« ATOK 2012 を買ってしまった | トップページ | 待ちつづける動物たち 福島第一原発20キロ圏内のそれから »

2012/02/26

うーん、気分が乗らないなぁ

多分、確定申告でものすごく疲れているからだと思うんだけど。

EBt の作業をやる気になりませぬ。一応、EBt の P2P バックアップのテストプログラムを組みたいとは思っているんだけど、新しいことをやるのはエネルギーがいるね。

ちなみに P2P でバックアップというのは冗談ではないよ。本気だよ。

ちなみに、完全にP2Pになるとは思っていない。EBt のプログラムが自律的に自分のコピーを転送するだけ。でもサーバーがいない。だから、P2Pと言っている。簡単に言うと、2台のPCでEBt動かしていると、同時に動いていると勝手にコピーする、それが基本。知り合いが10人にて、10人のEBtがお互いのバックアップを取っているとすればどうだろう。10人のうち、誰かのEBtが常に動いている可能性が高くなるよね。だから、特別なサーバーを立てなくてもバックアップできる。

逆に、こういう発想だから、1000人がEBtのデータを相互バックアップするなんて言うのは現実的ではない。だから、EBt の P2P ネットワークは知り合いが加入する程度の大きさが限界。というか、そんなに大きくならないし大きくすると破綻する。

でも、なんだな。これ、完全に私の趣味の世界だな。中央集権的なサーバーがなくてもシステムが動くよってことを言いたいだけだよな、これ。

まぁ、こんな事して遊んでいないで、EBt の Android 版をさっさと仕上げろという話もありますが、まぁ、それはおいおい。

気分が乗らない割には妄想は膨らんでますね。

|

« ATOK 2012 を買ってしまった | トップページ | 待ちつづける動物たち 福島第一原発20キロ圏内のそれから »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/54083477

この記事へのトラックバック一覧です: うーん、気分が乗らないなぁ:

« ATOK 2012 を買ってしまった | トップページ | 待ちつづける動物たち 福島第一原発20キロ圏内のそれから »