« EBt for Android Version 0.1.12 を公開しました | トップページ | ロッテリアのポスターがひどい »

2011/10/04

BIGLOBE のポチサービスのblogにインタビューが掲載されました

というわけで、一応ここでもリンク張っておきます。

ここ(http://blog.po-chi.jp/201110/article_1.html)

※ポチサービス終了に伴い、リンク先が消滅するのでリンクを削除しました。


同じ内容をここに書くのもなんなので、少々+αのことを。(別に私はポチの回し者ではない)

個人的には、いろんな人がどんどんポチに登録して、「あぁ、このソフトもポチに登録しているんだ」というぐらいになって欲しいなーと思っています。もちろん、ポチに登録したからといって、それが即収入になるという事では残念ながらありません。でも、自分の作った物を客観的に見る尺度にはなるんじゃないかなーと思っています。まぁ、もちろん収入になればそれはそれうれしい話ではあるんですけどね。

海外のことは知りませんが、国内ではドネーションウェアってあんまり広まっていないなーという気がしています。原因はなんなのか。あんまり寄付という習慣が無いのも一因なんじゃないかなと思っています。だから、そこを新しく切り開いていくというのはとても大変。大変だからこそ、私はポチを応援しています。

もちろん、今のポチが十分に満足出来るものか?といわれると、ちょっと考えるところはあります。BIGLOBEの会員登録しないといけないとか、色々。でもまぁ、そこは現時点での妥協点だと思っています。会員登録の手間は確かにハードルだけど、そこさえクリアしてしまえば後は何とかなるかな。口座やカードの登録しなくたって、Edy があればポチ出来ます。支払の選択肢は一つではなく、既に複数あるという状態です。だから、ちょっと足が引っかかっているかも知れないけど、ひとつ目のハードルは何とかクリアした状態だと思っています。

だから、あとは意識の問題かな。タダのものに金を払うという意識。そこにある心理的な壁とかを何とかクリアすることが必要でしょう。正直、自分にもその壁はあります。だから、この壁をどうやって切り崩していけば良いのかは正直よくわかりません。でも、この壁は崩さないといけない壁なんです。

フリーソフトの開発はボランティアみたいなもんだと思っています。反論はあるかと思いますが。でもまぁ、ここはボランティアだと思いましょう。ボランティアの代償はなんでしょう。多分、感謝の気持ちですね。あとは、自己満足。問題は、これだけの代償で、長期間ボランティアを続けることが出来るかという事です。出来る人も居ます。でも、それは間違いなく少数だと思うんですよね。多くの人は、そんな状況では長続きしないはず。私もいつか突然ぷつっとモチベーションが切れて EBt の開発をしなくなるかも知れません。でも、それはボランティアをする側・ボランティアをしてもらう側、どちらにとってもハッピーではありませんよね。双方がハッピーになるために、何か必要なんだと思うのです。

そういう、続けるための何かとして、ポチサービスは大きな選択肢の一つになって欲しいと思っているわけです。良いなと思ったら、ほんの少しでも良いから感謝の気持ちを伝える。それが、ボランティアとかを長く続けるための原動力だと思うのですよ。

ボランティアの人にお金を払うのは失礼か?失礼という人も居るでしょう。でも、私はそうとは思いません。ボランティアの収入で生計をまかなおうなんて人、いないと思いますよ。あくまでもお礼としての、お金。私は良いと思います。今のままだと、ボランティアする側だけがひたすら赤字になるんですよ。ボランティアのサービスを受ける側が少しだけ代償を支払うことで双方めでたく赤字で対等な関係になるってのも悪くないと思うんですけどね。

話がそれましたね。戻しましょう。

色々とハードルは高いと思いますが、個人的にはドネーションウェアってのは賛成です。だから、是非ともポチにはがんばって欲しいし、色々な人にどんどん利用していって欲しいと思っています。

気に入ったソフトとかサービスがポチに登録されていたら、是非ともポチしてあげてください。そして、作る側と使う側の間にちょっとした輪が出来れば、最高に良いんじゃないかなって思います。

…行き当たりばったりで文章書くといかんですね。でも、時間がないので特に推敲もしないまま投稿してしまうのでしたとさ。

|

« EBt for Android Version 0.1.12 を公開しました | トップページ | ロッテリアのポスターがひどい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/52902820

この記事へのトラックバック一覧です: BIGLOBE のポチサービスのblogにインタビューが掲載されました:

« EBt for Android Version 0.1.12 を公開しました | トップページ | ロッテリアのポスターがひどい »