« EBt クラウド対応についてのお知らせ | トップページ | じわじわチューニング中 »

2012/01/09

さくっとお試し枠を使い切った

今、自分の EBt データ(12000メモぐらいある)をじわじわと Windows Azure に取り込んでいます。

※これだけあると丸1日ぐらいかかる

で。

Windows Azure のお試し版はストレージのトランザクションが50000回ほど(うろ覚え)無料なのですが…いや、さくっと使い果たしましたよ。今の時点でストレージトランザクションの回数はざっと200000回。そうか、ここが一番のネックか。まぁ、すぐに使い切るとは思っていたが、こうも簡単に使い切るとは…。

まぁ、超過したところで課金はたかが知れているのですが。まだ20円も課金されていない。でも、確実に課金はされるわけでして、やはり利用者にはそれなりに代金の支払いをしていただかないといけない感じ。

当初は年間1000円ぐらいで考えていたけど、それだとちょっと辛いかも。私と同じ勢いで使う人は、年間1000円だと多分私が真っ赤っかになるなぁ。データサイズ的には、課金は全然心配ないレベルなんだけど。

この辺(利用料金)は、色々と試験運用しながら考えたいと思います。

…待てよ。EBt 動かしっぱなしだと、3秒に1回更新の確認に行くだろ?すると、毎分20回のアクセスで、1日で24*60*20 ... 大体3万回。1年動かしっぱなしだと1100万回。1回の確認あたりで10回ぐらいのトランザクションが発生するので、1万回あたり1円弱の課金だから、繋ぎっぱなしの人が居ると、データ同期が全く発生しなくても1万円か。うは、全然足りないや。色々数値見直さないとたまらんなぁ。

同期の間隔を1回/分に減らすか。すると、1/20 まで減るから繋ぎっぱなしで年間500円。
いっそ手動同期にすればコストはがくっと減るんだけど、使い勝手的になぁ…まぁ、Android は裏でこの勢いで同期するとバッテリーが死ぬので、手動同期にしますけど。

…なに blog で生々しいこと書いているんだ。

まぁ、どれだけの人がクラウド版使ってくれるのかという話もありますけどね。私見込みだと、手動で管理できる程度の人数だろうと思っていますけど。

…うっかり増えると私の負荷が増えるジレンマ。

まぁ、EBt で暮らしていけるぐらいになったら色々考えます(無理無理)。

|

« EBt クラウド対応についてのお知らせ | トップページ | じわじわチューニング中 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/53699888

この記事へのトラックバック一覧です: さくっとお試し枠を使い切った:

« EBt クラウド対応についてのお知らせ | トップページ | じわじわチューニング中 »