« 最近ニュースがすごい勢いで流れていく | トップページ | どうやらものすごく暑いらしく »

2011/08/15

なんか、CNN見ていたら中国の高速鉄道のニュースの続報があった

というわけで、こんな記事がありました。

China recalls bullet trains, slows down high-speed rail http://edition.cnn.com/2011/WORLD/asiapcf/08/12/china.bullet.trains/index.html

どうやら、中国の高速鉄道の車両でリコールがあったらしい。中国でもリコールがあるんだというある意味新鮮で複雑な驚き。

ざっくり読んでみると…

※全訳はひたすら疲れるので省きます
※私が誤読している可能性もあるので、元記事を読むことをお薦めします。
※私のコメントも混じってます

・CNRが、安全上の理由により、車両の出荷(delivery)を停止したと書いてあった。
・「安全がすべての決定の基準になっている」って今頃言っても誰が信じるんだろうねぇ。
・中国政府によると、高速鉄道(bullet trains)が中国全域(nationwide)で速度を落として運行することになるらしいけど。
・でも、まだ犠牲者40人とか言ってるよ。(行方不明者ってどうなったんだろうね。)
・中国は、今後5年間で、4000億ドルという資金を安全性向上のために投資するとかいっているけど。(本当かしらん。)
・とりあえず、40~50km/h 減速して運転するらしい。(この減速にどんな意味があるのかは知らんけど)
・で、このたびの事故についてはまだ調査は終わっていないよ。なんで衝突から6時間も経たないうちに救出活動を打ち切ったのかとか、ほったらかしのまま。

と、ここまでで疲れたので読むのやめた。もっと英語力付けないといかんね。あと、手元に電子辞書持ってくるの忘れたのもね…

中国としては、色々言われたので安全性についてちゃんと気にしていますよ…と、とりあえず言ってみたような感じかな?CNNの記事は、中国の言っていることを淡々と伝えるだけの記事っぽいけど、この宣言が出たから中国の高速鉄道が安全だとは思えないという趣旨のことがなんとなく読み取れる。てか、事故の原因究明が先じゃないのと言うのが私の個人的な印象。

- - - -
で、ふと「中国 鉄道 事故」で検索書けてみたら、あちこちのニュースが引っかかった。何だ、国内でも報道されているのか。

素直に国内ニュースを検索しろよ、自分…まぁ、CNN読んでいるのは半分英語の勉強なんですけどね…。たまーにしか読まないのですが。

あと、英語力が非常に貧弱ですな、自分。これぐらいさくっと読めるようにならないとこれから辛いというのに…。

|

« 最近ニュースがすごい勢いで流れていく | トップページ | どうやらものすごく暑いらしく »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/52476985

この記事へのトラックバック一覧です: なんか、CNN見ていたら中国の高速鉄道のニュースの続報があった:

« 最近ニュースがすごい勢いで流れていく | トップページ | どうやらものすごく暑いらしく »