« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011/05/31

平穏な1日のトピック

32GB の USB メモリを紛失しました…

うーん、どこかにしまったと思うんだけどなぁ。どこにしまったのかさっぱり思い出せん。

こんなトピックしかない平和な1日でしたとさ。

※今日1日、仕事の調査作業で潰れて結構疲れていたりするんだけどね。仕事のことは blog に書けないからなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/28

かなりどうでもいいこと

「なんくるないさ」

という、沖縄の方言がありますよね。ちょっと変えて

「ナンクルナイザー」

ってすると、何か特撮ヒーローものっぽくなるよね…って思って、google 先生に訊いてみた。
したらさ、やっぱりあるのよ、そういうネタって。

「琉球神ナンクルナイザー」

ちなみに、キャラクターはアイマスの沖縄出身キャラクター、我那覇響。

ふっ。一歩先を行っていやがる。

※どうせだから、沖縄ローカルヒーローとしてやってくれないだろうか

さて、次を考えるか。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011/05/27

最近思う事

原発の件、色々と政府がや東京電力とかが隠しているのがわかってきたけど。(なんか、この二つ以外にも色々とありそうだけど)

どうせこいつらから正しい情報が出てくることはないと思うので、もうどこか外から圧力でもかけてもらわんとどうにもならないという、あきらめの気分でいっぱい。

こういうときに、ウィキリークスとか、そういうものが思いつくという状況は良いのか悪いのか。内部告発に期待するしかないというのは悲しいなぁ。

- - - -

まぁ、誰が悪いかといえば、色々いて、決して1人ではないと思う。首相も悪ければ、政府も悪いし、東電も悪いし、他にも悪いところはいっぱいある。悪い順から並べてもその順序にあんまり意味はなく、大まかにトップ100ぐらいまで取り上げてみればいいかな。で、そいつらは等しく悪い、そんな気がする。

誰が被害者なのか?正直わからない。被害者と加害者。そう考えるのはとても簡単。でも、そんなに簡単に切り分けできるものでもない。被害者に分類されるし、加害者に分類されるという人たちもいっぱいいると思う。原発がここまで増えることを容認してきた国民もある意味加害者だ。広く分類すればみな被害者であり加害者でもある。だから難しい。

個人的なイメージは、被害者である割合と、加害者である割合があって、その割合が突出しているのが福島の人たちだったり(被害者側ね)、首相だったり東電だったり(加害者側ね)、そんな気分。

まぁ、今まで安全だと嘘をつき続けてきた国と電力会社は限りなく加害者側だと思うけどさ。

こいつが悪いというのは簡単だし、ついついそう考えてしまいがちだけどさ。
悪者作ってそいつら恨むのは簡単だけどさ。

結局、こうなる土壌を作ってきたのは我々でもあるんだよね。だからこそ、これからどうするかは、みんなが考えないといけなくってさ。

他人任せにしたら、結局今までと同じことになりそうなんだよね。

自分もそうなんだけど、文句を言うことに終始してしまいがちになるのよね。

そうじゃなくって、もうこうなった現実はどうしようもないから、次に何をやるか、それを考えることにパワーを割くべきなんじゃないかなーって思うんだよね。

さしあたり、これからのエネルギーをどうするか。壊れてしまった福島第1、第2をどうするか(第2忘れがちだけど)。災害からの復興をどうするか。他にもいっぱい考えないといけないことがあるはず。

だから、みんな考えるべき。今まで以上に。

今まで他人を頼り続けていた気がする。政府がやってくれる筈…とかさ。

だから、私も考えるよ。無い知恵絞って。

あー、なんかまとまらない記事になった。乱文申し訳ない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/25

LifeTouch Note の WiFi版が NEC Direct でちょっとだけ値下がり

まぁ、その辺で買う値段と同じになったという感じでしょうか。

39900円。

欲しいんだけど、無い袖は振れないので見送りですねぇ。(だって、ICONIA TAB 買っちゃったからさぁ)

VAIO type P とか、使い始めるまでに時間がかかるから、あの軽快さはうらやましく思うんですよねぇ。

何でもほしがるのはいけませんね。えぇ、我慢しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぼそっと

Android のウィジェットをちょいとばかり調べた。

ホームメモにリンクした新しいメモを作るウィジェットと、写真メモを作るウィジェットを作ろうかなーと思っている。

いや、Azure のプログラムくみ続けていたら気が滅入ってきてね。あー、これは気分転換しないといけないな-という感じになって。

まぁ、ウィジェットが押されたら Intent 飛ばすだけで大丈夫っぽいから、多分簡単にできる…と思う。今週末ぐらいにちょいとやってみるかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EBt for Android の source を見直してみて

うーん、書き直したいなぁ(笑)。時間ないからできないけど。

とにかく、Intent の処理がひたすら汚い。あんまり理解しないで組み始めたというのも大きいんだけど、統一性がないというかなんというか。書き直したいなぁ。すると、クラス構造もちょいと変えないといけないからそれもきついか。あぁ、クラスもアドホックに追加してしまったところがあるから汚いんだよなぁ。やっぱり設計は大事だなぁ。

まぁ、設計無しで作ったわけじゃないのですが、Android のアプリについて理解が進んだ今だったら、もうちょっと綺麗に設計できていたよなぁ…と思う訳です。

趣味のプログラムだからこそこだわりたいというのもあるのですよ。

ちなみに、Zaurus の時も思った。Windows の時も思った。ずっと思うという事は、いつまでたっても設計がイケてないんだろうなぁ。あうぅ。

※テスト的なプログラムをいっぱい作って、理解を深めてから作ればちょっとは違うんだろうけど

というわけで、ちょっとばかり反省中な昨今でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/24

Lレンズの修理代

まぁ、ちょっと前に EOS20D の調子が悪くなって修理に出したわけなのですが、その修理代の見積もりが来ました。

故障したもの:レンズのISユニット
修理代:24000円

高い、高いよ。でも、レンズが20万円という事を考えると、涙をのんで修理をお願いするしかない。

というわけで、修理に出しました。しかし、ISユニットが壊れるとは…

※修理代で何が買えるかはあえて考えない

しっかし、カメラもレンズも消耗品ですなぁ。まぁ、EOS20Dはそろそろ寿命だなと思って半分覚悟していたのですが(もう2回修理しているしね)、まさかレンズも壊れるとは。

次は、EOS20D が壊れる順番かなぁ。壊れる前に 60D か 7D に乗り換えるか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

spamコメントとか

うーん、迷惑ですね、本当に。

来るたびに消してはいるのですが、まぁ、連中はそんな事気にしませんからねぇ。

どうしたもんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/22

ICONIA TAB を軽く使ってみて

手短に箇条書きで。

●Bluetooth は、電源Off にすると勝手にOff になります。
 節電の意味では良いんだろうけど、Bluetooth キーボードとか使って作業しているときはうっとうしかったり。まぁ、そんなもんだと思うところでしょう。

●720p の mpeg4 は普通に再生できました。
 ストレージがせめて64GB あれば、便利な携帯動画再生機になれたのに。

●GPU ががんばっているのかわからないけど、2GHz の Atom より快適。
 LOOX U と比較しての話ですけどね。そういえば、LOOX U、大須で新品が39800円。狙っている人はどうぞ。

●意外とバッテリーは保つ。
 まぁ、こまめにスリープしてたというのもあると思うんだけど。タブレット端末は、使いっぱなしではないと思うので、こまめにスリープするべきなんだろうね。(隙間時間に使うものという認識)


総じて悪くない。xoom の時もそうだったんだけど、タブレットはスマートフォンとノートパソコンの隙間を埋めるのにちょうど良い感じですね。というか、そこを狙っているという雰囲気ありありと言うところ。その隙間はニッチなのではないかという気がしないでもないけど。

xoom と比べるのはちょっと難しいけど(あまりにも違いすぎる)、どちらを買うべきかは使い方次第ですね。正直、タブレットとして考えたら xoom の方が良い。けど、ソフトとか考えると ICONIA TAB の方が良い。電子書籍リーダーとして考えるんだったら xoom だし、色々やりたい人は ICONIA TABだ。Web 見るんだったら、IE9 とか FireFox の動くICONIA TAB がお薦めだけど、xoom でもそこそこ見える。mail は xoom の方が I/F がタブレット向きになっているので使いやすい。Windows 用の mail ソフトは、正直タッチパネルでは使いにくい。

2台買えばいい?それはやめた方が良い。タダでさえ趣味性の高いタブレットを2台も持つのは、よっぽど好きでないとお薦めしない。

と、なんの参考にもならないことを書いて終わるのであった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Azureのblobのコンテナ名ではまった

そうか、英子文字, 数字, - 以外使っちゃいけないのか。

…まぁ、いいけどさ。

下調べが足りなかったなぁ…まぁ、致命傷じゃないからいいや。思わぬ所で時間を浪費してしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Evernote がリンクをサポートするようになったらしいので

Mac版だけど、リンクをサポートしはじめたらしい…情報遅いですね。

で、…html みたいなリンクの仕方だなぁという印象。一瞬、EBt の道を先に行かれてしまったか?と思ったけど、基本的な考え方が違うからあんまり関係ないかな。

個人的には、双方向リンクのソフトが出てこない限り、EBt の存在価値は残っていると思っています。リンクを突き詰めていくと、双方向リンクがないと辛いよね…っていう結論に達すると思うんだけど、なぜかみんな単方向。まぁ、おかげで EBt の生き残る余地があるんだけど。

しかしなぁ。やはり週末にちょこっと作るだけだから、圧倒的にマンパワーで負けているよなぁ。うーん、クラウド対応も今の調子だと出来上がるのはまだ数ヶ月先…どうすればこのパワー差を挽回できるのかなぁ。

戦っていこうと思うと、多分、EBt に専業しないといけないんだろうけど、それは無理だしなぁ。週末だけではなく、平日もコードいじるようにしようか。でも、そんな勢いでやると倒れるなぁ。

うー、時間が欲しい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ICONIA TAB W500 を買った訳でして

バカですね、自分。いや、何台パソコン持てば気が済むんだよと。

それはともかく。

一応タブレットではありますが、xoom とは異なり、しっかり Windows パソコンです。で、パソコンという事は、タブレット的な使い方を想定していないI/Fがいっぱいあるわけでして、セットアップとかではUSB接続のキーボードがないとかなり辛いですね。

私は、手元にあったBluetoothキーボードとペアリングしてしのいでいます。TK-FBP014持ってて良かった。マルチペアリングがこんなにありがたいとは。

で。xoom となんとなく比べてしまう訳なのですが…

画面サイズはぴったり同じですが、ICONIA TAB W500 の方が額縁が広いので、軽く残念感があります。そのかわり、USB は2ポートついてるし、SDカードは刺さるし、良いこともいっぱい。トレードオフですね。

CPUは1GHz Dual Core なので、あまり期待してはいけないと思いますが、LOOX U (シングルコアAtom 2GHz)よりは応答速度は良い感じがする。CPUの性能は目立った差はないと思うので、GPUの性能とかも効いているのかもしれない。

Windows 7 は、なぜか SP1 があたっていない状態。他にも色々と不安があるので、セットアップしたら Windows Update をずっと流すことになります。

ウィルス対策ソフトは、McAfee のソフトが標準で入っていますが、試用期間は短いので、ちゃんと購入しましょう。最近は、ライセンスが余っている人もいっぱいいると思いますので、余っているならそれを。(タブレット買う人は2台目以降でしょ、そもそも)

あぁ、標準だと Bluetooth が Off になっているので焦ります。AcreRingで On にしましょう。この I/F はわかりやすいんだかわかりにくいんだか。5本指で同時に画面タッチすると起動するというアイデアは良いと思いますが。

さて、実はまだセットアップの途中で、明日は EBt に捧げる予定なので、使用レポートは旬を逃してしまう可能性が非常に高かったりします。結局、そのまま記事にしないで終わってしまうだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/21

WiMAX で繋いでいるときは結構攻撃にさらされるらしく

たまーに、Nortonが攻撃を受けたので撃退したよって言うメッセージを表示します。まぁ、最近のPCはセキュリティソフトを導入しないといけませんね。いつどこから攻撃を受けるかわかったもんじゃない。

セキュリティ対策をせずにインターネットに繋ぐと、1時間とかからずにウィルスに感染するらしいという話も聞いたことがありますし。

てなわけで、皆さんもお気を付け下さいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/19

仕事のピークを越えました

というわけで、今日は年休を取ってゆっくりしています。今週末ぐらいから、EBt の開発に復帰できそうです。

簡単な近況報告でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/14

EOS20Dの調子が悪い

今日、鈴鹿で使ったのだが、頻繁にエラーが出て止まるのですよ。そのたびに、電池抜いて、再起動しないといけない。

…そろそろ寿命だよね、これ。

うーん、EOS60D に乗り換えるしかないのか。でも、最近なぜか EOS60D 品薄なんだよね。なぜなんだろう。

え、EOS7D?重すぎます…7D 良いんだけどねぇ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鈴鹿2&4予選日

シーズンが始まりました。

というわけで、鈴鹿の今シーズひとつ目のレース。2&4に行ってきました。手菜訳で、色々と雑感を書きます。

●JSB1000
秋吉強いね。またポール。そして、8耐は伊藤とペアを組む?みたいな放送を聞いたような気がする。なんか、JSB1000のレースより、8耐が気になって仕方がない。このペアで臨むとしたら、F.C.C.TSR は勝って当然って思われちゃうよね。大変だなあ。

●F-Nippon
ポールポジションおめでとう山本尚貴。F3の時も速かったけど、F-Nipponでも強さを発揮できたね。あとはレース。2年目だから、F-Nipponの戦い方もわかっているだろうから、もしかしたら優勝も夢ではないかもしれない。
残念だったのは中嶋一貴。まさか予選Rd.1でノックアウトされるとは思わなかった。中嶋一貴の調子が悪かったのか、今のF-Nipponのレベルが上がったのか。多分、F-Nipponのレベルが上がったんだと思うけど。
しかし、今年のメンツを見ると、ちょっと前までF3で活躍していた人がいっぱいステップアップしているね。良いことだ。昔からのドライバーがいなくなるのは悲しいけど、ちょうど世代交代の時期なんだろうね。

●F3
なんか、目立つドライバーがいなかったなぁ。不思議。まぁ、まだ開幕戦だし、もうしばらく様子を見ないとわからないね。

明日は決勝。楽しんできたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポチから振り込み予定金額の案内が届きました

…予想したよりも金額が多くてびっくり。今年のスタバ代は何とかなりそうです。

こんなにも評価されているなんて…これからも頑張って行きたいと思います。

ちなみに、仕事のピークは来週で終わるので、来週からまた EBt の開発ピッチを上げることができそうです。当面はクラウド対応がメイン。着々と進んではいるんだけど、どこまでやれば終わるんだかって感じでちょっと気が遠くなっています。DB管理プログラム作る手間がたまらんのですよ…

クラウド対応したら、Windows と Android の間のデータ同期はもう気にしなくても良くなるから、頑張らないとなぁ。

Zaurus 用はクラウド対応はちょっと辛いかなぁ。SOAPクライアントを Zaurus 用に書く以前の問題として、WILLCOM解約しちゃったし、家の無線LANはセキュリティ設定上 Zaurus 繋がらないし。テストできないのですよ、書いたとしても…

なお、Zaurus 版ですが、クラウド以外の対応については、何かやることがあって、更に機会があればやろうと思っています。
※今のところ何かやる予定はありませんが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/10

追記

ちょろっとWebをうろついてきた。

なんか、感情的な発言が多いね。もちろん、意見を書く以上感情的になる面もあるんだけど、閉口しそうな意見もあったりする。

そして、原発反対の人に感情的なことを言う人が多い雰囲気を感じる。もちろん、個人の感想だが。

まぁ、意見言って逃げるだけなんだから、感情的になっても実害はないわな。言っている本人は。でも、感情的な人間とは討論はできない…

どうしたもんだろうね。

ちなみに、浜岡止めても夏の電力ピークを乗り切った実績があるのは十分承知しているよ。でも、今年の電力需要が満たせるかどうかは別問題。個人的には不安。巨大停電が中部圏で起きたら、それこそ日本経済にトドメ差すよ。

なんで、原発以外の新エネルギーの開拓をサボって来ちゃったのかなぁ。そのツケが出てしまったね。

原発に投入した金額で、代替エネルギー開発していたら…そんな事考えても空しいわな。

何にせよ、浜岡止めることが決まったんだから、さしあたり次の手を考えないと。時間はとても短い。首相がエネルギー政策の見直しを云々とか発表したみたいだけど、遅い遅い。既に電気は足りないんだから、すぐに打てる手は打たないと。

被災地の振興策として、発電施設を作ったりできんもんだろうか。太陽熱使った発電所あたり無難なんじゃないかなーという気がするんだが。
中部圏でも作らないとね。浜岡止めて余剰となった人たちの受け皿として、発電所作るのもアリだよなぁ。あぁ、でもお金が足りないなぁ。

ふと思った。国のエネルギー政策の方向性決まらんと怖くて投資もできないな、きっと。さくっと、代替エネルギー開発の優遇措置とか決めてくれないかなぁ。原発止めろと同じタイミングでこういうことまで言ってくれたら首相を見直したと思うんだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中部電力の株価も大暴落かぁ

まぁ、もう、ねぇ。思いつきで「浜岡止めよう」とか言い出す首相にはさっさと退場してもらいたいもんだ。

止めろというのは簡単だよ。止めたあと、何が起きるか?ちゃんと検討してしゃべっているのかねえ。

まぁ、私個人としては原子力に関する政策に疑問を持ってはいた。とはいえ、今の電力需要に応えるために、当面は原子力は必要だとも思っていた。原子力一本槍で、他の代替エネルギーをあまり考えていなかったことが振り返ると一番の問題だったんだろう。

でだ。

一番の問題と思っている事。「原子力に替わるエネルギー共有の見通しが立っていない」時に「止めろ」というのは、個人的にはあまりにも無責任だと思う訳だ。「止めろ」と言うならば、「原子力に替わる代替エネルギー」をどうするか、それについても述べるべきだ。

もちろん、「明日東海地震が起きるかもしれない」し、「動いている状態よりも止まっている状態のが安全」なのは間違いない。要はトレードオフの話だ。その安全のために、「経済の停滞」を甘受するのか。今の首相は、「不景気になってもかまわないし、国内の企業がどんどん倒産してもかまわないから原発を止めよう」と言っているようにしか思えない。

少なくとも、私はこの考え方は支持しないなぁ。

安定した電力供給無しで日本経済が成り立つわけが無いというのが私の認識なんだが…。

ちなみに、あおりを喰らって、中部電力から東京電力に電気を供給する話が立ち消えました(100万KW/hだっけ?)。浜岡止めたおかげで、関東も大迷惑だったりするのだが…関東の人はその認識あるのかなぁ。

なお、浜岡止めるだけだから関係ないじゃんと思っているとしたら、それは間違いだと思う。他の原発も、いつ難癖を付けられて運転中止要請が来るかわかったもんじゃない。なんだかよくわからないけど、首相が「止めよう」と思えば、「要請」が来るわけだ。何の予告も無しに。怖くて動かせないよ、そんな状態じゃ。

本気で原発を無くそうと思っているのであれば、原発の無くなったあとのエネルギーをどうしたいのか、早急に示して欲しいのだが…無理だろうなぁ。考えていなさそうだもんなぁ。

私の意見?もう、原発止めるんだったら、全力で代替エネルギーの開発を進めるしかないと思うよ。太陽光?太陽熱?風力?地熱?色々あると思うけど、もう、なりふり構わず作り始めるしかないんじゃないかな。もう「採算が…」とか、言っている場合じゃないよ。そもそも、原発が福島並みの事故したときのリスク・コストを考えれば、十分にペイすると思うよ。

※家庭用のソーラー発電システムでも良いけど、あまり効果はないだろうなぁ。効率悪そう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/09

時間がない…

来週までは忙しい予定。blog 更新もできないっぽい。

ていうかさ、自分の時間がなくなるぐらいに働いちゃいかんと思うのよね。

とりあえず、今を乗り切らないといかん。もうちょっとの辛抱かぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/08

ReadyNAS NV+ がいつの間にか販売終了になっていた

うーん、在庫があるうちに買っておけば良かったなぁ。

だって、29800円で、RAIDが組めるNASって他に無いし。(NTT-X Store 価格)

そんなにパフォーマンスは要らないから(所詮NAS)、安くて容量増やせるNASどこかから出ないかなぁ。

drobo FS ?うーん、それも良いけど値段がね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/04

名古屋のビックカメラで dynabook AZ が 29800円

ふらっと名古屋のビックカメラに行ったら、dynabook AZ が 29800 円まで値下がりしてましたとさ。

キーボード付きandroidを探している方は考えても良いかもしれないですね。

私は買いませんけど。

android market に対応していたらちょっと考えるんだけどなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EBt lite Version 0.6.2-1 を公開しました

EBt lite Version 0.6.2-1 を公開しました。

Version 0.6.2-1(2011/05/04)での修正内容は次の通りです。

・編集モード中に「URL追加」「ファイル追加」「URL/ファイル削除」を行うと、メモ本文が消えてしまう問題を修正しました。
・復号化(一時)をした後、テキストにフォーカスを合わせるとダイアログが消えなくなる問題を修正しました。
・ビューモードを追加しました。編集状態でCtrl-Kを押すとビューモードに移行します。長いテキストを閲覧するとき、ちょっとだけ楽になります。


前のバージョン(0.6.1-1)にちょっと致命的なバグがあったので、急いで修正しました。
あと、せっかくだからなぁ…ということで、ビューモードも追加しました。テキストにフォーカスがあたっているとき、Ctrl-Kを押すとビューモードに切り替わります。まぁ、これは一時復号化の副産物的なものではありますが。
さしあたりこれで区切りだと思いますが、何か問題がありましたらblogの方にコメント下さいませ。
ダウンロードはこちらからどうぞ

日本語版:ebtlite_0.6.2-1_arm.ipk (221.4K)
英語版:ebtlite-en_0.6.2-1_arm.ipk (221.3K)
source:ebt-0.6.2-1.tar.gz (138.1K)

連絡事項)
EBt のホームページは、現在じわじわと livedoor Wiki へ引っ越し中です。
過去のリリース情報など、必要な方は livedoor Wiki の無茶な実験室~引っ越し先~を参照してくださいませ。

連絡事項その2)
EBt の開発に協力したい!という方がいらっしゃいましたら、ポチしてくださいませ。もちろん任意です。
※ポチはBIGLOBEの提供している送金システムみたいなもんです。
※ポチサービス終了に伴い、ボタンを削除しました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011/05/03

EBt lite 不具合修正中…

とりあえず、暗号化関連の不具合動作は確認。うーん、どうやって直そうかっていうところ。やはり、編集ボタン削除はしない方が良かったかなぁ。

今日明日ぐらいで修正の目処が立てば良いんだけど、ちょっと苦しいかもしれないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WILLCOMのデータ通信カードを解約した

WILLCOMのデータ通信カードを解約してきました。

まぁ、メインが Xperia になったこともある。WiMAX を使い始めたという事もある。だが、一番大きいのはCFカードが刺さるPCをメインで使わなくなったことかなぁ。あと、Zaurus が第1線から退いたことも大きい。

とはいえ、色々な場面で便利に使ってきたWILLCOM。なんとなく感慨深いものがあります。データ通信用のPHSはこのまま衰退していくんだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »