« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012/09/16

ボランティア続き

というわけで、ボランティアの続きです。

社会福祉協議会に行って話をしてきました。

あぁ、この分野はIT化とか全然進んでいないのね。そりゃそうだよね。
だから、SEとして手伝えるところはいっぱいありそう。

なんか、省力化すれば、もう少しボランティア活動の支援とかに力回せると思うのに、それが出来ていない。だから、みんな忙しいのにあんまりまわっていない。もったいないなぁ。そんな印象。

どういう形で活動していくかはこれから考えないといけないんだけどね。

今までやってきたフリーソフト作成の延長で何かやれそうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/02

唐突に ITエンジニアのボランティアについて

いきなりですが。

ボランティア活動をしたい!という気分になりました。
というか、何かやりたいと思っていたのですが、思っているだけじゃいけないから動いてみよう!という気分になりました。

で、調べてみた。

うーん、なんかあるようなないような微妙な感じ。というか、あると思う。あるけど、それが見えない感じ。

そういうのを掘り起こしていくというボランティアって言うのもあるのかしらん。

これだけ世の中パソコンやらスマートフォンやら溢れているのに、これを使うようなボランティアっていうのが見えない。

まぁ、ITだと、モノ作るのに毎日取り組んで1ヶ月とか平気でかかったりするからおいそれとはできないんだけど。

でも、何かできることとか探したいんだよな。

とりあえず、市内のボランティア統括団体に話聞きに行こうかなぁ。

うーん、これは迷惑なのかしらん…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »