« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011/07/22

開発メモ

EBt for Windows クラウド対応状況。

●ぼちぼちと通信機能実装中(Windows版側に)

というわけで、セッションの作成とかセッションの終了とかの機能のライブラリを作りました。あとは、このセッション情報を利用して通信する細かいライブラリを作成すれば良いかな。とりあえず、昨日と今日の休みの間にクラスが4つぐらい増えた。まぁ、ウィンドウ作るだけで一つクラスが増えるし、通信向けのクラスとか、クラウド情報を保存するファイルとか、色々実装したからまあこんなもんです。

ちなみに、EBt for Windows はデータフォルダの切り替えができるので、データフォルダごとに同期データを保存することができるようにしました。同期するデータと同期しないデータを切り替えて使うとかそういうこともできます。


●スタバの人に顔を覚えられました

いつもありがとうございますと言われましたよ。休みの日もお仕事ですかとか言われましたよ。お仕事じゃないけど。いや、これをお仕事にしてはいかんだろう。
なんにせよ、これからしばらく続く暑い夏はスターバックスに籠もりたいと思います。雑念断ち切ると、作業がはかどるはかどる。

む?コメダに籠もる?さすがにコメダに4時間とか籠もるのは辛い。

たまにはおかわりの注文をしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/18

たまには EBt の近況を

ちゃんと開発はしてますよ。でも、水面下で動いているだけで表に出てこない状況なので、たまには開発以外の近況などを書きたいと思います。

○EBt for Android の状況

◆合計インストール数: 1126
◆有効なインストール数: 292(25%)

だそうです。有効なインストール数が300手前で足踏み状態。クラウド対応が終わるまではこんな感じだろうなーと思います。

◆プラットフォーム別
1 Android 2.2 39.4% (115)
2 Android 1.6 26.4% (77)
3 Android 2.1 16.1% (47)
4 Android 2.3.3 14.4% (42)
5 Android 2.3 1.0% (3)
6 Android 3.0 0.7% (2)
Android 2.2 が最多。意外と Android 2.3 が少ない。2.3.3 はどの機種だろう。
◆端末別
1 Sharp IS01 21.2% (62)
2 Samsung Galaxy S 7.2% (21)
3 Samsung Galaxy Tab 7.2% (21)
4 Sharp IS03 6.8% (20)
5 SEMC Xperia X10 5.8% (17)
6 HTC Evo 4G 3.4% (10)
7 HTC myTouch 3G 3.1% (9)
8 HTC Desire 3.1% (9)
9 msm7225 3.1% (9)
10 Fujitsu Toshiba REGZA Phone T01C 2.7% (8)
やはりキーボード付き強し。IS01 がぶっちぎりの首位です。キーボード付きと言えば LifeTouch Note とかも候補としてあるんですけど、やっぱりあんまり売れていないんですかねぇ。
◆国別
1 日本 89.7% (262)
2 アメリカ合衆国 7.2% (21)
3 オーストラリア 0.3% (1)
4 インド 0.3% (1)
5 サウジアラビア 0.3% (1)
6 大韓民国 0.3% (1)
7 マレーシア 0.3% (1)
8 コートジボワール 0.3% (1)
9 ロシア 0.3% (1)
10 ブラジル 0.3% (1)
日本が1位なのは当然だけど、アメリカが地味に2位。21人もユーザー居るよ。なんに使っているんだろう。他の国は、多分うっかりインストールした人とかだと思う。
◆言語別
1 日本語(日本) 88.0% (257)
2 英語(アメリカ合衆国) 8.2% (24)
3 フランス語(フランス) 0.7% (2)
4 アラビア語(アラブ首長国連邦) 0.3% (1)
5 ポルトガル語(ブラジル) 0.3% (1)
6 英語(インド) 0.3% (1)
7 英語(オーストラリア) 0.3% (1)
8 日本語 0.3% (1)
9 ロシア語(ロシア) 0.3% (1)
10 0.3% (1)
10位、空欄なんだけど謎の言語なのだろうか。地味ーにアメリカにユーザーが居るんだよなぁ。


○私のEBt
メモ数は12000~13000ぐらい。着々と増えています。なんか、使い方が固まったなぁという印象。今一番めんどくさいのはデータ同期。

○EBt for Android の遅さの原因は
ほぼ確実に SD カードのアクセスが遅いのが原因です。キャッシュにヒットすれば速い。じゃあ、キャッシュフル活用できるように先読み増やせばいいじゃんという話もあるのですが、そうすると延々とバックグラウンドで動くことになり、バッテリーに優しくない。困ったもんだ。

○EBt for Android で作ったウィジェット
写真撮影ウィジェットは個人的に多用している。が、使っている人って実際の所居るのかなぁ??新規メモ作成ウィジェットは配置したものの数回しか使っていない現実を考えるとどうもね…。


てな訳で、近況色々でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クラウド対応進捗状況

じわじわ作業中。EBtのクラウド対応。

とりあえず、EBt for Windows から、サーバーへの接続まではできた。まだログインだけ。まだ、データの転送とかやることはいっぱいある。というか、まだ最初の1歩を踏み出しただけという感じ。

まぁ、じわじわとやっていきますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/08

だいぶ出来上がってきた

クラウド対応 EBt の話です。
EBtAzure という名前で開発しているのですが、だいぶ出来上がってきました。サーバー部分だけですけど。

今月中には、サーバー部分の基本機能は実装できるんじゃないかなぁ。となると、あとはクライアントになる EBt for Windows の対応。まぁ、これはそこそこ書かないといけないのでさくっとはできないけど。

更にその後には、EBt for Android の対応が待っているわけですが(これがすさまじくめんどくさい)。

ちなみに。

出来上がってもしばらくはテスト運用がつづくので、サービス公開は年越すんじゃないかなぁ。Android 版ができるまではあんまりクラウド版を使う意味が無いし。

あと、最近何かと話題のセキュリティ。念入りに作っているので大丈夫だと思うが…。パスワード漏れたらどうにもならないんだよなぁ。管理者の負荷が増えるぜ…

というわけで、安全性を高めるように、サーバーに侵入されても情報が漏洩しないように、データの暗号化パスワードはクライアントにしか持たない仕様にしています。クライアント盗まれたらアウトだけどね、これでも。機密性の高い物は、更に個別に暗号化して対応するしかないね。

等と書きつつ、今日の記事が終わるのでした…


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »