« 時間がない… | トップページ | 追記 »

2011/05/10

中部電力の株価も大暴落かぁ

まぁ、もう、ねぇ。思いつきで「浜岡止めよう」とか言い出す首相にはさっさと退場してもらいたいもんだ。

止めろというのは簡単だよ。止めたあと、何が起きるか?ちゃんと検討してしゃべっているのかねえ。

まぁ、私個人としては原子力に関する政策に疑問を持ってはいた。とはいえ、今の電力需要に応えるために、当面は原子力は必要だとも思っていた。原子力一本槍で、他の代替エネルギーをあまり考えていなかったことが振り返ると一番の問題だったんだろう。

でだ。

一番の問題と思っている事。「原子力に替わるエネルギー共有の見通しが立っていない」時に「止めろ」というのは、個人的にはあまりにも無責任だと思う訳だ。「止めろ」と言うならば、「原子力に替わる代替エネルギー」をどうするか、それについても述べるべきだ。

もちろん、「明日東海地震が起きるかもしれない」し、「動いている状態よりも止まっている状態のが安全」なのは間違いない。要はトレードオフの話だ。その安全のために、「経済の停滞」を甘受するのか。今の首相は、「不景気になってもかまわないし、国内の企業がどんどん倒産してもかまわないから原発を止めよう」と言っているようにしか思えない。

少なくとも、私はこの考え方は支持しないなぁ。

安定した電力供給無しで日本経済が成り立つわけが無いというのが私の認識なんだが…。

ちなみに、あおりを喰らって、中部電力から東京電力に電気を供給する話が立ち消えました(100万KW/hだっけ?)。浜岡止めたおかげで、関東も大迷惑だったりするのだが…関東の人はその認識あるのかなぁ。

なお、浜岡止めるだけだから関係ないじゃんと思っているとしたら、それは間違いだと思う。他の原発も、いつ難癖を付けられて運転中止要請が来るかわかったもんじゃない。なんだかよくわからないけど、首相が「止めよう」と思えば、「要請」が来るわけだ。何の予告も無しに。怖くて動かせないよ、そんな状態じゃ。

本気で原発を無くそうと思っているのであれば、原発の無くなったあとのエネルギーをどうしたいのか、早急に示して欲しいのだが…無理だろうなぁ。考えていなさそうだもんなぁ。

私の意見?もう、原発止めるんだったら、全力で代替エネルギーの開発を進めるしかないと思うよ。太陽光?太陽熱?風力?地熱?色々あると思うけど、もう、なりふり構わず作り始めるしかないんじゃないかな。もう「採算が…」とか、言っている場合じゃないよ。そもそも、原発が福島並みの事故したときのリスク・コストを考えれば、十分にペイすると思うよ。

※家庭用のソーラー発電システムでも良いけど、あまり効果はないだろうなぁ。効率悪そう。

|

« 時間がない… | トップページ | 追記 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/51636475

この記事へのトラックバック一覧です: 中部電力の株価も大暴落かぁ:

« 時間がない… | トップページ | 追記 »