« 旧ページ(無茶な実験室)の更新停止のお知らせ | トップページ | EBt 用カレンダーファイル(2012年用)です »

2011/11/26

精神活動のエネルギーが減っているのかも知れないけど

昔ほど怒らないようになりました。昔だと怒っていたような状況でも、今はため息つくだけでそれ以上のことはしない。というか、したくなくなりました。

あー、もういいや。

そんな感じ。昔は違ったんだけどね。なんか、怒ったところで、その人が変わるわけじゃないってのがわかってきたから、怒るのが嫌になっちゃった。

怒るのって、エネルギーがいるんですよ。エネルギーかけて、実りがないのって空しくないですか?私は空しい。

だから、怒らない。

そのかわり、そういう人とは距離を置くようにしています。

だって、空しいじゃないですか。「あーぁ、まただよ。ふぅ。」って感覚を頻繁に味わうんですよ。この空しさ、わかるかなぁ。

まぁ、この感覚を、自分が他人にも与えている可能性はあるんですけどね。そこは気をつけないと。

何を言いたいかって?

なんか仕事でストレス抱えているんだなと思ってくださいな。

ふぅ…。

|

« 旧ページ(無茶な実験室)の更新停止のお知らせ | トップページ | EBt 用カレンダーファイル(2012年用)です »

コメント

あ〜、そうだねぇ。これは同感だ。

自分的には怒るのには二つの流れがあると思っていて、
・こいつ嫌だから近くに来んな

・こいつはオレが何とかしなくちゃ
で、特に後者は怒る側が使うエネルギーが半端じゃないですな。

後者は愛情の発露でもあるので、それが報われないと虚しいというのは良く分かる話です。

自分の子供の場合は報われにくくても子供に対する愛情キャパシティーが大きいので耐えられるけど、他人となるとねぇ...と子供をもって分かるようになりましたよ。

投稿: やなせ | 2011/12/05 12:39

そうなんだよねぇ。怒られているうちが華って言うのはこういうことなんだよな、きっと。

まぁ、未婚なので親の気持ちはよくわからんけど、子を怒る親の気持ちも似たようなもんなのかもしれん。どっちも憎くて怒っているわけじゃないんだし。

そして、会社で見渡すと、もう怒らずに相手にしないと決めた奴がちらりほらり。そりゃ、ストレス溜まるわなぁ…

投稿: おかだ | 2011/12/05 23:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/53334607

この記事へのトラックバック一覧です: 精神活動のエネルギーが減っているのかも知れないけど:

« 旧ページ(無茶な実験室)の更新停止のお知らせ | トップページ | EBt 用カレンダーファイル(2012年用)です »