« Firefox がダウンした | トップページ | 円下落中 »

2012/02/25

かなり右寄りだなーと思ったけど

田母神氏の本を読んでいる。かなーり右寄りでその分読みながら補正をかける必要があるかなーとは思うけど、この人が言っていることはそれはそれで納得できるような気がする。

まぁ、中道を歩むのが正しい姿か?という気もするし、人は多かれ少なかれ偏っているものだし。

私はどうだろう。まぁ、自虐的すぎる歴史観は正直どうしたものかと思うし、民主党政権にはほとほと嫌気が差している…などなど、確かに氏の主張に共感するところはいくつもある。一方、いやそれは違うと思う点もある。

結局どうなんじゃという話ではあるが…手放しで賛成はしないけど、読むに値する意見であると言うことには間違いは無いと思う。

読んで、それをどう取るかは読む人の自由。別にどの本でも一緒だけど、本に書いてあることはあくまでも著者の主張。読んでそれをどうとらえるかというのは読み手にかかっている。

本に書いてあることを鵜呑みにしてはならない。鵜呑みにするのは思考を放棄しているから駄目だ。

だから、この人は右寄りだから読まないとかそんなことを言わず、色々な意見を読んでいかないといけないと思う。そうやって読んでいって、自分の立ち位置をしっかりと考える、そういうことが必要だと思う。

私はどうなんだろう。自分はどっちでもない、中道だと思っていたが、そもそも中道ってなんだろうって思う。主義主張が無いのを体よく中道って言っているだけじゃないかなって言う気がしないでもない。

自分の意見を、もう少し考えないといけないな。

|

« Firefox がダウンした | トップページ | 円下落中 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/54067759

この記事へのトラックバック一覧です: かなり右寄りだなーと思ったけど:

« Firefox がダウンした | トップページ | 円下落中 »