« XP18000を VAIO type Z で使ってみた | トップページ | Xperia を解約してきた »

2011/07/08

だいぶ出来上がってきた

クラウド対応 EBt の話です。
EBtAzure という名前で開発しているのですが、だいぶ出来上がってきました。サーバー部分だけですけど。

今月中には、サーバー部分の基本機能は実装できるんじゃないかなぁ。となると、あとはクライアントになる EBt for Windows の対応。まぁ、これはそこそこ書かないといけないのでさくっとはできないけど。

更にその後には、EBt for Android の対応が待っているわけですが(これがすさまじくめんどくさい)。

ちなみに。

出来上がってもしばらくはテスト運用がつづくので、サービス公開は年越すんじゃないかなぁ。Android 版ができるまではあんまりクラウド版を使う意味が無いし。

あと、最近何かと話題のセキュリティ。念入りに作っているので大丈夫だと思うが…。パスワード漏れたらどうにもならないんだよなぁ。管理者の負荷が増えるぜ…

というわけで、安全性を高めるように、サーバーに侵入されても情報が漏洩しないように、データの暗号化パスワードはクライアントにしか持たない仕様にしています。クライアント盗まれたらアウトだけどね、これでも。機密性の高い物は、更に個別に暗号化して対応するしかないね。

等と書きつつ、今日の記事が終わるのでした…


|

« XP18000を VAIO type Z で使ってみた | トップページ | Xperia を解約してきた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/52153036

この記事へのトラックバック一覧です: だいぶ出来上がってきた:

« XP18000を VAIO type Z で使ってみた | トップページ | Xperia を解約してきた »