« Windows の soap クライアントのデータをチェックしていて気がついた | トップページ | Windows Azure の管理ポータルが表示されなくなった »

2012/02/01

EBt のクラウド対応のデバッグ状況

まだ Windows 版のテスト中です。

大体動いているのですが、パフォーマンス的に問題があり(有り体に言えば遅い)、Android 移植前に少々パフォーマンスチューニングを行っています。とりあえず、サーバーとの通信手順を見直して、不要な通信が起きないように修正をしている途中です。

ま、遅いだろうなーとは思っていたのですが、ここまで遅いとは…というところで。

んで、昔からの目標だった、複数台のPCで同時にEBtを開いて、片方のPCでの修正がもう片方のPCに自動的に反映…と言うところは実現できました。Dropbox とかで共有していると、キャッシュの都合上、コンフリクトが起きたり矛盾が起きたりして大変だったのですが、その問題は回避出来ています。まぁ、反映にやったらと時間がかかるんで、まだまだ実用性に欠けるのですが…。

複数台のPCでEBt使っている人がどれぐらい居るのかなぁ。デスクトップとノートパソコンという組み合わせは割とありがちだからそこそこいるのかな。β版テストが出来る程度に作り込めたら、人柱募集するかな。既に今の時点で個人環境では(遅いけど)安定稼働しているから、さくっとβ版のテストはじめてもいいんだけど。

あと。

tableストレージ使っているんだけど、謎の不具合に遭遇したんだよなぁ。EBtが悪いのかAzureが悪いのかは不明だけど。テーブル削除して作り直したら治ったといういかにもな状態で。うーん、SQL Azure 使った方がいいんだろうか。この辺もテストで潰していきたいところなんだよな。データサイズとか考えると素直にSQLに入れた方が良いような気もしないでもない。そもそもtableって、どれぐらいのデータ負荷に耐えられるんだろう。資料が見当たらないんだよなぁ。少なくとも、私だけで10万レコードぐらい既に消費しているので、tableの設計限界こえているんじゃないかと不安で不安で。

なお。

今の時点での課金は 500円です。使っているのは私だけという状態で。課金データもしばらく取る予定だけど、ヘビーに使わなくても100円/月・人ぐらいのコストは最低発生しそうです。EBt に広告入れてこの代金回収…というのも難しいので、やっぱりクラウド版は1500円/年ぐらいの費用負担を利用者にお願いしないといけない雰囲気。ハードル高いなぁ。使う人いるのかなぁ。

最悪、自己満足の世界になるけど、まぁ、いいか。

|

« Windows の soap クライアントのデータをチェックしていて気がついた | トップページ | Windows Azure の管理ポータルが表示されなくなった »

コメント

こんにちは! おかださん。
昔みたいに販売しているモバイル機器が、モバイルサイズじゃなくなってしまったので、部屋ごとにPCを置き使っているかのえです。

しかしそうするとPC間でEBt同期が死ぬほど面倒で~( ̄◆ ̄;)
USBメモリとかSDカードで同期させてると、もれがどうしてもおきるし、シュガーシンクで同期運用してしてみたんですが、どうもうまく動かないという つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

おかださんのEBtクラウド対応は本当に楽しみで、待ちどおしいです!
ユーザー(人柱)募集楽しみに待ってますんで、よろしく願いしますね!

投稿: かのえ | 2012/02/02 11:26

どーもです!

お困りでしたら今すぐにでもお渡ししてもいいんですが、まだ毎週のようにコード修正が入っていたりするんですよね。場合によってはサーバーと同期取って更新しないといけないこともあるので…。落ち着くのは3月ぐらいかなーと思ってます。その辺でβ開始ですね。

いや、ほんとに同期が遅いんですよ(泣)。高速化でどこまで早くなるかはまだ不明なんですが、まだ公開できるレベルじゃないっていう感じで。

てな訳で、もうしばらくお待ちくださいです。

投稿: おかだ | 2012/02/02 21:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/53880774

この記事へのトラックバック一覧です: EBt のクラウド対応のデバッグ状況:

« Windows の soap クライアントのデータをチェックしていて気がついた | トップページ | Windows Azure の管理ポータルが表示されなくなった »