« Vector からの個人情報流出を受けて | トップページ | EBtfor Android のデータフォルダ選択機能 »

2012/03/30

ポチ、サービス終了かぁ

うーん、まぁ今の状況を考えるとサービス終了もやむなし…ではあるんですが、何とも残念でもありますね。

サービスが収益を上げていないという事は見ているだけでもわかるほどでしたが…

で、ここからちょっと話が広がるのですが、どうしてこういう「寄付」のサービスがどうして定着しないのかなーって思います。素直に対価を求めるべきなんでしょうかね、こういうのは。

確かに、タダで手に入るものに金を払うことにはなんとなく抵抗がある。私も。
この辺、意識改革が必要なんだなって思う。あれかな、サービスに対してお金を払う習慣が無いということが問題なのかな。チップとか、そういう習慣が無いのが原因という話も見かけることがあるし。

ポチはソフト以外のコンテンツにも投げ銭出来るというシステムなので、これからの私の話とは一部整合しないところが出てきますが…。

そもそもの話として。

ソフトウェアに対価を払うことに、何故か多くの人は抵抗感を持っているんですよね。なんでだろう、って思います。

○100円のジュース
○100円のソフトウェア

正直、ソフトウェアがどんな形にせよ100円っていうのは大赤字の太っ腹価格だと思うのですが、100円のジュースに負けます。あー、のどが渇いたな-程度の欲求で100円のジュースはほいほい買うのに、100円のソフトをほいほい買うと言うことはありません。それどころか、100円で買ったソフトがつまらないと、親でも殺されたのかという勢いで批判するというケースを見かけます。具体的な例をすぐには出せないのですが、なんだかなぁ…と思います。

だって、100円とかそんな値段ですよ。

この感覚の違いの原因というのを考えないといけないなーって思います。

もっと別の例えをしましょう。ゲームセンターとか、パチンコとか、正直「なんでこんなもの…」というのに、万単位でお金つぎ込む人いますよね。こういう人たちが、万単位でソフトにお金を使うか?というとそんなことはない。これもまた不思議な話。

他の例えでいきましょう。モバゲーとかその辺の課金があるゲーム。これもざくざくお金をつぎ込みますね(払わないで遊ぶ人の方が多いと思いますが)。

まぁ、なんとなくわかるのは生理的欲求だったり、快楽だったり、そういうものには人間財布のひもが緩くなりがちなんだろうな-ということ。
一方、ソフトとかそういう物にお金を払うのはいまいち要求のレベルが低い。だからお金を払いたくないんだろうか。

よくわからないなー。

個人的には、人の善意に依存したシステムは、やがて崩壊すると思うな。
仏の顔だって3回で終わりなんですよ?一般人の善意が無尽蔵にあるわけないじゃないですか。

ここでふと気がついた。寄付もある意味善意で成り立っている。つまり、寄付というシステムそのものが成立し得ないと言うことなのか?

悩むなぁ。

EBt もこれからちょっと考えていきたいと思います。

|

« Vector からの個人情報流出を受けて | トップページ | EBtfor Android のデータフォルダ選択機能 »

コメント

iPhoneアプリは結構みなさん購入されているイメージですが、どうでしょうか?最近MacBook Air買って思ったのは、購入が簡単だってことでしょうか?プリペイドカードをコンビニで買えるのでクレジットカード不要なんですよね。Androidはその辺の仕組みがまだまだ負けている感じがします。ケータイ課金が手軽になればいいでしょうか?

投稿: akizukid | 2012/03/31 06:28

Apple というか、iPhone/iPad/iPod touch のアプリケーション課金はそれなりにうまくいっている印象ですね。違いは手軽さなのかもしれないけど、それ以外の原因も何かありそうです。

意識付けというか、ソフトはお金がかかるもんだという認識が得られているのかなー。そうだとしたら、apple はかなり頑張っているんだなーと思います。

投稿: おかだ | 2012/03/31 09:56

ちまたでよく見る雑誌は「ただでここまでできる!」のようなタイトルがつけてあって、ソフトにはお金を出さないのが美徳というイメージを広めているようです。「気に入ったら対価を払おう!」となぜ書かない?と思います。
今にそういう雑誌自身も購入されなくなるのに、と思います。
たしかにappleは課金の仕組みがしっかりしているのも成功?の一因だとは思いますが、「ソフトにはお金を払うもの」という教育(笑)ができていそうです。
逆に、MSDOS→windows→androidの系列を使う人は「ソフトには金を出さない」意識が強いと思います。

投稿: modokki | 2012/04/16 09:47

まぁ、昔からコンピュータ使っている人は、フリーソフトで生まれ育って、自分もフリーソフト作るようになって恩返ししている面もあると思うんですよ。作家側ですけど。
この辺は、フリーソフトで得た分を還元している感覚かなぁ。

問題は、タダと言うことにあぐらをかいてしまっている人が多いという現状ですね。うーん、やっぱり、反省しないといけないんだろうなぁ。

試しに、EBt for Android の有料版作ってみようかしらん。

投稿: おかだ | 2012/04/20 23:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/54348320

この記事へのトラックバック一覧です: ポチ、サービス終了かぁ:

« Vector からの個人情報流出を受けて | トップページ | EBtfor Android のデータフォルダ選択機能 »