« そして掘り起こす | トップページ | ふと銚子電気鉄道に乗りたくなったのだが »

2011/08/02

継続性というかなんというか

ふと思うのが、EBt をクラウド対応させた後で、私が何かの事情でサポートできなくなる可能性もあるよねーと思った。クラウドだから、サーバーのメンテナンス必須だし。

どうしたもんだろうね、こういうのは。

こういうときのことを考えると、複数の開発者でチーム作ったりするべきなんだろうけど、EBt の開発は1人でやっているからこそと言う面もあるしなぁ。私の感覚だけど、複数の開発者が協力してやるフリーソフト開発は、よっぽどしっかりしたリーダーシップ取る人が居ないと無理だと思うし。

人間が二人以上集まれば、必ずそこに何らかの衝突が生まれるもんだし。

EBt のクラウド対応が終わって、ある程度安定してきたら、どこか第3者にサーバー管理とかを依頼するとかするべきなんだろうなぁ。でも、ボランティアで引き受けてくれる人なんか多分居ないから、なにがしかの報酬とか考えないといけないなぁ。

無理だなぁ。

こういうリスクって、どうやって解決するべきなのかなぁ。

まぁ、今日明日に起きる問題じゃないけど、クラウド版が動くようになったら考えないといけないなぁ。

最悪だけど一番簡単な選択肢は「気にしない」なんだけど。

|

« そして掘り起こす | トップページ | ふと銚子電気鉄道に乗りたくなったのだが »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/52376650

この記事へのトラックバック一覧です: 継続性というかなんというか:

« そして掘り起こす | トップページ | ふと銚子電気鉄道に乗りたくなったのだが »