« 元麻布春男氏の冥福をお祈りします | トップページ | Dropboxの認証不具合の件 »

2011/06/21

xoom の OS を 3.1 に上げてみた

アップデートはとても簡単。さくっと 3.1 に上げることができました。

見た目は全然変わらないのですが…

で、今回のバージョンアップで microSD が使えるようになりました。

1)/sdcard-ext としてマウントされます。
 さて、これからプログラム作るときは、/sdcard と /sdcard-ext と両方に対応するソフトにせんといかんのか。android の API でこのパスが引っ張ってこれるんだろうか。ハードコーディングはしたくないなぁ…
2)PCと接続すると、本体メモリとSDのどっちをPCから見えるようにするか選択できるようになっています
 まぁ、これは良いかな。でも、ドライブレターが発行されないので、EBt との同期はできないんですけどね…

あぁ、だから時間がかかるのね…という印象。パス名変わるから、どっちも見るようにアプリケーション書き換えないといけないのね。んで、これから各アプリケーションがパス名対応に追われると。うーん、ちょっと厳しいなぁ。SDメモリのパス名を獲得するAPIはandroid にあるんだけど、これ、一つしかパス返さないのよねぇ。確か。どうしよう。やっぱりハードコーディングするしかないのか。ぅぁぁ。

GALAXY Tab でもパス名がという報告があったなぁ。もう、適当に選択できるようにするしかないか。こうやって汚いコードが増えていくのね。

というわけで、開発者としては複雑な xoom のバージョンアップでした。うぅぅ。

|

« 元麻布春男氏の冥福をお祈りします | トップページ | Dropboxの認証不具合の件 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/52007748

この記事へのトラックバック一覧です: xoom の OS を 3.1 に上げてみた:

« 元麻布春男氏の冥福をお祈りします | トップページ | Dropboxの認証不具合の件 »