« LifeTouch Note の WiFi版が NEC Direct でちょっとだけ値下がり | トップページ | かなりどうでもいいこと »

2011/05/27

最近思う事

原発の件、色々と政府がや東京電力とかが隠しているのがわかってきたけど。(なんか、この二つ以外にも色々とありそうだけど)

どうせこいつらから正しい情報が出てくることはないと思うので、もうどこか外から圧力でもかけてもらわんとどうにもならないという、あきらめの気分でいっぱい。

こういうときに、ウィキリークスとか、そういうものが思いつくという状況は良いのか悪いのか。内部告発に期待するしかないというのは悲しいなぁ。

- - - -

まぁ、誰が悪いかといえば、色々いて、決して1人ではないと思う。首相も悪ければ、政府も悪いし、東電も悪いし、他にも悪いところはいっぱいある。悪い順から並べてもその順序にあんまり意味はなく、大まかにトップ100ぐらいまで取り上げてみればいいかな。で、そいつらは等しく悪い、そんな気がする。

誰が被害者なのか?正直わからない。被害者と加害者。そう考えるのはとても簡単。でも、そんなに簡単に切り分けできるものでもない。被害者に分類されるし、加害者に分類されるという人たちもいっぱいいると思う。原発がここまで増えることを容認してきた国民もある意味加害者だ。広く分類すればみな被害者であり加害者でもある。だから難しい。

個人的なイメージは、被害者である割合と、加害者である割合があって、その割合が突出しているのが福島の人たちだったり(被害者側ね)、首相だったり東電だったり(加害者側ね)、そんな気分。

まぁ、今まで安全だと嘘をつき続けてきた国と電力会社は限りなく加害者側だと思うけどさ。

こいつが悪いというのは簡単だし、ついついそう考えてしまいがちだけどさ。
悪者作ってそいつら恨むのは簡単だけどさ。

結局、こうなる土壌を作ってきたのは我々でもあるんだよね。だからこそ、これからどうするかは、みんなが考えないといけなくってさ。

他人任せにしたら、結局今までと同じことになりそうなんだよね。

自分もそうなんだけど、文句を言うことに終始してしまいがちになるのよね。

そうじゃなくって、もうこうなった現実はどうしようもないから、次に何をやるか、それを考えることにパワーを割くべきなんじゃないかなーって思うんだよね。

さしあたり、これからのエネルギーをどうするか。壊れてしまった福島第1、第2をどうするか(第2忘れがちだけど)。災害からの復興をどうするか。他にもいっぱい考えないといけないことがあるはず。

だから、みんな考えるべき。今まで以上に。

今まで他人を頼り続けていた気がする。政府がやってくれる筈…とかさ。

だから、私も考えるよ。無い知恵絞って。

あー、なんかまとまらない記事になった。乱文申し訳ない。

|

« LifeTouch Note の WiFi版が NEC Direct でちょっとだけ値下がり | トップページ | かなりどうでもいいこと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/51785454

この記事へのトラックバック一覧です: 最近思う事:

« LifeTouch Note の WiFi版が NEC Direct でちょっとだけ値下がり | トップページ | かなりどうでもいいこと »