« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011/06/30

島根県と鳥取県、どっちが左側? 都道府県当てクイズ

なんてのが My Yahoo! の広告欄に出ていた。

えーと、竹島の日が制定されているのはどっちなんだっけ?

とあまり笑えないボケを思いついたりしたんだが(ボケの意味がわからない人は深く考えず流して下さい)、そもそも「どっちが左側」という質問自体が結構失礼なんじゃないだろうかという気がする。

まぁ、まんべくんという例もあるから、知名度がないというのも今のご時世売りになるのかも知れないけど。

でもまてよ。冷静に考えると四国と九州の地図が書けるか、自分?書けない気がする。

…笑えないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/27

鈴木亜久里さんが twitter はじめたそうです

さくっとフォロー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LifeTouch Note で、無線LANが自動で繋がらなくなった

何が原因かわからないんだけど、無線LANが自動で繋がらなくなった。

心当たりは二つほどある。

1) 長時間連続運転をしていると、ルーターの調子がおかしくなる
 ※過去にノートPCのWiFiが繋がらなくなった過去アリ。再起動したら治った。

2) 複数のアクセスポイントを渡り歩いていると Android の調子が悪くなる
 ※確証無いけど

んで、まず 1) を試してみた。…相変わらず繋がらない。というわけで、2) を試してみた。具体的には LifeTouch Note の電源を落として再接続。

結果。治りました。

厳密に検証していないので、正直 1) が原因なのか 2)が原因なのかわかりません。

調子が悪くなった人は、色々再起動してみると良いかも。

しかし、長時間稼働するシステムは色々不安定になりますねぇ。まぁ、色々と事情はわかるので同情的な気分ではありますが。

※停止しないシステムなんて物作れないし

というわけで、トラブルが起きたら自力で解決しましょうという話でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/06/26

LifeTouch Note をゲットしました

友人が FOMA版に乗り換えたので、WiFi版を払い下げてもらいました。

使ってみての印象。

タイプスピードについてこないケースがままある。うーん、何だろうなぁ、これは。ゆっくりタイピングしないといけないのは微妙にストレスを感じる。

とはいえ、使い勝手は良好。mail と Web だったらこれで十分だな。そこそこ速いし。何せメインのパソコンが起動に10分とかかかるので(どうしたもんだろうね…)、起動待ちの間に色々できるのは良い感じだ。

さて、EBt を Android で使う環境は刻々と出来上がっているから、さっさとクラウド版を仕上げないとなぁ。今はリンク情報のハンドリングルーチン作成中。テスト用のプログラムも同時並行で作っているんだけど、遅々として進まない。まぁ、EBt のプラットフォームを Azure で組んでいるようなもんだから時間がかかるのは仕方ないんだけど。

がんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とほほのwww入門にポチしてきました

少額ですけどね。最近こそあまりアクセスしていませんが、昔は結構利用させてもらいましたので。

で、焦ったこと。

Firefox だと、Edyでポチできないんですね…どうやら Edy の都合っぽいです。

というわけで、Edy でポチしたい人は IE でやりましょう。

しかし、とほほのwww入門なんてものすごくメジャーだと思うんですけど、私でポチした人3人目なんですよね。うーん、やっぱりこういうシステムが広まって行くにはまだまだ時間がかかりますねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/22

今日は東京にいたりします

というわけで、色々用事を済ませた後、秋葉原をうろうろ。

秋葉原モバイルが移転していて焦った。一瞬、店閉めちゃったのかと思ったよ。で、急いでスマートフォンで検索。うん、やっぱりスマートフォンは便利だね。無ければたどり着けなかったよ。

今回、特に目的も無くぶらぶらしていたわけですが、EOS7用にいるよなぁ…と思っていたCFを思わず買ってしまうなどやはり予定外の出費が。いかんなぁ。

ていうか、意志が弱いですな、自分。

ふぅ、明日はまた忙しいぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/21

Dropboxの認証不具合の件

Dropbox の認証にバグがあって、誰でもどのファイルも見えるようになっていた件ですが…

Dropbox から mail が届いていなければとりあえず安全っぽいです。(blog http://blog.dropbox.com/?p=821 を参照

※[Update - 2:49am] を参照

一応、Dropbox を使っている人は、mail が届いていないかを確認して下さい。

あと、コメントを読んでいるとやはり色々と盛り上がっている様子。そして、無法地帯になる感じ。どの国でもこの流れは同じですなぁ。

EBt のクラウド版もこうならないように気をつけんとなぁ。てか、クラウド版はこういう問題が起きる可能性があるからとてもリスキーだね。やはり、出来上がっても一般公開せずに、内輪だけでこっそり使う方が良いのかなぁ。

…萎縮してもしょうがないか。

こういうのの対策って、どうするべきなんでしょうね。地道な対策しかないんでしょうけど。コストかかりすぎるのがたまらんなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

xoom の OS を 3.1 に上げてみた

アップデートはとても簡単。さくっと 3.1 に上げることができました。

見た目は全然変わらないのですが…

で、今回のバージョンアップで microSD が使えるようになりました。

1)/sdcard-ext としてマウントされます。
 さて、これからプログラム作るときは、/sdcard と /sdcard-ext と両方に対応するソフトにせんといかんのか。android の API でこのパスが引っ張ってこれるんだろうか。ハードコーディングはしたくないなぁ…
2)PCと接続すると、本体メモリとSDのどっちをPCから見えるようにするか選択できるようになっています
 まぁ、これは良いかな。でも、ドライブレターが発行されないので、EBt との同期はできないんですけどね…

あぁ、だから時間がかかるのね…という印象。パス名変わるから、どっちも見るようにアプリケーション書き換えないといけないのね。んで、これから各アプリケーションがパス名対応に追われると。うーん、ちょっと厳しいなぁ。SDメモリのパス名を獲得するAPIはandroid にあるんだけど、これ、一つしかパス返さないのよねぇ。確か。どうしよう。やっぱりハードコーディングするしかないのか。ぅぁぁ。

GALAXY Tab でもパス名がという報告があったなぁ。もう、適当に選択できるようにするしかないか。こうやって汚いコードが増えていくのね。

というわけで、開発者としては複雑な xoom のバージョンアップでした。うぅぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元麻布春男氏の冥福をお祈りします

最初に知ったのは、twitter でした。

え?

それが第一印象。こういうニュースが早く伝わる twitter の威力を感じつつも、「え?誤報じゃないの?」という気持ちでした。

タイムラインを辿っているうちに、あぁ、本当なんだ…ということがわかって。

なんか、こういうニュースを聞くと気分が落ち込みますね。この人の記事、もう読めないんだ…

元麻布春男氏の冥福を、ただただ祈るだけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/19

Xperia を修理に持っていった

結果から言えば、無料で修理という事になった。どうやら、USBコネクタに無理な力がかかって断線とかしてしまうケースが多いらしい。

まぁ、無料で良かった。

とはいえ、そろそろ Xperia はメモリ不足でソフトのインストールができない状況になってきているので、良いタイミングだから買い換えを検討したいと思います。

ていうか、容量を食うソフトが多すぎる。電子書籍リーダーが本体メモリにデータ保存するとか、何考えているんだよって言う気になる。

まぁ、そんな訳なので、新しい Android を検討中です。

Xperia acro あたりが良いかなーと思っていたのですが、「なんで戻るボタンとメニューボタンの位置が逆なんじゃ」と思い選択肢からは除外。今持っている古い携帯の機種変で行きたいので、au の夏モデルから…AQUOS PHONE じゃないかなぁ。メモリ容量も大きいし。

個人的にキーボード付きにしたい気分がしないでもないのですが、そこはあきらめました。夏モデルの REGZA PHONE も良いな-とは思うんですけどね…。

で、Xperia をどうするか?ですが、まぁ、当面は EBt のテスト端末として余生を過ごしてもらおうと思っています。
あぁ、EBt の開発もせにゃあなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/18

Xperia が壊れた

充電できなくなりました。

明日、とりあえずドコモショップに持っていきますが、多分駄目だろうなぁ。有償修理だったら修理しないぞ。

しかしなぁ、生活のリズムの中に組み込まれてしまっているから、1日でもなくなると辛いなぁ。ふぅ。

あ、来週出張だ。スマートフォン持たずに出張なんだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近況とか

Windows Azure のプログラムを地道に作っています。ただいま、リンク情報のハンドリングルーチンを作成中。

まぁ、技術的に難しいとかそういうことは無く、ひたすらたくさんのコードを書き続ける作業なので、なかなか気分が乗りません。全然乗りません。

とはいえ、このつまらないコーディングを乗り越えなければ、楽しい実際に動く部分のコーディングには入れない。

てなわけで、モチベーションの低下と戦いながらコーディングしています。

まぁ、ぼちぼち。ぼちぼちやります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/14

MSDN Subscription の更新は見合わせようと思う

まぁ、1年間 Visual Studio 2010 を使ってきたわけなのですが。

MSDN Subscription 登録していた恩恵には1度も与らなかったんですよねぇ。

で、有効期限が切れるよって連絡が届いたわけですよ。

どうしたもんかなぁ。更新料、高いんですよねぇ。ざっと11万円。

…個人レベルで払えるわけ無いよね。

ふぅ。あきらめるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

skype は動作を停止しました

というメッセージが出て skype が起動しなくなる症状。あちこちで出ていますね。

どうしたもんだろうね、これ。私は無料で使っているだけだからまだ良いけど、有料サービスとか使っている人としてはむちゃくちゃ腹が立つと思うな、これ。

ちなみに、shared.xml とか消しても治らない人は、素直に Version 4.2.xx あたりの skype にバージョンダウンすれば動きます。とりあえず。

で、気を抜くと skype が「最新バージョンがあるよ」とか言ってくるのですが、さくっと無視していましょう。そう?とか思ってバージョンアップするとまた起動しなくなります。

これだけあちこちで起きているんだから、当然 skype の方も認識していると思うんだが、いつまでたっても対策版が出ないという事は、きっと根が深いバグなんだろうなぁ。いや、対策版が出ないは間違いか。対策版でも治らないというのが正しいな。ちなみに、ダウンロードできる最新版の 5.3.0.116 でも起動しませんよ、こっちだと。

ま、これでかなりの数のユーザーが離れていったのではないかと想像しますけどね。

いちおう、ここ(skypeのblog, http://blogs.skype.com/ja/2011/06/13/update_skype_signing_in_problem.html)でちょっとだけ情報が出ているけど。ここで治りました宣言しているけど、まだ治ってないというのがどうもね。テストできていないんだろうなぁ。あるいは、バグについて実は理解できていないのか。

バグがあるのは仕方が無い。けど、この対応はどうしたもんかと思うな。もしかして、この辺の技術を押さえている人とかがいなくなったのかな?人材の流動が激しい業界だし。だとすると、skype やばかったりして。(根拠もない憶測)

まぁ、色々書いたけど。

結論的には。skype の最新版が起動しない人は、素直に昔のバージョンの skype を利用しましょうということかな。
最新バージョンの skype が使い人は、何とかして問題なく動く pc を見つけるか(方法は知らんが)、skype と交渉して下さい(方法は知らんが)。

ふぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/13

GALAPAGOS のアプリが Xperia で動くようになったので

早速試してみた。

正直、Xperia だと画面が狭くてたまらないけど、GALAPAGOS と Xperia の両方持ち歩くという意味不明なことをしなくて良くなったのでその辺は素直に喜びたい。

これでなかなか読めなかった新聞が読めるようになるかなーと思ってたりします。一応、毎日新聞買っているんですけどね。(というか、毎日新聞以外に選択肢が実質的にない)

あと、いつの間にか AUTO SPORTS とか F1速報も GALAPAGOS で読めるようになっていたのでこれもさくっと買ってみた。値段だけ考えると、AUTO SPORT WEB で買う方が安い。でも、まだ Android で読めないので、それまでは GALAPAGOS で買っても良いかなーと思う。

※画面狭いけど。あと、なぜか発売が遅い。

なんにせよ。

電子書籍がにわかに元気になってきましたね。これから先、淘汰とか色々あるとは思いますが、活発になってきたことは良いことですね。

とりあえず、地味に買い支えしていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/12

RAW で遊んでみたりとか(EOS7D 二日目)

EOS 7D で遊んでみた。半分練習もかねて。ついでに、20D の時は使わなかった RAW も試してみた。

これは確かに面白いかもしれない。というか、後からいじるのを前提にして写真撮れば良いのか。空を背景にした鳥の写真とか。そのままだと逆光で悲しくなる写真が復活する感じ。あと、曇りの日の寂しいコントラストでも良い感じの写真にできたりとか。RAW は14bitもあるから、多少露出が狂っていても何とかなる感じ。これは、JPEGでは味わえないところだなぁ。色々いじると潰れたところもうまく出てくるから、何枚も撮って試行錯誤するより、適当にRAWで撮っていじった方が良い写真ができそう。

…とはいえ、RAW はでかいけど。

まぁ、ぴったりの露出で撮れない自分のスキルのなさというのもあるわけですが…

あと、連写に関しては普通に使う分には十分。というか、高速連写モードでシャッター切ると、うっかり2枚とか撮ってしまう。高速と低速の二つの連写モードがある意味がわかった。

とはいえ、今の使い方だと 60D との差がよくわからんね。まぁ、鈴鹿で写真撮らないとわからないかなぁ。

動く被写体かぁ。鳥かぁ。今の季節は燕かぁ。私のスキルでは撮れんなぁ。

まぁ、ぼちぼち使っていこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんだかんだで EOS7D を購入

まぁ、EOS20Dが壊れかけだったりするわけです。つい先日 100-400 が壊れて修理したところだったりする訳なのですが、20D も既に入院2回。鈴鹿でも酷使しているし、そろそろ壊れても良い頃。

なーんて買う気満々で名古屋は栄のトップカメラにいった。

話はそれるが、こういう後からのサポートがないと困る商品は、ビックカメラとかでは私は絶対に買わない。ビックカメラで修理頼んだりするとわかるが、対応があまりにもひどい。確かに売値は安いが、代金からサポート代引いた結果でもあるんですよね、この値段って。これからまた何度か修理とかでお世話になる店なんだから、ちゃんと対応してくれる店で買わないとね。

※ビックカメラはよくうろうろするけど、買い物はしないなぁ。一度悪いイメージを持っちゃうともう駄目ですねぇ。

話を元に戻そう。

正直、EOS60D でも良いかなーと思っていた。EOS7DとEOS60D, どっちも EOS20D と比べれば良いものに間違いは無い。でも、実際にさわってみると…違うんだよねぇ。
EOS60D は、EOS20D からは大幅に変わっており、正直操作が馴染まなかった。全然馴染まなかった。
一方、EOS7D。うん、なんか 20D の進化形はこっちだね。間違いない。ほとんど違和感なく使える。まぁ、このご時世にCFは辛いよな-とか思わないでもないのだが、EOS20D の資産(CFカード)はいくつかあるのでさして大きな問題ではない。

というわけで、店頭でひたすら迷った挙げ句に買ったのが EOS7D。まぁ、やっちまったなぁ…とか思いつつ。

あぁ、EF-S 17-85 IS USM 持っているのに、18-200 のレンズ付きのセットを買ってしまったのはやっちまったかなーという気がしないでもない。17-85, 18-200, 100-400 という3本のレンズをどう使い分けていくか。まぁ、100-400は鈴鹿用としてガンガン使って行く予定だけど、日常は17-85, 18-200 とかぶる。

うーん。

まぁ、18-200 をメインで使って、17-85 は EOS20D にくっつけて寝かしておくか。

明日、試しに RAW で撮影してみるか。でも、発色がおかしい LG の W2486L だと、正直色合いとかわかんないよね…どうしよう。

てなわけで、独り言でしたとさ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/06/09

焦った

いやね、明日の出張に向けてノートPCいじっていたんだけどさ。

こんな時に限ってトラブル。具体的には、Diskがクラッシュした。

…タイミング悪すぎ。

でもまぁ、最近はシステムが昔に比べて頑健に作られているんでしょうけど、chkdsk 動かして修復したら何事もなかったかのように復旧。

とりあえず良かった。むちゃくちゃ焦ったけど。

さて、明日は早朝に出発しないといけないから早く寝なければ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/07

新型のVAIOが発表になりましたが

うーん、VAIO Z の後継モデルはありませんか。残念。

あえて言うならば VAIO SA かなぁ…という気がするけど、なんだろう。あの大きさでフルハイビジョンの液晶があってもあまり意味は無いのかもしれないけど、ちょっと残念な感じ。

さっそく sony store で軽く見積もってみたんだけど、あぁ、確かに安くなっているねぇ…という印象。まぁ、今使っている古い VAIO type Z から乗り換えるほどじゃあないけど、今からそこそこのノートPCを買おうと思っているんだったらいい選択肢だと思うなぁ。

今使っている VAIO type Z が壊れたら VAIO SA あたりを狙うんだけど、壊れる気配が全くないからねぇ。まぁ、これ以上PC買ってもしょうがないので、この夏は無駄遣いをしない方向で考えよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/06

さて、出張に何を持っていくか…

そんな事を考えながら、ICONIA TAB W500 と dynabook SS RX2 を重ねてみた。

うーん、ほぼ同サイズ。

出先でキーボード使いたいから(レポート書いたりとかね)、それを考えるとトータルで dynabook SS RX2 の方が小さいし軽い。とはいえ、ICONIA TAB の方が明らかに手軽なんですよね。

しかもなぁ、パソコン使うタイミングは、新幹線の中と出先の喫茶店の両方なんだよなぁ。新幹線の中は場所の都合があるからノートPCよりもタブレットの方がいいし(新幹線の中でのレポート作成は無理だと思っているので、電子書籍読んだりする予定)。でも、レポート書こうと思ったら、明らかにキーボードのついている dynabook の方がいいし。

…まぁ、dynabook SS RX2 だろうなぁ、持っていくのは。WiMAX もついてるし。

などと、どうでもいいことに悩んでいましたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/05

EBt for Android Version 0.1.8 を公開しました

EBt for Android Version 0.1.8 を Android Market に公開しました。

今回のバージョンでの変更点は以下の通りです。

・新規メモ作成のウィジェットを追加しました。ウィジェットをさわれば、新規メモ(ホームにリンク)が起動します。
・写真メモ作成のウィジェットを追加しました。ウィジェットをさわれば、写真メモ作成が起動します。

※Xperia だと、戻るボタンを押したときの挙動がちょっとおかしくなります。どうやら、Xperia の問題っぽいし致命傷ではないので放置しています。

試しにウィジェットを作成しました。ウィジェットがいけていないのはひとえに私のセンスが欠片もないことが原因です。

どなたか、いけてるアイコンがありましたら下さいませ。png 形式で 256x256 とか 512x512 ぐらいだととても助かります。

…他力本願過ぎますね。いかんなぁ。ていうか、デザインセンスの欠片もない自分が悲しくってもう。

例によってバグなどありましたらコメントくださいませ。善処します。

一応、ポチのタグも張っておきます。この修正が気に入ったらポチしていただけると私が喜びます。

※ポチサービス終了に伴い、ボタンを削除しました。

さて、今からクラウドの作業に戻るか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/03

色々わかってきた

うーん、onResume とか、想定外のパスに入り込んでいるなぁ。

というか、ウィジェットから Intent を送付したとき、EBt で一旦 Intent を受け取り、更に別の Intent を送付したりしているんだけど、このときに onCreate で画面とか設定しておかないと戻るボタンで戻ってきたときに画面が空の状態に戻ろうとしてしまって、結果として謎の画面が表示されるという不具合が…

え?文章の意味がわからん?そうだね…

まじめに書くと、こんな感じで不具合動作をしていたっぽい。

1) Widget が押されたら、EBt に Intent を送付
2) EBt は、onCreate で Intent を解析。更に詳細の Intent を送付(startActivityForResult)
3) 編集
4) 編集終了後、finish。
5) EBt の onActivityResult で、メモ表示用の Intent を再送付(startActivityForResult)
6) 表示( onCreate と onResume で)
7) 戻るボタンを押す
8) EBt の onActivityResult で戻ってきたときの処理
9) 2) の Intent に対して、onResume が呼び出されるけど、2) で画面設定していないので空画面になる

つまりなんだ。2) で画面設定しないことの影響が 9) で顕在化したと。で、今までこのパスを通らなかったの?という話だけど、今までは外部から Intent を受け付けていなかったから大丈夫だったという感じだろうか。

あー、そういえば他のアプリから Intent 受け取るケースがあった。大丈夫だろうか。試してみないと。

というわけで、今日もデバッグで夜が更けていくのでした…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/02

先は長いなぁ

EBt for Android のウィジェット対応。

一応、エミュレーターだとちゃんと動くようになったので、Xperia に入れて見た。

…動かないでやんの。

うーん、Intent が迷路のように入り乱れているから、どこかで妙なパスに入ったのかなぁ。

不良動作の発生条件が色々あるっぽい。EBt の画面表示してから、ホームに戻って Widget さわって新規メモ作るととりあえずおかしい。他にも変な動きが。うーん、新規メモ作成用の Intent 飛ばしているんだけどなぁ…何が悪いんだろう。

※そういえば、EBt の新規メモ作成用 Intent を公開するとうれしい人っているんだろうか…

なんにせよ、今日はもうタイムアップなので、また明日やります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何とか動いた

…クラス名書き間違えていた。こんなもんだわな、バグってのはよぉ。

で、いけてないアイコンだけど、こんなウィジェットをデスクトップにおけます。

Device

ちなみに、二つウィジェットを置いているのですが、くっついて一つのウィジェットに見えるあたりいまいちですね。アイコンがいけてないのは悲しいなぁ。

まだ、一部動作が駄目なので公開はできませんが(新規メモ作ってキャンセル押した時とかね)、近いうちに公開できるかなーと思っています。

ホーム画面表示して、ウィジェットさわれば写真撮ったりホームにリンクした新規メモ作れたりするので、そこそこ利便性はあるかなーと思ってます。

目標は今週末の公開。できるかなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/01

EBt for Android に Widget を追加しているのですが

もう訳わからなくなったからこっちに書く。

EBt for Android に、新規メモ作成と写真メモ作成の Widget を作ろうとしています。

んで、今、複数の Widget をホーム画面に配置すると動きがおかしくなるという問題と格闘しています。どうやら、Widget の ID の区別がうまくできていないらしく。

いやね、onUpdate の appWidgetIds[0] あたりの数字をどうにかしろという話みたいなのですが、この辺いじっても全然うまく動かない。というか、もしかして PendingIntent.getService では駄目で、PendingIntent.getBroadcast にしないといけないのか?ていうか、この辺の仕組みがさっぱりわからん…てなかんじで。

うー、とりあえずもうしばらく格闘します。多分、単純な間違いなんだろうけど…

※サンプル source をここに書いても良いんだけど、それはもうちょっとあとにしよう

てなわけで、機能も夜中まで格闘していて、今日も家に帰ってからずっと悩んでいるのでした。
なーんか、泥沼。うぁぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »