« なんか最近更新していないので近況とか | トップページ | EBt のUIがいけていないのは »

2011/11/01

というわけで、スマチュウさんでレビューしていただきました

うん、わかりにくいよね、うん。そして、説明しにくいよね、うん。

というわけで、ちょっとだけ補足しておきます。

○メモをたどる時、矢印押すだけじゃなくって左右フリックで進んだり戻ったり出来ます。
 気がつかないよね、うん。

○今注目しているメモは、先頭に水色で表示されています。残りのメモは、注目しているメモにリンクしています。
 気がつかないよね、うん。

ていうか、EBt の一番の特徴であるところのリンクって、なかなかうまく説明できないんですよね。私はうまく説明できません。うまく説明できない理由はなんだろう。


で、ついでにちょっと書いてみる。

Android のアプリは、Windows のそれとはだいぶ異なります。Windows はメニューとかアイコンとか山のように配置したり出来るので、多機能なアプリを作るのは割と簡単です。一方、Android アプリは、そういう作りがとてもしにくくなっています。なにせ、画面が狭いし、狭い画面にメニューとかをいっぱい配置するのはあんまり現実的でないからです。

…タブレットならまだちょっと違うと思うけど。

てなわけで、Android のアプリを作るとき、Windows そのままの機能をのっけるのは結構無理があります。で、EBt for Android はこれ以上機能をどうやって追加したものか非常に悩んでいます。これ以上メニューが深くなってはいかんし、とはいえ、深くしないと機能は実装できんし。
うまいことシンプルなGUIが作れれば良いんですが…難しいですね、こういう課題は。

その他。

Android アプリって、基本的に「見て即使える」ことが求められている…って思っています。EBt って、見て即使えるか?…使えないよね。操作の向こう側にある、EBt のデータ管理方法がわからないと、なーんにもわからない。どうしたもんだろうね、これも。

てなわけで。

言いたいことは一つ。「EBt わかりにくくてごめんなさい。」

でも、当面は何ともならないもどかしさよ。

|

« なんか最近更新していないので近況とか | トップページ | EBt のUIがいけていないのは »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/53140671

この記事へのトラックバック一覧です: というわけで、スマチュウさんでレビューしていただきました:

« なんか最近更新していないので近況とか | トップページ | EBt のUIがいけていないのは »