« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011/10/31

なんか最近更新していないので近況とか

○EBt for Windows の html 出力にちょっとバグがあったので修正しました。

もう修正は終わっているのですが、例によってリリースの手続きがめんどくさいのでこれ単体で公開するか他の修正と合わせ技で公開するかを悩んでいます。うーん、どうしたもんかなぁ。

○スマチュウさんでレビューしていただけるみたいです

http://libub.jp/参照。

多分、酷評だと思う。(かなり弱気)
てか、EBt って、わかる人だけわかって!っていうスタンスのソフトだからなぁ…

○andronavi さんのランキングが理解できない

だって、EBt for Android がここ数日 3~5位のあたりをうろうろしているんですよ。そんなに高評価になるなんておかしいって。

○そして、伸び続けるダウンロード数

andronavi さんで紹介されてから、ダウンロード数がすごい勢いで増えています。

ただいま、有効なインストール数(ダウンロード数じゃないよ)が1677。もう、andronavi に登録されてから1000以上増えちゃいましたよ。ひたすら驚いています。

○そんな状態ですが

最近、風邪やら疲れが溜まったりとか仕事が忙しかったりとかで、全然コーディングの時間が取れません。そして、そろそろ年末。青色申告の時期です。あうぅ。時間が欲しい。あと体力と気力も。疲れは敵だ。


てなところで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/23

今度はモトGPで死亡事故が…

もう勘弁してくれ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/17

andronavi の掲載効果は抜群ですね

というわけで、andronavi さんにレビュー記事が載ってから、突如として EBt for Android のインストール数が増えました。

記事が載ったのが 10/15。その前後のインストール数を調べると…

10/13 457
10/14 507
10/15 745
10/16 795

何故か 10/14 にフライング的に増えているけど、きっと時差の関係だと思う。google の集計がどうなっているかわからないけど、きっとアメリカ時間だと思う。(アメリカのどこかは知らんけど)

うーん、宣伝効果はすごいですねー。やっぱりもっと宣伝(と説明)をせにゃならんのだろうなー。

なお、きっとあと1週間もすると使わない人が増えてくるのでこの数字は下がるだろうと思います。

こんな記事書いている間に開発した方が良いような気がするけど、まあ良いか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お悔やみ申し上げます

インディカーシリーズ最終戦で多重クラッシュが発生し、ダン・ウェルドン選手が死去しました。

だめだ、これ以上文章が続かない…。

今はただ、言葉もなく、彼の冥福を祈るだけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/16

体調不良に付、大須大道町人祭に行けませんでした

大須大道町人祭に行けませんでした(泣)

うぅ、楽しみにしていたのに。

体がずーんと重くて、ほぼ1日中寝てました。せっかくの休みなのに。

この体調を押していくという選択肢もあったんだけど、明日以降の仕事に響いてもいかんので。

あーぁ。来年こそは行こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/15

andronavi に EBt の紹介記事が載っていました

ありがたい話です、ハイ。

というわけで、andronavi に EBt の紹介記事が載っていました。

記事:『EBt for Android』~使えば使うほどやみつきになる、メモとメモの関係性を自由に決められる新感覚メモアプリ~

こういう紹介記事をすべて人任せにするものぐさな作者で済みません...

もっと宣伝とかした方が良いんじゃないかと思うのですが、すべてが後手に回っているこの現状。マニュアルすらろくすっぽ書いていないし。

反省します。(反省するが次に活きないのが駄目なところ)

てなわけで、既に使っている方もそうでない方も一読いただけると良いかなーと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここ数日更新する元気がなかったので

まぁ、F1の疲れが出ましたよ、思いっきり。なんか、疲れを通り越して、かなーりまいっています。

自業自得ですが。

んで。

やっとおやすみの土曜日になったので、半日寝て割と復活しました。てな訳で、ちょっとばかり更新します。

○F1 は楽しんできました。
写真を山ほど撮ったのですが、選別する元気があんまりありませぬ。とりあえず、ザウバーとフェラーリとレッドブルの写真ぐらいは適当に振り分けたのですが、他のチームの写真をどうしたもんだろうかと。きっと、HRTとかの写真は選別せずに終わるに違いない…

○ポチのカウントが増えました
ほんとうにありがとうございます。EBt はわがままなアプリですが、皆さんの応援はとても励みになります。またもうちょっと経ったら開発に戻ります。ほんとうは今週からと思っていたのですが、開発するだけの余力がありませぬ…。

○写真を選別するために
自作ツールのアップデートとかしていて、EBt の作業時間が減り始めました。いかん。これも、今週末EBtを触れない一要因だったりするんだよなぁ。なにせ、プログラムとしては簡単なものなので、気楽で気楽で。EBt ほど気合い入れなくてもプログラムが書けるのです。
なお、このツールはあんまり公開する気はありません。かなーり特殊な人向きなので。


てな訳で今回はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/07

F1移動日

F1日本GPです。というわけで、今日(木曜日)は鈴鹿への移動日でした。もちろん、サーキット内にも入りますが。

Img_5937

んで。

こんな時間なので、色々散発的に書きます。

・ベッテルがやたら笑顔
 グランドスタンドでF1ドライバーサイン会をぼーっと眺めていたのですが、最後に出てきたベッテルがやたらと笑顔でした。もうチャンピオンが目前という余裕でしょうか。サイン会でも、他のドライバーがそそくさと帰っていくのにベッテルはものすごいファンサービス。いや、良いことなんですけどね。ベッテルいい人だなーと思いましたよ、ハイ。

・今年の妙なお土産
 黒いさきイカ売ってました。なんか、タイヤカスをイメージした商品らしいです。とりあえず、一つ買って帰りたいと思います。

・そして、焼肉ランチ
 銭湯でお店の伯父さんに会いましたよ。今年も買いにいきますのでよろしくおねがいします。

・WiMAX についても少々
 一応、電波届きます。駐車場でアンテナ強度1ぐらいですけど。今も駐車場で書いてます。

さて、時間も遅くなりましたので今日はこの辺で。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/10/06

スティーブ・ジョブズ氏死去

私は正直この人は好きではなかった。

でも、この人は今のコンピューターやらスマートフォンやらの世界に、否定出来ないほどの影響を与えた。

時代を作ったひとだと思う。

なので、訃報はとても残念。

心からご冥福を祈りたいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/04

ロッテリアのポスターがひどい

まぁ、きっともう有名だと思うんだけど。

ロッテリアに『しょうゆマヨタツタチキンバーガー』 というメニューが新登場している。どこから見てもマクドナルドのチキンタツタなんだけど、そのポスターを見て欲しい。縦置きにしたバーガーの写真があって…

「チキン、たった」

でかでかと書いてある。もう、色々吹っ切れた感じ。アウトかセーフかと聞かれれば私は間違いなくアウトと断言する、そんなポスター。

もしかしたら、すぐになくなるかも知れないので、興味のある人はお近くのロッテリアまで。

※このポスターが貼ってあるかどうかは運です。名古屋のセントラルパークにあるロッテリアには張ってありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BIGLOBE のポチサービスのblogにインタビューが掲載されました

というわけで、一応ここでもリンク張っておきます。

ここ(http://blog.po-chi.jp/201110/article_1.html)

※ポチサービス終了に伴い、リンク先が消滅するのでリンクを削除しました。


同じ内容をここに書くのもなんなので、少々+αのことを。(別に私はポチの回し者ではない)

個人的には、いろんな人がどんどんポチに登録して、「あぁ、このソフトもポチに登録しているんだ」というぐらいになって欲しいなーと思っています。もちろん、ポチに登録したからといって、それが即収入になるという事では残念ながらありません。でも、自分の作った物を客観的に見る尺度にはなるんじゃないかなーと思っています。まぁ、もちろん収入になればそれはそれうれしい話ではあるんですけどね。

海外のことは知りませんが、国内ではドネーションウェアってあんまり広まっていないなーという気がしています。原因はなんなのか。あんまり寄付という習慣が無いのも一因なんじゃないかなと思っています。だから、そこを新しく切り開いていくというのはとても大変。大変だからこそ、私はポチを応援しています。

もちろん、今のポチが十分に満足出来るものか?といわれると、ちょっと考えるところはあります。BIGLOBEの会員登録しないといけないとか、色々。でもまぁ、そこは現時点での妥協点だと思っています。会員登録の手間は確かにハードルだけど、そこさえクリアしてしまえば後は何とかなるかな。口座やカードの登録しなくたって、Edy があればポチ出来ます。支払の選択肢は一つではなく、既に複数あるという状態です。だから、ちょっと足が引っかかっているかも知れないけど、ひとつ目のハードルは何とかクリアした状態だと思っています。

だから、あとは意識の問題かな。タダのものに金を払うという意識。そこにある心理的な壁とかを何とかクリアすることが必要でしょう。正直、自分にもその壁はあります。だから、この壁をどうやって切り崩していけば良いのかは正直よくわかりません。でも、この壁は崩さないといけない壁なんです。

フリーソフトの開発はボランティアみたいなもんだと思っています。反論はあるかと思いますが。でもまぁ、ここはボランティアだと思いましょう。ボランティアの代償はなんでしょう。多分、感謝の気持ちですね。あとは、自己満足。問題は、これだけの代償で、長期間ボランティアを続けることが出来るかという事です。出来る人も居ます。でも、それは間違いなく少数だと思うんですよね。多くの人は、そんな状況では長続きしないはず。私もいつか突然ぷつっとモチベーションが切れて EBt の開発をしなくなるかも知れません。でも、それはボランティアをする側・ボランティアをしてもらう側、どちらにとってもハッピーではありませんよね。双方がハッピーになるために、何か必要なんだと思うのです。

そういう、続けるための何かとして、ポチサービスは大きな選択肢の一つになって欲しいと思っているわけです。良いなと思ったら、ほんの少しでも良いから感謝の気持ちを伝える。それが、ボランティアとかを長く続けるための原動力だと思うのですよ。

ボランティアの人にお金を払うのは失礼か?失礼という人も居るでしょう。でも、私はそうとは思いません。ボランティアの収入で生計をまかなおうなんて人、いないと思いますよ。あくまでもお礼としての、お金。私は良いと思います。今のままだと、ボランティアする側だけがひたすら赤字になるんですよ。ボランティアのサービスを受ける側が少しだけ代償を支払うことで双方めでたく赤字で対等な関係になるってのも悪くないと思うんですけどね。

話がそれましたね。戻しましょう。

色々とハードルは高いと思いますが、個人的にはドネーションウェアってのは賛成です。だから、是非ともポチにはがんばって欲しいし、色々な人にどんどん利用していって欲しいと思っています。

気に入ったソフトとかサービスがポチに登録されていたら、是非ともポチしてあげてください。そして、作る側と使う側の間にちょっとした輪が出来れば、最高に良いんじゃないかなって思います。

…行き当たりばったりで文章書くといかんですね。でも、時間がないので特に推敲もしないまま投稿してしまうのでしたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/01

EBt for Android Version 0.1.12 を公開しました

EBt for Android Version 0.1.12 を Android Market に公開しました。

今回のバージョンでの変更点は以下の通りです。

・フリックでリンクをたどる時、位置によってうまくフリックできない問題を修正しました。

リリース直後にバグの原因見つけたのでまたリリースします。気がつかんもんですね、バグって。

例によってバグなどありましたらコメントくださいませ。善処します。

EBt が気に入った方は、気が向いたら「ポチ」してくださいませ。(任意です)

※ポチサービス終了に伴い、ボタンを削除しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

xoom 壊れた

電源が入らなくなった。

なんか動作がおかしくなったので「再起動」をしてみたら、そのままお亡くなりになりましたよ、ええ。

あーぁ。色々とデータ入れたのに、これ全部消えるんだよなぁ。xoomの中にしか入っていないデータとかあるのに、全部消えるんだよなぁ。

ふぅ。

PCは、Dropbox と Windows Live Mesh 使って適当にデータ分散しているんだけど、Android は出来ていないんだよなぁ。

ふぅ。

きっと基盤交換で、全部綺麗に忘れた状態で戻ってくるんだろうなぁ。

ふぅ。

F1に持っていくつもりだったんだけどなぁ。

ふぅ。

そんな感じで、気分がダーク側に振り切れた状態です。

ふぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »