« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012/03/30

ポチ、サービス終了かぁ

うーん、まぁ今の状況を考えるとサービス終了もやむなし…ではあるんですが、何とも残念でもありますね。

サービスが収益を上げていないという事は見ているだけでもわかるほどでしたが…

で、ここからちょっと話が広がるのですが、どうしてこういう「寄付」のサービスがどうして定着しないのかなーって思います。素直に対価を求めるべきなんでしょうかね、こういうのは。

確かに、タダで手に入るものに金を払うことにはなんとなく抵抗がある。私も。
この辺、意識改革が必要なんだなって思う。あれかな、サービスに対してお金を払う習慣が無いということが問題なのかな。チップとか、そういう習慣が無いのが原因という話も見かけることがあるし。

ポチはソフト以外のコンテンツにも投げ銭出来るというシステムなので、これからの私の話とは一部整合しないところが出てきますが…。

そもそもの話として。

ソフトウェアに対価を払うことに、何故か多くの人は抵抗感を持っているんですよね。なんでだろう、って思います。

○100円のジュース
○100円のソフトウェア

正直、ソフトウェアがどんな形にせよ100円っていうのは大赤字の太っ腹価格だと思うのですが、100円のジュースに負けます。あー、のどが渇いたな-程度の欲求で100円のジュースはほいほい買うのに、100円のソフトをほいほい買うと言うことはありません。それどころか、100円で買ったソフトがつまらないと、親でも殺されたのかという勢いで批判するというケースを見かけます。具体的な例をすぐには出せないのですが、なんだかなぁ…と思います。

だって、100円とかそんな値段ですよ。

この感覚の違いの原因というのを考えないといけないなーって思います。

もっと別の例えをしましょう。ゲームセンターとか、パチンコとか、正直「なんでこんなもの…」というのに、万単位でお金つぎ込む人いますよね。こういう人たちが、万単位でソフトにお金を使うか?というとそんなことはない。これもまた不思議な話。

他の例えでいきましょう。モバゲーとかその辺の課金があるゲーム。これもざくざくお金をつぎ込みますね(払わないで遊ぶ人の方が多いと思いますが)。

まぁ、なんとなくわかるのは生理的欲求だったり、快楽だったり、そういうものには人間財布のひもが緩くなりがちなんだろうな-ということ。
一方、ソフトとかそういう物にお金を払うのはいまいち要求のレベルが低い。だからお金を払いたくないんだろうか。

よくわからないなー。

個人的には、人の善意に依存したシステムは、やがて崩壊すると思うな。
仏の顔だって3回で終わりなんですよ?一般人の善意が無尽蔵にあるわけないじゃないですか。

ここでふと気がついた。寄付もある意味善意で成り立っている。つまり、寄付というシステムそのものが成立し得ないと言うことなのか?

悩むなぁ。

EBt もこれからちょっと考えていきたいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/03/24

Vector からの個人情報流出を受けて

今 Vector で公開しているソフトを削除して、アカウントごときれいさっぱりしようかなと考えている。

公開しているソフトは、X68000用の ispr というソフトで、正直、もう誰もダウンロードすることはないと思っている。

今まで、記念として削除もせず残していたんだけど、良い機会だし、消しちゃうか。

うーん、引っ越し先に公開ページ作った方が良いかな。まぁ、気分だけの問題なので、個人的にすっきりする方法で考えるか。

というわけで、本当にどうでもいい独り言でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/18

ひさしぶりにチェックしてみたら

中国語のコメントがあった。

中国なのか台湾なのかはわからないけど、海外にも使っている人がいるんだなー。確かに、Zaurus 時代にも海外の人が何か書いていたのを見たこともあったし。

うん、使われることは良いこと。

さて。確定申告も終わったので、そろそろ開発に戻りたいと思います。まぁ、P2P での同期というやりたいことはあるのですが…ちょっとそれは棚に上げて、Android とかの機能を充実することにしばらく力を注ごうかなと思っています。

…心変わりをするかも知れませんが。

まー、ぼちぼちやっていきますよ。やりたいことは山ほどある。コメントももらった。あとは作るだけと。

…作るのが大変なのですが。

でも、今日は何もしないのであった。別のプログラム作っていたからね…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/12

PS Vita が売れていないらしい

まぁ、PS3 も出始めはこんな感じだったような気がするし、こんなもんなんじゃないの?

PS Vita を持っている身としては、ゲーム少ないじゃんって思うけど。ソフト少ないから買う人も少ないよね。

そろそろ、ソフト以外の付加価値をもっと訴えるべきなんじゃないかしらん。あと、どれもこれも大作ゲームばっかりっていうのはやめい。5分で勝負が付く安いゲームが欲しいんじゃ。まぁ、モバゲー的なソフト売り始めたら問題だとは思うが。

投資額が多くて、たくさん売れないと開発費回収できないとか、そんな状態になっているのかしらん。
安いソフトが作れない・売れないとかあるのかしらん。よくわからん。

ゲームに情熱傾けられなくなってきたのはなんなのかなぁ。歳取ったんだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/10

EBt for Android の機能追加リクエストとかありますか?

まぁ、EBt for Android は色々と機能が足りていないわけですが。

さしあたり、欲しい機能とか、ありますか?

いや、Android Market のコメントを久しぶりに覗いたら削除機能が…というコメントがあって、あー、この辺作らないとなーと思った次第で。だったら、ついでに他にも棚上げになっている機能も作ろうかなと。

で、とりあえず今の時点で作ろうと思っている機能。

・メモ削除
・データフォルダ変更(固定フォルダからの選択式。選択肢は随時追加)

検索機能は、作っても良いけどAndroidでは検索中間がもたないけどどうしよう。別スレッドで検索してそのうちにメモが出来上がっているというのでよければ作るけどなぁ…という感じです。

欲を言うと切りがない世界なのであんまりすごいこと言われても困りますが。

てなわけで。

何かリクエストがあったらコメントくださいませ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012/03/02

ふと昔を振り返ってみた。

EBt をクラウド対応させると最初にblogに書いたのはいつだっけなぁ…

と思いながら、ちょっとさかのぼってみた。

ここ(http://tio.cocolog-nifty.com/irrational/2010/05/android-6978.html)

なんと2010/5/31の記事。うーん、ほぼ2年前かぁ。なんでこのときに Windows Azure 使おうなんて考えたんだろうなぁ。

失敗しないとわからないこととかありますから、この2年間がそんなに大きく無駄だったわけでは無いのですけど。
(そう思わないと気分的にやってられない)

さて、EBt がサーバー無しで同期できるようになるまで(つまりP2Pで動くようになるまで)どれぐらいかかるかな。

しかし今組んでいるプログラムはサーバーがいないので間違いなくP2Pなんだけど、P2Pという書き方はあらぬ誤解を生みそうでいけないですね。もうちょっと別の言い方考えないといかんかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Firefox が不安定

あー、なんか遅くなったなぁ…

そう思うと、大抵Firefoxのメモリ使用量が2GBとかすごいことになっています。

再起動しようにも、裏でインターネットラジオとか流しているから再起動もやりにくい。困ったもんです。

昔から Firefox ってこの問題があったんだけど、治る気配がありませんね。最近バージョン番号をむやみにあげまくっているFirefoxだけど、このバージョンのあげ方ってどうなのよって思ってしまいますね。

と、文句を書いてしまったが、無料なんですよね、Firefox。IEは何となく使いたくない。でも、chromeは嫌。消去法的にFirefoxなんですよね。無料だから多少の問題は仕方がないか…。

わたしもフリーソフトを作っている身だし、こういう文句は下手をすると天に唾を吐いているようなことになりかねないわけで…うーん。

こういう文句がソフトを育てることもあるし、潰すこともあるんだよなぁ。難しいというかなんというか。

Firefox には、これからもがんばって欲しいと思うから、文句を言うのはやめておくか…というのは、思考の流れとして健全なんだろうか、不健全なんだろうか。そもそも、フリーソフトの発展が健全と考えるなら、健全というのはどういうことなんだろうか。文句を言わずに、みんなで持ち上げているのが健全なんだろうか。そんな訳ないよね。でも、みんなで欠点をあげつらい責めることも健全とは思えない。

やっっぱり難しいですね。

行き過ぎない批判で留めておきたいと思います。多分、それが一番良いと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

確定申告終了

今年の確定申告が終了しました。

なんか、どーっと疲れが。

毎年、「よし、来年は苦労しないように準備しよう」と思うのに、全然頑張らないのは何故なんだろう。あれか?人間怠惰になるように出来ているのか?人間大罪からは逃れることが出来ないのか?

ま、意志が弱いだけなんだと思いますけどね。

そして、EBt の P2P 対応のコードを書こうと思ってスタバに来たものの、これっぽっちもコードが組めません。組めないったら組めません。いつもだったらあふれ出てくるコードに合わせてキーボードを叩く感じなのに、さっぱりコードが出てきません。

うん、疲れだね、間違いない。

今日は、コーディングはあきらめてネット徘徊することにするか。

あぁ、これも大罪のどこかに入りそうだな…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »