2015/04/12

そしてまた壊れるHDD

実は Drobo だけでは無く、ReadyNAS もうちにあったりします。

んで、今度は ReadyNAS が警告を出すようになりました。

こんなメッセージ。

Reallocated sector count has increased in the last day.

Disk 2:
Previous count: 9
Current count: 13

Growing SMART errors indicate a disk that may fail soon. If the errors continue to increase, you should be prepared to replace the disk.

ま、不良セクタが日々増え始めているので、危ないぞということです。

んで、こりゃいけないので、HDDを購入してきました。
しかし、気になる点が一つ。

壊れたHDD:WD20EARS
入手したHDD:WD20EZRX

大丈夫か?容量は合わせたけど、型番は全然違うぞ?でも、もう同じ型番のHDDは入手できない。

やってみよう。

とういわけで、交換してみました。つい今さっき。
無事にリビルドを開始しましたので、たぶん大丈夫だと思う。

しかし、最近HDDが壊れまくりだなぁ。いろいろサボって電源入れっぱなしなのがいけないんだろうけど。
RAID組んでおいてよかったよ。

皆様も、余裕があったらRAID組みましょう。

追記
Green じゃなくって、Red 買うべきだったと今になって気がついた。
ああぁぁぁぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/03/14

AsRock の ION 330 が壊れたので修理しようとしたのだが

古いPCの調子が悪くなりました。

AsRock の ION 330

HDD障害っぽかったので、とりあえず SSD を購入。OS含めて再セットアップしました。
したらでるわでるわブルースクリーンの山。何が悪いのかなと悩みつついろいろ調べたら、どうもメモリ不良の様子。MemTest86+ 流したら画面真っ赤っか。

古いPCなので、メモリも高いんですよね、調べると。4GBで1万円弱。そりゃ、DDR2/800なんて頃のメモリなんかそろそろ希少価値だからしょうがないかなとも思う。

さすがにこれ以上の投資をする気にならないんで、このPCはこのままお蔵入りかなぁ。

SSD はどこかで使えると思うから、これだけは保管しておくか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/08/23

ZOTAC ZBOX nono ID65 を購入

既に ZOTAC ZBOX nano AD10 持っている身としては、何やっているんだろうね感はぬぐい去れないわけですが。

買ってしまったもんはしょうがない。OSは Win7 Pro。タッチパネルないから Win8 は敬遠してあえて7 Pro。Memory は無難に8G。

これで、今家にあるでかくて場所を食っているデスクトップを1台追い出せそうだ。

目指せダウンサイジング。

さしあたり、PhenomX4のPCを追い出すぞと。

時間がないけどな(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/03/29

iP8600 から MG6330 に乗り換えて後悔中

結論から先に書く。

画質を求めるならば、iP8600 の方が圧倒的に上。MG6330は特に中間色の粒状感が半端無い。
中間色のグラデーション(要は肌色)が壊滅的に駄目。

まぁ、インクの色がそもそも違うからね。

iP8600 ... C, PC, M, PM, Y, R, G, Black の 8 色
MG6330 ... C, M, Y, GY, Black (Black) の6(実質5)色

で、PC, PM が無いのが中間色表現にどうやら致命的らしい。だって、L版に印刷したのをみると、虫眼鏡無しでもわかる粒状感…悲しかったよ、とっても。iP8600 では全く気にならなかったのだが、プリンタ性能が2世代ぐらい戻ってしまったような気がする。
グレーインクがあるから何とかなるかなって思っていたけど、結論的にはどうにもなりませんでした。

店頭にあるサンプル写真は、こういう中間色のグラデーションがわかりにくい写真だからね。わかんないわな。

あぁ、とっても悲しい。PC, PM がある EPSON の方が綺麗なのかもしれないなぁ…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/12/06

Drobo FS が、RAID の構成中にハングアップするようになってしまった

容量が足りなくなったから、2TB の HDD 引っこ抜いて、3TB の HDD 入れたんですよ。
※Drobo FS だから出来る芸当。普通のRAIDだと無理だよ

そしたら、RAID のビルド中にお亡くなりになりまして…

まぁ、冗長性無し状態で動くからまだ良いと言えば良いのですが、とても危ない状況。
どうしよう。とりあえずデータを待避しないといかんのだが、待避するデータが 7TB ぐらいあるのよね。

やっぱり RAID は怖いわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/01

Windows8 を使ってみて

うーん、やっぱり色々馴染まないなぁ…という気がする。

デスクトップと Modern UI があまりにも違いすぎて馴染まない。なんというか、これだけ毛色の違う UI を同居させるのはやっぱり無理があるよ。

もちろん、Modern UI は面白そうだし、色々期待できそうな気はする。でも、なぁ。

どういう形で同居すれば良かったのかなとか、そういうことはさっぱりわからないけど、今の同居の仕方は何か違う。

過渡期と言えば過渡期なのかもしれないけど。
使い方から何もかも違うから、共存せざるを得ないのはわかるんだが。

うーん、何だろう、この違和感。時間がたてば馴染むのかしらん。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011/09/03

最近、PCの立ち上がりがやけに遅くなったなぁ…と思って

調べてみたら、Windows Live Mesh が原因だった。で、こいつのディスクアクセスが常に上位にあって、他のプログラムが全然動けなくなっている。エクスプローラー開くだけで分単位で待つんですよ。あり得ないよね。

まぁ、最近 Windows Live Mesh でやたらと大容量同期かけてるもんなぁ。しょうがないか。

でもなぁ、起動後使えるようになるまで平気で30分とかかかるのはどうしたもんだろうかと思うよ、ほんとうに。

やっぱり、Windows Live Mesh で同期するファイルの数を減らすか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/22

google toolbar はFirefox 5 からサポートしなくなるらしい

残念なニュース。

Googleツールバー、Firefox 5以降はサポートせず(http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1107/22/news034.html)

というわけで、色々残念な気持ちになりつつ、このまま FireFox4 を使い続けるか、他のブラウザに引っ越すかを検討中。どうしたもんかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/15

GALAPAGOS の OS が Android 2.3 になるとは

うん、いいことだ。それに、Android Market も使えるとか。

電子書籍ビューアーとしては色々と足りないところが多かったんだけど、これで使いやすくなるかな。

そして、電子書籍ビューアーとして何を持ち運ぶべきか悩むことになるという…まぁ、うれしい悩みなのかも知れませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/09

Xperia を解約してきた

まぁ、2年経たずに解約するとやたらとお金がかかるけど、携帯電話の回線を整理したかったからね。あと、回線維持費と解約手数料も大して変わらなかったし。

てなわけで。

Xperia は晴れて EBt のテスト専用機になることが決定しました。SmartQ5 でのテストは結構きつかったから、その辺ちょっと楽になるかなぁ…という感じ。

まぁ、最近は Windows Azure のプログラムに明け暮れていて、Android 版はさわっていないのですが。

追加。

久しぶりに Android Market の開発者向けページを見たら、色々と新しいEBtのクラッシュレポートも届いていた。うーん、これも対応しないといかんなぁ。まぁ、ぼちぼちとやっていくか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧