« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012/11/28

駄洒落を思いついたらgoogle先生に聞いてみるのですが

そろそろ12月なので、クリスマスといえばこれ

三択ロース

google 先生に同じ意見あるか訊いたら、39000件もあると言われました。
やはり、これぐらいの駄洒落、思いつく人は多いんだなぁ。
ていうか、思いついて書いちゃう人がこんだけ居るんだ。

…はい、その中の一人です。

これからも精進したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒くなってきました

着る毛布が欲しいなぁ…

こうやって人間駄目になっていくのね。

うん、もうちょっと耐えよう。

追伸)
blogなんだが、書いている内容が twitter でも十分なレベルなのは気にしないでください。
そして、追伸の方が文字数が多いのも気にしないでください。
世の中そんなもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/24

小林可夢偉の来年のシートがないかもしれない

ザウバーのシートが埋まってしまいました。
まぁ、大方の予想通りなのですが、このまま来年のシートがなくなってしまいそうです。

無念。

小林可夢偉、頑張っていますよ。それに、多分今までの日本人F1ドライバーの中では一番速い。
でも、惜しむらくは、スポンサーがいない。スポンサーがいないと、今のF1正直つらい。

で、そんな小林可夢偉を応援するサイトができました。

KAMUI SUPPORT
http://www.kamui-support.com/

日本人F1ドライバーを応援したい人は、ぜひともアクセスしてみてください。
で、良ければスポンサーになってください。

私も、一口だけスポンサーしてみようと思います。
小さいことからコツコツと。
小林可夢偉を応援していきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/21

blog の更新を再開したことで

ぼちぼちとアクセス数が戻ってきています。まだ最盛期の半分以下…1/4 とかそれぐらいかな。でも、読んで頂ける人が居るというのは嬉しいことです。これからもぼちぼちと駄文をまき散らしていきますので、気が向いたら来て頂けると幸いです。

というわけで、最近の話題。

PCの整理をしようかと思って悩んでいます。というか、Norton のライセンス本数を数えると「個人で持つライセンス数じゃ無い」という事実に愕然としている昨今。何本のライセンスを持っているかは秘密です。

あぁ、何台か手放すべきだよね、これ。

手放すためには、色々とやらないといけないことが多いけど…そんなこと考えていると手放せないんだよね。

ぼちぼち手放す準備するか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012/11/20

GALAPAGOSがNexus7に対応した

というわけで、早速インストール。これで、使っている電子書籍アプリが全部 Nexus7 に入った。
うん、これで読書環境がだいぶ良くなったかな。

とりあえず、いろんな電子書籍を使っているんだけど、今のところは割とGALAPAGOSの利用が多い。まぁ、Kindle のソフトも入れているのでどこで読むのが一番良いのか悩む所なんだけど、読みたい本を売っている所で読むという形になるんだろうなぁ。

ま、Kindle はソフト入れただけで一冊も買ってないけど…

GALAPAGOS はなんだかんだで30冊ぐらいもう買っているなぁ。
多いのか少ないのかよくわからないけど。

何にせよ、電子書籍になったことで本をいっぱい持ち歩けるようになったことは嬉しい。
問題は、欲しい本のうち、半分以上が未だに電子化されていないこと。

なんというか、このギャップが埋まらない限りは、電子書籍って広まらないと思うのよね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/19

最近疲労が溜まっています

というわけで、blog更新が少々滞っていました。

あと、ネタを集める暇がない、ないの!

というわけで、無いなら書かなければ良いじゃないのと思われるかもしれませんが、頑張って書きます。

久しぶりに、片山ゲリオンを Youtube で視聴。まぁ、エヴァの映画を見に行く予定はないけど。
まぁ、みたことが無い人は、Youtube で片山ゲリオンを検索してみて下さい。良い意味でひどいから。
ま、そのうちに Blu-ray が出たら買ってみようかなーって思っています。

ただ、昔見た動画をイメージだけで探そうと思うと辛いですね
何となく覚えているのに…というものはもう二度と見えない…

ちゃんと気に入った映像はお気に入りに入れておかなければ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/16

選挙するのは良いんだけどさ

どこに投票するかが悩みどころ。

結局、民主はひどかったし、自民に戻る気にもならないし、第3極と言われるところは怪しさ満載だし。

まぁ、良い物の中から一番良い物を選ぶという選挙だったら投票しがいがあるんだけど、悪い物の中から一番マシなのを選ばざるを得ないのが今の政治の悲しいところ。

前回の選挙で「民主は駄目だ」って言ったものの結果は民主でさみしい限りだったからなぁ。今回はどうなんだろう。

民主惨敗は予想し易すぎて予想にすらならない感じ。
かといって、自民が伸ばすかというとそういうわけでも無さそう。
多分、第3極と言われるところが全体の2割ぐらいの議席持っていくんだろうなぁ。
自民と公明合わせても過半数には届かないだろうし。
政治が混乱するのは確実だなぁ。
あ、小沢新党(国民の生活がどーたら)はあまりにも存在感がないのでこのまま消えていきそう。結局、選挙の後自民に合流するんじゃないかなーと勝手に予想。

ま、ここに書いたことは当たらないと思いますけど。

個人的には、まともな政治してくれるところだったらどこでも良いです。
結局、政治って何なのよって話もあると思うんですよ。各党、政治って何だと思っているのか聞きたい気分。ニッポンをどうしたいんだ?まぁ、どうせそういう長期的なビジョンもないのよ、今の政党って。だって、どの党の動きを見ていても何をしたいのか見えないんだもん。

あー、どこに入れたもんだろ。1ヶ月あるらしいので悩んでみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/14

古いDVD-RWってどうした物か悩みませんか

今、目の前に 1-2x の DVD-RW があります。

正直、データ保存に使うには容量が少ないし、スピードは遅いし、どこで使おうこれって言う状態。

USBメモリの方が圧倒的に便利だよね。

あぁ、繰り返し録画用と書いてある。繰り返し録画か。そうか。うち、DVDレコーダー、無いんだけど…
※地デジ化と共にお役ご免になってドナドナされ、今はご臨終になったという噂

DVD-R だったら、使えば捨てられるんだけど、DVD-RWでしょ。データ記録してももったいなくて捨てられないじゃん。

なんというか、これ以外にも 1GB の SDカードとか、どうにも微妙な物があるんですけど、どうしたもんだろうね、こういうのって。

捨てるべきなんだろうなぁ…

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012/11/13

そして、VAIO Duo 11を

ぽちっとなと。

※反省中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/12

Visual Studio 2012 Pro は、インストール用に7.5GBの空きが必要です

インストールできるかなって思ったんですが、入口でアウトでした…7.5GB 必要なのね、インストールするだけで…

なんか、色々と切れば何とかインストールできるんだけど、多分、インストールできるだけ…

というわけで、本格的に Windows8 が動くPCを導入する必要に迫られてしまいました。

※自業自得である

よし、VAIO Duo 11 を買おう。1ヶ月待ちだけど。

もっと安いPC買うという選択肢をあえてとらない自分に反省。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/11

なんだかんだで忙しく

Visual Studio 2012 を触る時間がありませんでした…

まぁ、インストールすると言っても、ICONIA TAB W500 なので、正直耐えられるのかどうかがさっぱりわかりませんが…

なんかね、パッケージ見ると10GBの空き容量とか書いてあるのよ。W500、Win8 をインストールした時点で空きが9GBなんですよね…まぁ、10GBというのは、インストール時に必要な容量ではないとは思いますが…

ま、無理をせずに、もうちょっとちゃんとしたインストールベースになる端末を買うところから考えよう。

あれ?順序逆?

VAIO Duo 買おうかなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

せっかくの土曜日なのに

疲労が溜まっていたらしい。昼まで眠っていた。

ま、眠れるだけまだ良いという話はある。本当は、ModernUIの勉強するつもりだったのに、そんな時間が取れなかった…

こういう日もあるさ。

で、使っていたマウスが壊れた。VX-R なんだけど、左クリックが甘い。押しても認識されない…。
あぁ、こうやって壊れていくんだなぁ、マウスって。

というわけで、古ーいマウスを引っ張り出して代わりに使っている。まぁ、当面これで良いんだけど、進むボタンと戻るボタンがないのが辛い。

そのうちにまた買ってこよう。あ、MX-1100 の買い置きがあったはずだなぁ(買い置きがあることに突っ込みを入れてはいけない)。ちょっと探してみるか。

てな訳で、今日は完全に駄文書き散らしの日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/09

明日、Visual Studio 2012 Pro が届く予定

というわけで、今週末は Modern UI の勉強をしっかりやってみたいと思います。

と、これぐらいしか書かないんだったら blog じゃなくって twitter で十分になってしまうのでもう少し書きます。

手元に、iPad, Android, Windows8 と一通り揃っているので、使った感想とかを書いてみると…

iPad → Android → Windows8 と進化の道筋がちょっと見えるような気がします。

初期画面で比べてみましょう。ちょいと厳密には違うのだが、乱暴に書くと

iPad はアイコンだけ。
Android は、アイコン+ウィジェット。
Windows8 は、ウィジェットだけ。

という印象があります。もちろん、各々のアプリがあって、そっちをメインで語るべきではないのか?という話もあるかと思いますが、私が気にしているのはあくまで起点となる画面。
こうやって書くと、Android が一番何でもありでいいんじゃないの?って見えないでもないですが、Microsoft はいわゆるアイコンも切り捨てようとしているんじゃないか知らんって思うぐらいに先進的に見える。本当に先進的なのかどうかはまだわかりませんが…。

確かに、アイコンがわかりやすいのか?というそもそも論もあると思うんですよ。もちろん、わかりやすいアイコンはいっぱいある。それはいいんだけど、同じぐらいわかりにくいアイコンもいっぱいあります。ここで考え方がいくつか別れると思うんですが、「わかりやすいアイコンを作れば良い」という王道的な考え方の他に、「アイコンって実はわかりにくいんじゃないの?」って考え方もあると思うんですよ。

※Windows8 も結局タイルに巨大なアイコンが見えるケースが多いのでどうにも微妙ですが

文字って、考え方によっちゃ高度にシンボル化された図形ですよね。特に漢字なんか、下手すりゃ1文字で言いたいことが伝わるぐらいに高度。これをアイコンにしちゃっても良いんでない?って思うと、突然 Modern UI とか便利なんじゃないかなって思えてきてしまうんですよ。おっきなタイルに必要なら文字、必要ならアイコン、必要なら画像、なんでも表示する。一歩先を見据えていると言えばそんな気がする。

ま、私は Modern UI がすばらしいとは言ってないですよ。ただ、今までのアイコンとは違う考え方を提示したのは面白いと思っているだけで。

しかし、Windows8 を使っていてひしひしと感じるのが、Microsoft 博打売ったよなぁ…ということ。ここまで変えて大丈夫かしらんって思う。だから、最初は苦しみの時期になるとおもう。下手すると2年とか苦しむかもしれない。いや、もっとか。

というわけで、私は Microsoft のこの大きなチャレンジが成功することを願ってやまないのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/07

sony store で VAIO Duo 11 を調べてみたら

1ヶ月待ちなのか…

今頼めば、ボーナス出てから届くから安心!

そう思ってポチッとしてしまうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Modern UI を勉強しないとなぁ

という気分になってきています。

ていうか、GUI のセンスのない自分で作れるのか?という気がしないでもないが、あの Look & Feel にしてしまえって言う制限がある方が、ある意味楽なのかもしれない。

ま、幸いにして .NET の Form, WPF までは勉強したから、その延長線上で何とかいけそうな雰囲気もあるし。

などと思いながら、amazon で Visual Studio 2012 Professional をポチッとしてしまいましたとさ。
高いけど、自分にとって必要な出費。エンジニアは知的好奇心を持ち続けないとね。

そうそう、いきなり Modern UI で EBt 作り始めるわけじゃないので、その辺は妙な期待をしないで下さいね。何となく、Modern UI を理解しないと、そもそもどうやって EBt を実装するべきかさっぱり見えないですから。

ま、多分今の EBt for Windows とは全く違う見栄えになるんだろうなーというのはほぼ確定。EBt for Windows がマルチウィンドウ前提の設計だけど、Modern UI は、マルチウィンドウとは相容れない世界だからなぁ。

ぼちぼち考えよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昨日は書き損ねたけど今日は書く

目指せ1日1更新!

というわけで、今日もぼちぼちと駄文を書き散らします。

まぁ、最近、ネットをうろうろしているだけで大抵欲しい情報はゲットできてしまう訳です。
でも、それをどう使うかはやっぱり個人の手にゆだねられているわけでして、結局そこが難しいところ。

例えば、twitter とかでデータの流れを追っていると、明らかに間違い(書いた人が自覚しているかどうかは別にして)なつぶやきも当然のように流れていたりする。

もちろん、読む側で弾かないといけない訳なのですが、ここで不思議なことが一つ。

何故か、ネットの書き込みは「そうかもしれない」って思ってしまう。

なんでだろう。不思議だと思いませんか?私は不思議でしょうがないです。
文字だけのコミュニケーションの限界なのかもしれません。会って話せば嘘かほんとか大抵わかるのですが、文字になったとたんに、何故こんなに嘘かほんとか判断できなくなるんでしょ。

と、twitter のつぶやきを見ていて思うのでした。東日本大震災でも、善意の誤った情報がデマとして広がり、定着してしまったという例が観測されたそうだ。(どっかの学会誌に載ってた)
なんというか、手軽なコミュニケーションの限界なのかもしれない。twitter のような短文は特に喜怒哀楽が表現できない。感情面が欠落しているから駄目なのかな。

ま、言いたいのは、「Web や Twitter, Wikipedia も含めて、信用に値するかしないかの判断は自己責任で。」って良く言われていることそのものなんだけどね。

だから。

私の文章も信頼しちゃ駄目よ。私も無意識で変なこと書くから。

しかし、文章を鵜呑みにせず、疑ってかからないといけない世の中になるのは嫌だなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/11/04

フォーミュラニッポン(2012/11,鈴鹿)に行ってきました

レースの結果に言及しますので、気になる人は読まないようにしましょう。

んで。

とりあえず、中嶋一貴チャンピオンおめでとう!
個人的には塚越広大を応援していたので、ちょっと残念だけど。


今回、2レース制だったんだけど、全体的な印象として、レース1は大きな動き無し。レース2はいろいろじたばたという印象。
もちろん、面白く観戦しているんだけど、微妙な物足りなさを感じるんだよね。ま、F1でも感じるから、最近のレースはこういう物なのかもしれない。

あと、来年から名前が変わり、スーパーフォーミュラになるわけなのですが、そのロゴも公開されました。名前が変わるのはともかく、もうちょっと人気の方も上がってくれないかな~。車離れが叫ばれる昨今、難しい話なのかもしれないけど…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PCに付いているSDカードスロットが使えない

なーんか、久しぶりにSDカードスロットを使おうかなーって思ったんですが…

差し込んでも全く何の応答もありません。

ちなみに、ZBOX nano (AD10)です。

これ、SSD付けて使っていると意外と快適なんですが、あぁ、こういう問題が起きるのかーという印象。
まぁ、USB接続のSDカードリーダー付ければなんてことは無いのですが、標準で付いているSDカードスロットが死んでいるのは結構悲しい。そういえば、HDDマウンタの精度が悪くってHDDがつかないって言う問題もあったなぁ。品質は日本製に比べると格段に悪いですね。でも、安い。で、日本製ではカバーできない範囲をカバーしている。正直、こういうPCを国産で作ってくれたらなぁ…と思うのですが、なかなか。

あ。もしかしたら BIOS の設定変な風にいじっちゃったかなぁ。うーん、どうやって BIOS 画面に行けばいいんだっけ、このPC。

こうやって時間が潰れていくんだよなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/02

お気づきかもしれませんが

blog 再開です。しばらく色々あって休んでいましたが、また駄文を書き散らかしたいと思います。

お暇でしたらおつきあいくださいませ。

ま、大したこと書かないblogなんですけどね。

iPad mini が発売になりました。でも、個人的な興味は Nexus 10 だったりします。Nexus 10、解像度的には他の追随を許さないものすごさ。でも、パフォーマンスがちょっと不安。ま、電子書籍リーダーとして使うのが一番イイよねって思っています。
でも、正直、第3世代 iPad 持っているので、それを捨ててまで買うほどじゃないかなって思ってます。

iPad とか Nexus とか見ていると、後発の Windows8 がどこまで頑張れるのか、非常に不安にはなりますね。でも、きっとごり押しで何とかしてしまうと思う。

個人的には、Windows8 のプログラムに興味があるので、きっとどこかで Visual Studio 2012 Pro 辺りを買うと思う。

買ったら、EBt 移植するんだろうなー。ま、Modern UI でどうやれば EBt が作れるのかさっぱりイメージがわかないので、作ってみた物のお蔵入り…ってこともありそうだけど。でもまぁ、C# というはじめて言語が一緒の環境への移植になるから、前みたいに「移植開始してから最初のバージョン公開するまで1年」ってことは無いと思うけど。

というか、どこかに Visual Studio 2012 Pro 落ちてないかなぁ。落ちてないよなぁ。Express 版だと機能制限が悲しいから Pro だよなぁ。6万円かぁ。

冬のボーナスで考えるか。

ほら、大したこと書かない。
ていうか、blog 書いていた頃の感覚が戻らないなぁ。どうやって毎日記事書いていたんだっけ。

ま、ぼちぼち思い出そう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/01

Windows8 を使ってみて

うーん、やっぱり色々馴染まないなぁ…という気がする。

デスクトップと Modern UI があまりにも違いすぎて馴染まない。なんというか、これだけ毛色の違う UI を同居させるのはやっぱり無理があるよ。

もちろん、Modern UI は面白そうだし、色々期待できそうな気はする。でも、なぁ。

どういう形で同居すれば良かったのかなとか、そういうことはさっぱりわからないけど、今の同居の仕方は何か違う。

過渡期と言えば過渡期なのかもしれないけど。
使い方から何もかも違うから、共存せざるを得ないのはわかるんだが。

うーん、何だろう、この違和感。時間がたてば馴染むのかしらん。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »