« GALAPAGOS のアプリが Xperia で動くようになったので | トップページ | MSDN Subscription の更新は見合わせようと思う »

2011/06/14

skype は動作を停止しました

というメッセージが出て skype が起動しなくなる症状。あちこちで出ていますね。

どうしたもんだろうね、これ。私は無料で使っているだけだからまだ良いけど、有料サービスとか使っている人としてはむちゃくちゃ腹が立つと思うな、これ。

ちなみに、shared.xml とか消しても治らない人は、素直に Version 4.2.xx あたりの skype にバージョンダウンすれば動きます。とりあえず。

で、気を抜くと skype が「最新バージョンがあるよ」とか言ってくるのですが、さくっと無視していましょう。そう?とか思ってバージョンアップするとまた起動しなくなります。

これだけあちこちで起きているんだから、当然 skype の方も認識していると思うんだが、いつまでたっても対策版が出ないという事は、きっと根が深いバグなんだろうなぁ。いや、対策版が出ないは間違いか。対策版でも治らないというのが正しいな。ちなみに、ダウンロードできる最新版の 5.3.0.116 でも起動しませんよ、こっちだと。

ま、これでかなりの数のユーザーが離れていったのではないかと想像しますけどね。

いちおう、ここ(skypeのblog, http://blogs.skype.com/ja/2011/06/13/update_skype_signing_in_problem.html)でちょっとだけ情報が出ているけど。ここで治りました宣言しているけど、まだ治ってないというのがどうもね。テストできていないんだろうなぁ。あるいは、バグについて実は理解できていないのか。

バグがあるのは仕方が無い。けど、この対応はどうしたもんかと思うな。もしかして、この辺の技術を押さえている人とかがいなくなったのかな?人材の流動が激しい業界だし。だとすると、skype やばかったりして。(根拠もない憶測)

まぁ、色々書いたけど。

結論的には。skype の最新版が起動しない人は、素直に昔のバージョンの skype を利用しましょうということかな。
最新バージョンの skype が使い人は、何とかして問題なく動く pc を見つけるか(方法は知らんが)、skype と交渉して下さい(方法は知らんが)。

ふぅ。

|

« GALAPAGOS のアプリが Xperia で動くようになったので | トップページ | MSDN Subscription の更新は見合わせようと思う »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/51945775

この記事へのトラックバック一覧です: skype は動作を停止しました:

« GALAPAGOS のアプリが Xperia で動くようになったので | トップページ | MSDN Subscription の更新は見合わせようと思う »