« 島根県と鳥取県、どっちが左側? 都道府県当てクイズ | トップページ | au の IS12SH に Bluetooth キーボードを付けてみた »

2011/07/01

暑くなってきたので、動画エンコードマシンが熱暴走するようになりました

PhenomIIx6 のPCを、3.2GHz でフルにぶん回していると落ちるようになった。

暑くなってきたからねぇ。

というか、空気の流れ悪いのかなぁ。夏に向けてファンは追加したんだけど。

で、調べてみるとCPUの温度は大体58度程度。こんな温度で落ちるんかいなぁ?あるいはこれを長時間キープしているとじわじわ温度が上がっていくのかなぁ。ということは、やっぱりエアフローが悪いのかなぁ。

などと思いつつ、CPUのクロックをとりあえず下げてみた。3.2GHz(x16)から、2.4GHz(x12)に。

結果、CPUの温度は52度付近で安定。5~6度下がった感じ。そして、24時間エンコードぶん回してみたのですが、今回は熱暴走せず。

今年の夏は、CPUクロックを下げて乗り切るか。

※節電を考えると、24時間分回すのは色々心が痛みますが。今年の夏はエンコードするの最小限に留めるか。

|

« 島根県と鳥取県、どっちが左側? 都道府県当てクイズ | トップページ | au の IS12SH に Bluetooth キーボードを付けてみた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/52096124

この記事へのトラックバック一覧です: 暑くなってきたので、動画エンコードマシンが熱暴走するようになりました:

« 島根県と鳥取県、どっちが左側? 都道府県当てクイズ | トップページ | au の IS12SH に Bluetooth キーボードを付けてみた »