« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011/11/29

EBt 用カレンダーファイル(2012年用)です

年末になってきました。

というわけで、2012年用の EBt カレンダーファイルを作りました。

EBt カレンダーファイル calender2012.txt (8.7K)

EBt for Windows で、2012年のメモをつくって、そこにこのテキストをDrag&Dropしてください。んで、階層テキストを指示して取り込むと、2012年のカレンダーメモが出来上がります。あとは、必用に応じてリンクを張り替えてください。

ちなみに、やったらと時間がかかりますのでご了承くださいませ。

あと、一気にメモを365+α作るので、最新のメモが悲しい結果になってしまいますが、この辺はご了承くださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/26

精神活動のエネルギーが減っているのかも知れないけど

昔ほど怒らないようになりました。昔だと怒っていたような状況でも、今はため息つくだけでそれ以上のことはしない。というか、したくなくなりました。

あー、もういいや。

そんな感じ。昔は違ったんだけどね。なんか、怒ったところで、その人が変わるわけじゃないってのがわかってきたから、怒るのが嫌になっちゃった。

怒るのって、エネルギーがいるんですよ。エネルギーかけて、実りがないのって空しくないですか?私は空しい。

だから、怒らない。

そのかわり、そういう人とは距離を置くようにしています。

だって、空しいじゃないですか。「あーぁ、まただよ。ふぅ。」って感覚を頻繁に味わうんですよ。この空しさ、わかるかなぁ。

まぁ、この感覚を、自分が他人にも与えている可能性はあるんですけどね。そこは気をつけないと。

何を言いたいかって?

なんか仕事でストレス抱えているんだなと思ってくださいな。

ふぅ…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/11/24

旧ページ(無茶な実験室)の更新停止のお知らせ

お知らせです。

旧ページ(無茶な実験室 http://www001.upp.so-net.ne.jp/tokada/)のページデータが壊れました。

というわけで、今後は旧ページの更新は行いません。というか、行えません。

EBt の情報については、無茶な実験室~引っ越し先~(http://w.livedoor.jp/irrational/)に移動しましたので、ブックマークなどしている方は変更願います。

旧ページは、ある日突然思いついて削除するかも知れませんが、なーんかそれも惜しいのでしばらくはほったらかしにしていようかと思います。

以上、お知らせでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/23

なーんか、店頭でPS Vita の予約が出来るようになっていたので

さくっと予約してしまいましたよ。なんか、12/17 に入手できるらしい。もう無理だろうと思っていたので、何となくラッキーな気分。

まぁ、メモリカードは8GB しか予約できませんでしたが…そのうちに32GBを買いたいと思います。

んで。

一緒に買うソフトなんですが、選択肢がない。実にない。とりあえず、みんなのゴルフ6 を予約したけど、これ、Vita でなくても良いソフトだよね。Vita ならでは…というソフトが見当たらないんだよねぁ。まぁ、そのうちに出てくるんだろうけど。

大丈夫かしらんって思ってしまう。

予約したものの、宝の持ち腐れにならないよう注意しよう、うん。

…最悪、携帯メディアプレーヤーとして余生を過ごすのかなぁ。いや、それはいかんだろう…

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011/11/20

EBt for Windows (EBtWin) Version 0.0.10-1 を公開しました

EBt for Windows (EBtWin) Version 0.0.10-1 を公開しました。

Version 0.0.10-1(2011/11/20)での修正内容は以下の通りです。

・html出力時、画像データがコピーされない問題を修正しました。
・ライトバックキャッシュの書き込みディレイを最大100msに変更しました。

Android 版を公開したついでにWindows版も公開します。まぁ、基本はバグ修正とチューニングですね。早いところクラウド対応させないとなぁ。

ダウンロードはこちらからどうぞ。
インストーラーあり版:EBtWin-0.0.10-1-setup.zip (462.6K)(http://tio.cocolog-nifty.com/irrational/EBtArchive/EBtWin-0.0.10-1-setup.zip)
インストーラー無し版:EBtWin-0.0.10-1.zip (117.6K)(http://tio.cocolog-nifty.com/irrational/EBtArchive/EBtWin-0.0.10-1.zip)


ポチのタグは、リリース時にだけ張るようにしようと思っています。
開発のなかなか進まない EBt ですが、こんなのでも開発を応援したいな-と思った方はポチッとして下さいませ。

※ポチサービス終了に伴い、ボタンを削除しました。

ここ2ヶ月ぐらい開発から遠ざかっていたのですが、そろそろどっぷりと開発に戻れそうです。
クラウド対応しつつ、何か思いついたら今回のように修正していきますので、今後ともよろしくお願いします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

EBt for Android Version 0.1.13 を公開しました

EBt for Android Version 0.1.13 を Android Market に公開しました。

今回のバージョンでの変更点は以下の通りです。

・リンク展開中に縦横の画面切り替えが発生するとエラーになる問題を修正しました。

リンク展開中に縦横切り替えが発生するとエラーが発生する問題を修正しました。展開中に不用意に動かすとエラーになり地味に使いにくかったのですが、この修正で多少は使いやすくなるはずです。

例によってバグなどありましたらコメントくださいませ。善処します。EBt for Android の場合は、エラー発生時にバグレポートの送信が出来ますので、発生状況などと合わせておくっていただけると対処しやすくなります。

EBt が気に入った方は、気が向いたら「ポチ」してくださいませ。(任意です)

※ポチサービス終了に伴い、ボタンを削除しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/19

drobo FS を入手

なんというか、使い始めるまでの儀式が限りなく少ないですな。RAIDの構築とか、ほんとにやっているのかっていうぐらい。

※まぁ、RAIDではないのですが

ちょっと高いけど、まあ、その分だけ楽になっているんだからと思えばこんなもんかな。

あとは、HDDの値段が下がったらHDDを足そうかなー。今はいいや。ありえん値段だから。というか、一度安い値段を見たあとに値上がりした値段を見ると割高感倍増ですね。早くタイの洪水が終わって欲しい。終わっても工場の生産が元に戻って値段まで戻るのにはだーいぶかかりそうですけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/11/10

なんか嫌

最初に書くが。あくまでも主観ね、主観。気になった人は自分で調べてちょうだい。

ACCESSPORTとかいう会社からこんなmailが届いた。



アプリ掲載許諾のお願い

はじめまして。
突然ご連絡を差し上げる失礼をお許しください。
(中略)
アプリを掲載させていただきたく、ご連絡させていただいた次第でございます。
(中略)
つきましては、アプリの掲載をご承諾いただけますでしょうか。

掲載をご承諾いただけない場合は、まことに恐縮ではございますが、
その旨をご連絡いただけますでしょうか。



さて。何か気がついただろうか。

「許可をご承諾いただけますでしょうか?」とか言っておきながら「承諾いただけない場合」は「その旨を連絡」となっている。

逆じゃない?これ。なんで黙っていると承諾することになるんだ?おかしくない?

私はおかしいと思うよ。

というわけで、不快の意とお断りの返事を出しておきました。

もし、ACCESSPORT のサービス(smapokeとか)に EBt が登録されていたら、間違いなく無断で登録されたことになります。

ちなみに、このmailには、私の名前どころか、ソフト名も記述がないという状態。まぁ、無差別でそこら中のアプリに送りつけているんだろうね。で、勝手に掲載、と。ACCESSPORT はこういうことをやる会社という事で私は認識しましたよ。

ふぅ。

ちなみに、私のスタンス。

紹介とかレビュー、批判とかはいくらやって頂いてもかまいません。そもそもそんなところコントロールなんて出来ないし。
ただ、ソフトの転載については都度判断します。今回のようなケースはお断りですね。


ちなみに過去の経験。こういう批判的な記事を書いたとき、妙に攻撃的なコメントが付くことがあります。まぁ、そういうコメントが付いたら、皆さん察してください。そんなコメントが付かないに越したことはないんですけどね。


2011.11.14 追記
文句言ったら一応返事は来た。それだけだけどさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/03

浅草寺でおみくじを引いてみた

まぁ、半吉というのを引いた訳なのですが。張り紙を見ると「凶以外は持ち帰れ」と書いてあるので持ち帰ってきた。

が。

正直、これ凶なんでないかい?ちなみに、こんなことが書いてありました。



願望:叶いにくいでしょう。
病気:長引くでしょう。
失物:出て来にくいでしょう。
待ち人:現れないでしょう。
新築・引越:良くもなく、悪くもないでしょう。
旅行:見合わせましょう。
結婚・付き合い:見合わせましょう。


これで下から数えて3番目。次に控えているのは吉と凶だけ。半吉でこれぐらいという事は、凶だとどんなことが書かれるのだろうか。ある意味興味がわく。

あれかな、凶だと「叶いにくいでしょう」みたいなやんわりとしたことは書かず「叶わず」みたいに直接攻撃があるという事でしょうかね。「叶わず」「治らず」「見つからず」「現れず」「止めろ」「止めろ」「止めろ」と書かれたら、精神的ダメージでかいなぁ。

なお。

昔、凶を引いたことがあります。京都大原三千院にて。1週間の旅行の初日で引くという幸先の良いスタートだったなぁ。凶を引くと、お坊さんの解説が聞けるオプションが選択できたけど、やらなかったなぁ。やった方が良かったのかなぁ。

まぁ、昔のことは忘れよう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011/11/02

EBt のUIがいけていないのは

書き忘れた。

EBt の UI がいけていないのは、Zaurus 時代から脈々と受け継がれる作者のセンスの無さが原因です。

今では、このイケてない感が EBt っぽさだよねと開き直っています。

…ごめんなさい、頑張りたいと思います。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011/11/01

というわけで、スマチュウさんでレビューしていただきました

うん、わかりにくいよね、うん。そして、説明しにくいよね、うん。

というわけで、ちょっとだけ補足しておきます。

○メモをたどる時、矢印押すだけじゃなくって左右フリックで進んだり戻ったり出来ます。
 気がつかないよね、うん。

○今注目しているメモは、先頭に水色で表示されています。残りのメモは、注目しているメモにリンクしています。
 気がつかないよね、うん。

ていうか、EBt の一番の特徴であるところのリンクって、なかなかうまく説明できないんですよね。私はうまく説明できません。うまく説明できない理由はなんだろう。


で、ついでにちょっと書いてみる。

Android のアプリは、Windows のそれとはだいぶ異なります。Windows はメニューとかアイコンとか山のように配置したり出来るので、多機能なアプリを作るのは割と簡単です。一方、Android アプリは、そういう作りがとてもしにくくなっています。なにせ、画面が狭いし、狭い画面にメニューとかをいっぱい配置するのはあんまり現実的でないからです。

…タブレットならまだちょっと違うと思うけど。

てなわけで、Android のアプリを作るとき、Windows そのままの機能をのっけるのは結構無理があります。で、EBt for Android はこれ以上機能をどうやって追加したものか非常に悩んでいます。これ以上メニューが深くなってはいかんし、とはいえ、深くしないと機能は実装できんし。
うまいことシンプルなGUIが作れれば良いんですが…難しいですね、こういう課題は。

その他。

Android アプリって、基本的に「見て即使える」ことが求められている…って思っています。EBt って、見て即使えるか?…使えないよね。操作の向こう側にある、EBt のデータ管理方法がわからないと、なーんにもわからない。どうしたもんだろうね、これも。

てなわけで。

言いたいことは一つ。「EBt わかりにくくてごめんなさい。」

でも、当面は何ともならないもどかしさよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »