« フォーミュラニッポン(2012/11,鈴鹿)に行ってきました | トップページ | Modern UI を勉強しないとなぁ »

2012/11/07

昨日は書き損ねたけど今日は書く

目指せ1日1更新!

というわけで、今日もぼちぼちと駄文を書き散らします。

まぁ、最近、ネットをうろうろしているだけで大抵欲しい情報はゲットできてしまう訳です。
でも、それをどう使うかはやっぱり個人の手にゆだねられているわけでして、結局そこが難しいところ。

例えば、twitter とかでデータの流れを追っていると、明らかに間違い(書いた人が自覚しているかどうかは別にして)なつぶやきも当然のように流れていたりする。

もちろん、読む側で弾かないといけない訳なのですが、ここで不思議なことが一つ。

何故か、ネットの書き込みは「そうかもしれない」って思ってしまう。

なんでだろう。不思議だと思いませんか?私は不思議でしょうがないです。
文字だけのコミュニケーションの限界なのかもしれません。会って話せば嘘かほんとか大抵わかるのですが、文字になったとたんに、何故こんなに嘘かほんとか判断できなくなるんでしょ。

と、twitter のつぶやきを見ていて思うのでした。東日本大震災でも、善意の誤った情報がデマとして広がり、定着してしまったという例が観測されたそうだ。(どっかの学会誌に載ってた)
なんというか、手軽なコミュニケーションの限界なのかもしれない。twitter のような短文は特に喜怒哀楽が表現できない。感情面が欠落しているから駄目なのかな。

ま、言いたいのは、「Web や Twitter, Wikipedia も含めて、信用に値するかしないかの判断は自己責任で。」って良く言われていることそのものなんだけどね。

だから。

私の文章も信頼しちゃ駄目よ。私も無意識で変なこと書くから。

しかし、文章を鵜呑みにせず、疑ってかからないといけない世の中になるのは嫌だなぁ。

|

« フォーミュラニッポン(2012/11,鈴鹿)に行ってきました | トップページ | Modern UI を勉強しないとなぁ »

コメント

成る程。

投稿: むらやん | 2012/11/07 23:00

あくまでも個人的感想だけどね。

投稿: おかだ | 2012/11/07 23:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/56058725

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日は書き損ねたけど今日は書く:

« フォーミュラニッポン(2012/11,鈴鹿)に行ってきました | トップページ | Modern UI を勉強しないとなぁ »