« というわけで、スマチュウさんでレビューしていただきました | トップページ | 浅草寺でおみくじを引いてみた »

2011/11/02

EBt のUIがいけていないのは

書き忘れた。

EBt の UI がいけていないのは、Zaurus 時代から脈々と受け継がれる作者のセンスの無さが原因です。

今では、このイケてない感が EBt っぽさだよねと開き直っています。

…ごめんなさい、頑張りたいと思います。

|

« というわけで、スマチュウさんでレビューしていただきました | トップページ | 浅草寺でおみくじを引いてみた »

コメント

wink必要なもの以外ないシンプルさがEBtのよさだ! と思っている信者のかのえですw

おかださん、こんにちは!
EBtは確かに説明が難しいですよね。図解で説明してやっと……って感じでしょうか。

フォルダに入れるという整理方法でなく、1つの袋にがばっと入れて、紐でつながってるそれらを引っ張り出すみたいな……。そんな感じですもんね>EBt

使わないとなかなかその便利さ気がつかないんですよね。使えばすぐわかるのに! ともどかしく思ったりします。

投稿: かのえ | 2011/11/02 12:54

まぁ、なにせあんまりなじみのない概念ですからねぇ。ツリーのほうがイメージしやすいですから、なんとなくツリーで考えてよくわからんということになってしまう。

わかる人だけわかって!というのも作者としてひとつ責任を放棄していることになるからいけないんだよなぁ。

そして悩んだ挙句に何もしない…

投稿: おかだ | 2011/11/06 11:50

双方向リンク(親子関係ではない)って
ホントは便利なはずなんですけど、ね。
どこにいても、最短で目的地に辿り着けるわけで。

真の良さが分かるのに、場数を踏む・時間がかかる
『スルメソフト』と認識してます>EBt

投稿: goya | 2011/11/07 15:42

わかるまでに時間がかかるのがミソですよねー orz...

何とかしないといけないと思うのですが、きっと何ともならないんだろうなぁ…

投稿: おかだ | 2011/11/07 23:57

おかださん。こんにちは。
コツというか、感覚をつかむまでは一癖あるかもしれませんね。
Windows版で、画面左のツリーをクリックした際に、そこをトップにした階層表示に常に切り替わる(ツリーでエンターキーを押したときの動作)に統一するモードがあると、相互リンクのHPをネットサーフィン(死語)しているイメージに近くなり、わかりやすくなるかも・・・。
あと、便乗で機能追加の希望ですが、データディレクトリ全体をtarやzipで1ファイルとして扱う機能とか予定に内でしょうか。
以前、dropboxで運用していた際、一部のファイルで競合が発生し、復旧に苦労した経緯兼がありまして。
Android版DropBox経由での共有がかなり楽になるのですが、やりたいことリストに追加していただけたらうれしいです。

投稿: きゅう | 2011/11/12 18:15

どうもです。
クリックしたときにツリー作り直すというのは一応作れないではないのですが、今以上に混乱を招きそうなのでちょっとばかり保留です。
ファイル同期に関しては、EBtで独自にクラウド対応をしているところなので少々お待ちくださいませ。ちなみに、tar とか zip にすると、多分同期するときにえらいことになるのでこれも見送りですね。

なんか、否定的なコメントで申し訳ありません…

投稿: おかだ | 2011/11/14 00:00

どうも。ザウルスの頃から使ってます。

Android版もインストールしました。最近、DropboxフォルダとAndroid携帯を自動で同期できる『DropSync』なるアプリを見つけて、これでPCとAndroidでのメモの共有を行っています。クラウド対応していただくと、たぶんこうした手間が省けるんですよね。
今のところは、特に問題なくサクサク動いていますので不自由していません。Androidで新規メモを書いては、後で暇を見つけてPCでリンクを張って整理する、ってやり方でどんどんメモが溜まっていきます。Android版だけだと確かにわかりにくいかも。

でも、双方向のリンクというのが魅力ですね、ホント。
いろいろなメモソフトを使ってきましたが、結局EBtに戻ってきました。
日付メモが2004年2月からになっているので、使い始めてもうすぐ8年です。というわけで、おかださん、地道なファンもおりますので、どうぞごゆっくり。

投稿: Kyon | 2011/11/15 19:34

ありがとうございます。
最近ソフトの更新が滞り気味ですが、ぼちぼちやっていきますのでよろしくお願いします。

しかし、EBt の初代の頃から使っていると、小学校に入学した子が中学2年になるぐらいなんですねー。長いこと開発してきたなー。

まだまだ開発は続けますよー。ペースは遅いけど。

投稿: おかだ | 2011/11/17 22:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/53140867

この記事へのトラックバック一覧です: EBt のUIがいけていないのは:

« というわけで、スマチュウさんでレビューしていただきました | トップページ | 浅草寺でおみくじを引いてみた »