« WiMAX で繋いでいるときは結構攻撃にさらされるらしく | トップページ | Evernote がリンクをサポートするようになったらしいので »

2011/05/22

ICONIA TAB W500 を買った訳でして

バカですね、自分。いや、何台パソコン持てば気が済むんだよと。

それはともかく。

一応タブレットではありますが、xoom とは異なり、しっかり Windows パソコンです。で、パソコンという事は、タブレット的な使い方を想定していないI/Fがいっぱいあるわけでして、セットアップとかではUSB接続のキーボードがないとかなり辛いですね。

私は、手元にあったBluetoothキーボードとペアリングしてしのいでいます。TK-FBP014持ってて良かった。マルチペアリングがこんなにありがたいとは。

で。xoom となんとなく比べてしまう訳なのですが…

画面サイズはぴったり同じですが、ICONIA TAB W500 の方が額縁が広いので、軽く残念感があります。そのかわり、USB は2ポートついてるし、SDカードは刺さるし、良いこともいっぱい。トレードオフですね。

CPUは1GHz Dual Core なので、あまり期待してはいけないと思いますが、LOOX U (シングルコアAtom 2GHz)よりは応答速度は良い感じがする。CPUの性能は目立った差はないと思うので、GPUの性能とかも効いているのかもしれない。

Windows 7 は、なぜか SP1 があたっていない状態。他にも色々と不安があるので、セットアップしたら Windows Update をずっと流すことになります。

ウィルス対策ソフトは、McAfee のソフトが標準で入っていますが、試用期間は短いので、ちゃんと購入しましょう。最近は、ライセンスが余っている人もいっぱいいると思いますので、余っているならそれを。(タブレット買う人は2台目以降でしょ、そもそも)

あぁ、標準だと Bluetooth が Off になっているので焦ります。AcreRingで On にしましょう。この I/F はわかりやすいんだかわかりにくいんだか。5本指で同時に画面タッチすると起動するというアイデアは良いと思いますが。

さて、実はまだセットアップの途中で、明日は EBt に捧げる予定なので、使用レポートは旬を逃してしまう可能性が非常に高かったりします。結局、そのまま記事にしないで終わってしまうだろうなぁ。

|

« WiMAX で繋いでいるときは結構攻撃にさらされるらしく | トップページ | Evernote がリンクをサポートするようになったらしいので »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/51734034

この記事へのトラックバック一覧です: ICONIA TAB W500 を買った訳でして:

« WiMAX で繋いでいるときは結構攻撃にさらされるらしく | トップページ | Evernote がリンクをサポートするようになったらしいので »