« 1日が経過しました | トップページ | ふと思った »

2011/08/08

たまには他のソフトを紹介 - 久しぶりに Piggydb

残念ながら特に交流などないのですが、EBt 作者としてはちょっと気になるしがんばって欲しいソフトがあります。

Piggydb。EBt と似たような方向性を持つソフトです。

URLはこちら→http://piggydb.jp/home.htm

EBt のちっとも進まない開発と比べると、とても精力的に開発なさっています。

本来は、Piggydb のページに書かないといけないんだろうな-とか思いますが、何せ手前味噌的なことを書いたりするし、Piggydb のユーザーというわけでもないので気が引けておりまして…と色々考えてこのblogに記事を書いていたりします。

※作者さんは見てないだろうな-

それはともかく。

その Piggydb ですが、このたび、Version 5.x 系列が公開されました。個人的には EBt があるので他のソフトを使うことはほぼなかったりするのですが、密かに応援しています。

しかし、いつまでたってもメジャーバージョンが1にならないEBtとしては、開発姿勢など見習わないといけない点が多々ありますね。サポートも精力的だし。

んで、このバージョンで、EBt のリンクに相当する機能の拡張が行われて、双方向のつながりが使えるようになりました。

EBt より明らかに多機能ですね。

そして、双方向リンクという茨の道に踏み込んだことを、心より歓迎したいと思います。

意地悪く書いているんじゃなくって、双方向リンクは個人的には自然なのですが、世間的には不自然らしいのですよ。私の感覚だと。だから、双方向リンクをサポートすると、気分的に結構大変です。人間の脳みそ、どうやら方向があった方が感覚的にわかりやすいんじゃないかという気がしてくるぐらい。いつものEBtの主張と違うんじゃないかと思うかもしれませんが、信念がたまに揺らいだりするんですよ、今でも。

だから、Piggydb の作者さんには、心からエールを送りたいのです。きっとこれから大変だけど、がんばって欲しいのです。

※あと、仲間が増えたという喜びもありますね。

EBt は後ろからゆっくりとマイペースで歩いて行きます。先を急ぐ人は、Piggydb という選択肢もあるかと思います。
作者としてはもちろん自分の作ったソフトが使われることの方がうれしいのですがね。ただ、EBt の開発速度の遅さはどうにもならないので、別の選択肢も視野に入れても良いかと思います。

さて、お盆休みにちょっと気合い入れてEBtの続きを作るか。

|

« 1日が経過しました | トップページ | ふと思った »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/52427906

この記事へのトラックバック一覧です: たまには他のソフトを紹介 - 久しぶりに Piggydb:

« 1日が経過しました | トップページ | ふと思った »