« 円下落中 | トップページ | うーん、気分が乗らないなぁ »

2012/02/26

ATOK 2012 を買ってしまった

まぁ、毎バージョン追いかける意義ってなんだろうとか思ったりするのですが。

買いました。ATOK 2012。

会社だとATOK買ってくれないので誤字とかありまくりの書類作ったりするのですが(反省します)、ATOKだと変換効率が良いから何となく文書の質が良くなっているような気がする。あくまでも気がするレベルだけど。

で、今回初めてダウンロード版を買いました。今まではメディアで買っていたんですが、メディアが邪魔だしダウンロードは手軽だし…と思いまして。

買うとどうなるか?ダウンロードページの記載された mail が届きます。んで、そこからファイルをダウンロードするという手順になります。ファイルは自己解凍形式っぽい実行ファイルが1つです。これを実行するとインストール用のsetupファイルとかが展開されて、そのあとは通常のインストールと全く同じです。

まぁ、手軽ですね、確かに。ダウンロードしたファイルを失うとちょっと悲しいことになりますが、その辺は忘れない工夫をすればなんてことは無いと思います。どうせ物理的メディアだって無くすこともあるわけですし。2~3年後に欲しいと思ってファイル見つからなかったら、素直に最新版買えば良いような気もするし。

巨大なソフトでなければ、ダウンロード販売の方が良いですね。

小売店としてはたまったものではないと思いますが。

|

« 円下落中 | トップページ | うーん、気分が乗らないなぁ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/54083244

この記事へのトラックバック一覧です: ATOK 2012 を買ってしまった:

« 円下落中 | トップページ | うーん、気分が乗らないなぁ »