« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011/09/30

EBt for Android Version 0.1.11 を公開しました

EBt for Android Version 0.1.11 を Android Market に公開しました。

今回のバージョンでの変更点は以下の通りです。

・先読みキャッシュの設定に誤りがあったので修正しました。
・リンクをたどる時のパフォーマンスを改善しました。

なんか気になるところがあったのでその修正です。クラウド対応に疲れたので、ちょっと現実逃避で直しました。

例によってバグなどありましたらコメントくださいませ。善処します。

EBt が気に入った方は、気が向いたら「ポチ」してくださいませ。(任意です)

※ポチサービス終了に伴い、ボタンを削除しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IS12SHのSDメモリーカードが死んだ

なんか、色々データがあった筈なんだけど、全部なくなった。全部消えて、フォーマットされてしまった。勝手に。

まぁ、EBt はPCにマスターのデータが入っているし、電子書籍のデータはもう一回ダウンロードすれば良いんだけど、凹むなぁ、こう言うの。

Transcend の 8GB SD(多分最初から入っていたもの)なんだけど、良い機会だからSDメモリーカードも変えた方が良いのかなぁ。前科者のSDカードにデータ入れる気にはなかなかならないし。

うん、とりあえずもちょっと信頼のあるメーカーのSDに買い換えるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/25

ATOKで「うつさん」→「移さん」と変換したいのですが

変換できませぬ。

「うつらん」→「移らん」は変換できるのに。

しかも、「ん」で終わるのは、該当単語がない(多分、「移さない」の活用形の中の一部として扱われるというあつかいなんだと思う)。

困ったなぁ。どうしたもんだろうなぁ。

まぁ、その都度直せば良いんだけどさ。「宇津さんと」って毎回変換されるのが嫌。口語体で文章書くなって?そりゃそうだけどさ…「移らん」が変換できるのに「移さん」が変換できないのが理解できないんだよなぁ。

※多分、単語登録機能には出てこない何か品詞とかがあるんだろうなーと勝手に推測中

ちなみに。

「移さん」を名詞として登録して急場をしのいでいます。「移さん」は名詞じゃないと思うんだが、どこに登録して良いのか判らん。

…こんなので困っているのは私だけなんだろうか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011/09/20

中国がサイバー攻撃の関与を否定したとか言っているけど

これを聞いて、なーんだ、中国は違うのかなんて思うような人は居ないと思いますが。

てか、「ふふふ、よくぞ気がついた」なんて3流の悪役でも最近は使わなくなった台詞を吐く奴なんていない。

むしろ、無視していれば良いことなのにあえて「自分は違う」と言ってしまう辺りに怪しさを感じますけどね、私は。

日本はもうちょっと自国の防衛について真剣に考えるべきだと思うな。サイバー攻撃も立派な戦争だと思うよ、私は。これに関してどこからどこまでが戦争なのかルールが無いだけで。

戦争にルールがあるのも妙な話だが、宣戦布告とか色々手順踏むよね。サイバー戦争にはそういうのが無い。そもそもこれが戦争なのかという定義すら無い(と思う)。

別に国交を断絶しろとかそういうことを言うつもりは無いんだけど、中国という国をもっと知って対処するべきだろうと思うな、私は。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/15

銚子電鉄に乗りに行くのですが

東京に行くついでに、ちょっくら銚子電鉄に乗りに行くのですが。
※ちょっくらという距離ではない

銚子、WiMAX のサービスエリア外だった。まぁ、きっとその辺ぶらぶらしていれば時間つぶせる場所ぐらいいっぱいあるだろう、きっと。

特に下調べもせず行くのはちょいと不安だが、まぁ、きっとどうにかなるだろう。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/12

EBt for Android Version 0.1.10 を公開してから

クラッシュレポートが届かなくなりました。

うん、今回の対応で不具合の原因はつぶせたと言うことかな。

とりあえず安心。

まぁ、他にもバグはあったりするのですが。放置しているんじゃないよ、原因がわからないんだよ(泣)。

なお、今週末はもてぎに行ってくるのでEBtの開発は出来ません。なんだかんだで、F1が終わるまでは開発止まる予定。うーん、土日にやるだけだとちっとも作業が進まないなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/09/11

竹宮ゆゆこ先生のゴールデンタイムを読んでいるのですが

作家の性別の差というのもあるのかなーと思いますが。

男性作家のラノベに出てくる女性キャラは、正直あり得ないなーという感じなのが多いですが、竹宮ゆゆこ先生の書く女性キャラは、とても生き生きしていて良い感じです。とらドラ!の時もそうだったのですが、有り体に言えば「黒い」のです。女性キャラがどす黒いのです。

逆に、男性キャラが不自然な気がしますが…でもまぁ、いつものラノベとは異なる視点で、とても楽しく読んでいます。

しかし、ゴールデンタイム、面白いんですが、読んでてちょっと暗くなりますね。あー、いいなー、こういう大学生活したかったなー、なんでできなかったかなー、うあー、ぐぁー、って感じ。こういう感覚が、救いようのないストーリーを求める土台なのかなーなどと思ったり。

ふぅ。

ちなみに、今3巻が読みかけ状態。通勤中に少しずつ読むだけなので、今週中に読み終われば良いかなーという感じ。どこかでかためてじっくりと読んでしまうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/08

EBt for Android Version 0.1.10 を公開しました

EBt for Android Version 0.1.10 を Android Market に公開しました。

今回のバージョンでの変更点は以下の通りです。

・新規メモ作成時に異常終了する問題を修正しました。
・新規メモ(コピー)で、元となったメモとのリンクを張り忘れていた問題を修正しました。

Android 2.3 から(もうちょっと前かも) Android の挙動が変わったらしく、不具合が顕在化しました。
今まで新規メモ作成でエラーになっていた人はこれで治りそうなのでバージョンアップをおねがいします。

例によってバグなどありましたらコメントくださいませ。善処します。

ポチボタンも張っておきます。気に入ったらポチッとしてください。
※ていうか、今回はバグ修正だから、あんまりポチッとする理由はありませんね…

※ポチサービス終了に伴い、ボタンを削除しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/06

EBt for Android で一つバグ見つけた

クラッシュレポートのコメントが参考になりました。

Android 2.3 で動かないとのコメントがありまして、あぁ、そういえば今まで Android 1.6 のエミュレーターを使っていたなぁ…と思い、Android 2.3 のエミュレーターを作って試してみました。

結果。エラー発生。

おっしゃーと思いトレースしたところ、Android 1.6 と 2.3 でライブラリの挙動の違うところを発見。

みっともない話なのですが、Android は Linux ベースなのでパス区切りが / じゃないですか。で、EBt for Android のコア部分は EBt for Windows とかなり共通になっていて、パス区切りをうっかり \ のまま残していた場所があったのですよ。

んで、Android 1.6 だと、親切に \ の区切り文字も認識してくれたのですが、Android 2.3 だと冷たくエラーに。

…私が悪かった。

なんにせよ、これで一つバグの芽が摘めましたので、今週末ぐらいに EBt for Android の修正版を出します。システムダウンが発生していた方はしばしお待ちくださいませ。

うっかり平日にさわってしまった。貴重なエネルギーを消費してしまった感じ。明日仕事大丈夫かなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

むかーしの記事にコメントが付くことがたまにあるのですが

blog を始めてから長いのですが、たまーに書いたことすら忘れている記事にコメントが付くことがあります。

どうしたものだろうか…と思います。

そろそろ、古い記事を消すことを考えた方が良いのかなーなどと思いつつ、そんなめんどくさいことは出来ないなーと要らぬ悩みを抱えていたりします。もう、書いた記事の数は1000越えてますからねー。一つ一つ消すなんてこともちょっと嫌よねーという感じでして。

ま、EBt 関連以外はさくっと消してしまっても良いかなという気もする。

…とかいいつつ、きっとめんどくさいから実行しないに違いない。

長いことblogやってる人って、この辺どうしているんでしょうね。やっぱり気にしないのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EBt for Android の不具合について

ちょっと今週末に調査します。前のバージョン(0.1.9)で対策したつもりだったのですが、どうやら駄目だったらしく。

というか、まだ見つけていない問題があるらしい。うぁぁ。

なにせ、こちらにある情報はエラー発生時のスタックトレースだけなので、問題の追跡が非常に困難でして。問題が発生している位置はわかるのですが、何故そうなったかが全くわからないのですよ。

なんにせよ、頭を抱えてみたいと思います。

なお、EBt がダウンしたときは、お手間でなければエラーレポートを送っていただけますと助かります。まぁ、全部のバグが取れるかどうかはわからないんですけどね…

何が悪いんだろうなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/03

どうでもいいウォークマンの制限

Xアプリで、プレイリストに1200曲ぐらい登録してみた。

んで。

ウォークマンにプレイリスト転送してみたんだけど、どうやら999曲で上限らしく、それ以上は転送できなかった。

まぁ、しょうがないかな。
※今日はこればっか

しかし、曲の管理で言えば iTunes の方が楽だねぇ。Xアプリにはもうちょっとがんばって欲しいところ。
だってさ、ダイナミックプレイリストで、絞り込み条件にプレイリストが指示できないんだよ。
これじゃあ、せっかくダイナミックプレイリストあるのに意味ないよねーって思う。

Xアプリのアップデートとか、してくれないかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近、PCの立ち上がりがやけに遅くなったなぁ…と思って

調べてみたら、Windows Live Mesh が原因だった。で、こいつのディスクアクセスが常に上位にあって、他のプログラムが全然動けなくなっている。エクスプローラー開くだけで分単位で待つんですよ。あり得ないよね。

まぁ、最近 Windows Live Mesh でやたらと大容量同期かけてるもんなぁ。しょうがないか。

でもなぁ、起動後使えるようになるまで平気で30分とかかかるのはどうしたもんだろうかと思うよ、ほんとうに。

やっぱり、Windows Live Mesh で同期するファイルの数を減らすか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日、鈴鹿にFormula Nipponを見に行く予定なのですが

天気予報を見る限り、ヘビーウェットなんだよなぁ。
フォーミュラ、走れんだろうなぁ。
きっと中止だろうなぁ。
せっかく年休まで取ったのに。

悔しいから行くだけ行ってみよう。レース中止だったら、焼肉ランチだけ食べて帰ってやる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/02

アレは多分世論調査だったんだろうなぁ

なんか、番号非通知の電話がかかってきて、出たらアンケート云々という録音された音声が流れてきた。

怪しいので速攻切ったのだが、これ、もしかして世論調査の無作為抽出の電話って奴か?と、あとから気がついた。新しい内閣が出来たところだし、世論調査のタイミングとしてはぴったりだもんなぁ。

ちゃんと答えておくべきだったかなぁ。現政権の不支持者としては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏バテ中に付

開発が進みませぬ。EBtの。

今日もPC前にして全然作業に集中できなかった。

うーん、今が踏ん張り時かなぁ。まぁ、ぼちぼちとやっていきます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週末のフォーミュラニッポンは、日曜日のみの開催です

台風が来ているからしょうがないよね。

まぁ、日曜日は朝早くからいって楽しんできたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »