« なんだかんだで EOS7D を購入 | トップページ | GALAPAGOS のアプリが Xperia で動くようになったので »

2011/06/12

RAW で遊んでみたりとか(EOS7D 二日目)

EOS 7D で遊んでみた。半分練習もかねて。ついでに、20D の時は使わなかった RAW も試してみた。

これは確かに面白いかもしれない。というか、後からいじるのを前提にして写真撮れば良いのか。空を背景にした鳥の写真とか。そのままだと逆光で悲しくなる写真が復活する感じ。あと、曇りの日の寂しいコントラストでも良い感じの写真にできたりとか。RAW は14bitもあるから、多少露出が狂っていても何とかなる感じ。これは、JPEGでは味わえないところだなぁ。色々いじると潰れたところもうまく出てくるから、何枚も撮って試行錯誤するより、適当にRAWで撮っていじった方が良い写真ができそう。

…とはいえ、RAW はでかいけど。

まぁ、ぴったりの露出で撮れない自分のスキルのなさというのもあるわけですが…

あと、連写に関しては普通に使う分には十分。というか、高速連写モードでシャッター切ると、うっかり2枚とか撮ってしまう。高速と低速の二つの連写モードがある意味がわかった。

とはいえ、今の使い方だと 60D との差がよくわからんね。まぁ、鈴鹿で写真撮らないとわからないかなぁ。

動く被写体かぁ。鳥かぁ。今の季節は燕かぁ。私のスキルでは撮れんなぁ。

まぁ、ぼちぼち使っていこう。

|

« なんだかんだで EOS7D を購入 | トップページ | GALAPAGOS のアプリが Xperia で動くようになったので »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/51928490

この記事へのトラックバック一覧です: RAW で遊んでみたりとか(EOS7D 二日目):

« なんだかんだで EOS7D を購入 | トップページ | GALAPAGOS のアプリが Xperia で動くようになったので »