ、EF-S 17-85 IS USM 持っているのに、18-200 のレンズ付きのセットを買ってしまったのはやっちまったかなーという気がしないでもない。17-85, 18-200, 100-400 という3本のレンズをどう使い分けていくか。まぁ、100-400は鈴鹿用としてガンガン使って行く予定だけど、日常は17-85, 18-200 とかぶる。

うーん。

まぁ、18-200 をメインで使って、17-85 は EOS20D にくっつけて寝かしておくか。

明日、試しに RAW で撮影してみるか。でも、発色がおかしい LG の W2486L だと、正直色合いとかわかんないよね…どうしよう。

てなわけで、独り言でしたとさ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/05/24

Lレンズの修理代

まぁ、ちょっと前に EOS20D の調子が悪くなって修理に出したわけなのですが、その修理代の見積もりが来ました。

故障したもの:レンズのISユニット
修理代:24000円

高い、高いよ。でも、レンズが20万円という事を考えると、涙をのんで修理をお願いするしかない。

というわけで、修理に出しました。しかし、ISユニットが壊れるとは…

※修理代で何が買えるかはあえて考えない

しっかし、カメラもレンズも消耗品ですなぁ。まぁ、EOS20Dはそろそろ寿命だなと思って半分覚悟していたのですが(もう2回修理しているしね)、まさかレンズも壊れるとは。

次は、EOS20D が壊れる順番かなぁ。壊れる前に 60D か 7D に乗り換えるか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/28

E-P1用にFL-14を買った

まぁ、やっぱりストロボは欲しい時があるよね。

というわけで、ポイントが1万円分ぐらい貯まっていたこともあり、買うことにしました。FL-14。E-P1向けにデザインされたフラッシュ。

うん、見た感じは良いね。これは付けても違和感なし。E-P1とも連携してくれるし。良い感じだ。家にあったCanonの420EXを付けるのは気が乗らなかったので(なにせ、E-P1よりもでかい)、このままフラッシュなしで使うかどうか悩んだが、やっぱり買ってしまった。

とっとと買っておけば良かったな。てな印象。

まぁ、暗いところで撮る機会がどれだけあるか?とか、突っ込みどころは満載なのですが、まぁ、後悔はしていない。

てか、E-P1をもっと使わないとね。やっぱり、持ち歩かないといけないね。パンケーキレンズ付けて、うろうろするかな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/20

とうとうきたか!EOS40D

EOS KissX が出てから、いつ出るか?いつ出るか?と首を長くして待っていた EOS40D がとうとう発表になりましたっ!

公式サイトはここ→http://cweb.canon.jp/camera/eosd/40d/

うおー、これは!買うしか!買うしか!でもお金がない orz...

これはもうあれですか、冬のボーナス一括払いで買うしか(まて)。いや、借金は良くない。車を買うときもいつもニコニコ現金払いがモットーの名古屋人。ここは現金が貯まるまで待たなければ…

ここで一つどころではない問題があります。

1)毎年1台のペースでデジカメを買っているのってどーよ?
2)今持っている EOS20D はどーするのよ?
3)それよりはレンズ買った方が良いんでないの?

冷静に考えれば EOS20D を持っているから 40D 買う必要なんてねーじゃんという結論になるのですが、私はよく理性を失いますので。

それにほら、ワイヤレストランスミッターみたいなおもしろいオプションもあるじゃないですか!あるじゃないですか!買っても使い道ないけど!でもおもしろそうじゃないですか!

というわけで、今日から貯金を始めます。目標20万円!くらっっ…いいんだ!がんばるんだ!くじけるな自分!がんばれ自分!EOS40Dが買えるその日まで!買ったら買ったで余計に散財しそうだけど!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/28

カメラの中に…(泣)

久しぶりに EOS20Dを除いてみたら、ファインダー内にうごめくモノが…

調べた結果、マットとプリズムの隙間にダニが入り込んだ模様。うぅぅぅぅ...orz....

というわけで、まぁ、ローパスフィルターにほこりも付いたことだし、掃除に出すか。うぅぅ。

鈴鹿サーキットでファインダーを覗いたときの衝撃は今も忘れません。うあぁぁ(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)