« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011/04/29

胃袋が小さくなった

最近、昼食はサラダとおにぎり一つという非常に質素な生活を送っています。

で、たまには腹一杯食べてみるか!と思い、ココイチに行って400gのチーズカレーを注文。

…400g カレーだと、満腹を通り越して気持ち悪くなる。

うーん、昔は400g平気だったんだけどなぁ。胃袋が小さくなったのかなぁ。そして、食後にスタバに籠もってみたのですが、ふらふらでいまいちコードに集中できず。ああ、やっぱりまだ腹一杯食べちゃいけないのね…

まぁ、胃袋が小さくなったと言うこと自体はダイエット的に良いことなのでプラスで考えたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちょっとした悩み

大した悩みでは無いのですが…

ポチサービスに登録したじゃ無いですか、EBt を。

そして、今までに5件ポチしていただきました。ありがとうございます。励みになります。

で、問題なのはポチサービスをどれだけ宣伝していったものかという事。あまり大声で「ポチしてください」なんて言うと、使う人に妙なプレッシャーを与えてしまう。これは本意では無い。でも、「ポチしなくても良いですよ」なんて書くと、これはこれでポチに入った意味というのが無くなってしまいそう。

いや、今は後者で、しかもそんな状態で5人の方にポチしていただいているので今のままで良いと言えば良いんでしょうけど…。

という、しょうもない悩みを抱えておりますです、はい。

「気に入った方は是非ポチして下さい」ぐらいにした方が良いのかなぁ…

ちなみに、現在どれだけポチされたかは、このボタンでわかります。まぁ、トップのポチ数が6件だから、こんなもんかもという気もしますけどね…

※ポチサービス終了に伴い、ボタンを削除しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/04/28

sony のノートPCにラインナップ更新の気配

sony style にふらっと行ったら、色々と販売終了になっていました。

終了になったもの

VAIO P, VAIO Z など。

VAIO Z はこのまま消えるとは思えないので、近々新型が発表になるんじゃないかなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/26

ここんとこ仕事が忙しいので

blogの更新ができませぬ…

明日も朝が早いので、もう寝なければ…

うぅ、あと1ヶ月弱の辛抱かぁ…

※今日は愚痴です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/24

いつの間にか、角川のBOOK☆WALKERがandroidに対応していた

というわけで、早速 install して試してみました。

…Xperia に入れてコミック読もうとしたら、容量不足と言われました(泣)。文庫しか読めません。

まぁ、文庫は読める大きさのフォントで表示されるので、読みやすい感じ。これは、自分で裁断してスキャンしたものよりは確実に良い感じ。ただ、開くまでに少々時間がかかるのが難点かもしれない。

xoomでも試してみました。こっちは容量に余裕があるからOK。結構頻繁にエラー中断するのを除けばそれなりに使える感じ。他のアプリと切り替えたりとか、本買ったりした後とかに例外が発生する感じかなぁ。本を読んでいる最中に落ちることはなかったから、本を読むという事に限れば問題は無いんじゃないかな。xoom でも、レスポンスの遅さが気になったりするけど。

あと、android 版の良いところは、複数のandroid 端末をもっている場合、一度買っておけばどちらでも読めるというところかな。Xperia と xoom で別々に買えとか言われると気分的に萎えるんだけど、これだったら良い。PCでも読めれば言うこと無いんだけど、BookLive!もPCで読まない現状を考えると、まぁ、いらないのかもしれない。

文句を言うならば、本を探すI/Fが悲しいぐらいに貧弱という事。あまりにも貧弱で本を探す気にならない。せっかく本がいっぱいあるのに、これじゃあねぇ…。

あと、個人的には、角川の本を扱っている BookLive! とのすみ分けどうするのかなーというのが気になっている。両方にコンテンツを提供してくれていれば何の問題も無いんだけど。

なんにせよ、電子書籍が広まってきましたね。どうせならば、普通の書店で電子書籍が買えるようになればもっと良いんだけどなぁ。本屋でなんで電子書籍?という話もあるが、適当に手にとってパラパラ見て気に入ったものを買うという当たり前の行動が取りにくいのですよ、今のままだと。まぁ、I/Fが改善されれば変わるのかもしれないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/23

EBt lite Version 0.6.1-1 を公開しました

EBt lite 0.6.1-1 を公開しました。

Version 0.6.1-1(2011/04/23)での修正内容は次の通りです。

・メモのタイトル欄を廃止しました
・それに伴い、メモの先頭行をタイトル欄にコピーする機能を廃止しました。
・テキスト欄/URL欄/image欄にフォーカスが合うと、自動的に編集モードに移動するように修正しました。
・編集ボタンを廃止しました。
・ホームメモの同期に対応しました。
・ツリー画面で何もないところをクリックするとダウンする問題を修正しました。
・URLの表示位置を画面の一番下に移動しました。
・URLを追加したときにメモの中身が消える問題を修正しました(snapshot版からのバグです)

前回のsnapshotから1年以上経過してしまいました。
snapshot 版での修正と、そこで見つかったバグを修正したものを正式版として公開します。
snapshot版の時にブースカさんから指摘された項目のうち、ビューモードだけはちょっと実装できませんでした。
なにせ、修正量が多すぎるので…
やっぱり、保存/編集ボタンは残しておいた方が良かったかなぁ…
編集ボタン復活させれば、一応ビューモードも作れないでもないという感じなんですが。手間が、手間が…(泣)

※さて、今頃 Zaurus 用のソフトを公開してどれだけ需要があるのだろうか…

ダウンロードはこちらからどうぞ

日本語版:ebtlite_0.6.1-1_arm.ipk (220.9K)
英語版:ebtlite-en_0.6.1-1_arm.ipk (220.9K)
source:ebt-0.6.1-1.tar.gz (137.3K)

一応、ポチのリンク張っておきますが、投げ銭は必須ではありませんよ。

※ポチサービス終了に伴い、ボタンを削除しました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

EBt lite 公開準備中

今、バグを見つけたので再ビルド中。今日中に何とかしたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/20

LifeTouch Note の予約がいつの間にか NEC Direct で…

というわけで、FOMA版の発売、そろそろかなーと思って NEC Direct を覗いたら、既に品切れ状態になっていました。

ちなみに、発売は4/27らしい。

まぁ、xoom 買っちゃったので当面は変えないし、IS01 も持っているので、やっぱり当面は買わないと思うのですが、昔MobileGear を使っていた人間としてはうっかりポチッとしてしまいそうで怖いですね。

…欲しいだけで、用途が特にないのが困りものですが。

そろそろ、買う理由として「欲しいから」というのはどうにかした方が良いですね、本当に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/19

Libretto L5 起動確認

最初に。早速ポチしていただきました。ありがとうございます。お金はともかく、応援していただけているというのは励みになります。これからも頑張って行きたいと思います!

んで。

ずーっと心の奥に引っかかっていたことがあります。

EBt lite の更新ほったらかし

というわけで、完璧に記憶から消え去る前に開発環境を確認せねばなぁ…と思い、Libretto L5 を起動してみました。うん、起動した! 大丈夫。

前回のアップデートが EBt lite snapshot-20100117 を公開します だったので、ざっと1年と3ヶ月の沈黙。

…えぇ、反省しています。

なんというか、興味の中心が Android とクラウドに移行してしまったのが敗因と言えば敗因なのですが…。Zaurus のユーザーさんも少なからずいると思いますので、せめてこの snapshot で実装しようと思っていた事柄については何とかやり遂げてしまいたいと思っています。

まぁ、私の生活からは Zaurus がフェードアウトしていって久しいのですが、ちゃんとデータ入力ができる携帯端末って、Zaurus 以降、IS01/LYNX ぐらいなんですよねぇ。そう考えると、Zaurus は良い端末だったなーっておもいます。

※過去形?

ま、それはともかくとして。

久しぶりに Zaurus というか、C++/Qt の世界に戻ってみようかなーって思っています。オオカミ少年化しないように気をつけつつ。

これだけ書いたからには、ちゃんと実行するよな、自分。こんだけ自分にプレッシャーかけておけば大丈夫だろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/04/18

EBt のクラウド対応進捗状況

ぼちぼちやってます。クラウド対応。

現状ですが…

●Windows Azure のプログラムと、Windows Azure のDB管理プログラムを作っています。
●セッション管理機能と、ID管理機能が実装できました。

という状況です。これから作らないといけないのが

●index ファイルの管理ルーチン
●バイナリー(jpegとか)の授受ルーチン(でかいファイルの授受が心配…)
●フォルダー管理ルーチン
●パスフレーズのチェックルーチン
●ユニークID管理ルーチン

こんなところかな。一番めんどくさいセッション管理ルーチンは出来上がっているのですが、他にもこれだけ実装して、管理ツールを作らないといけない。ちょっと時間がかかりますね。ゴールデンウィークにかためて実装しようとは思っていますが、どうかなぁ。

ちなみに、クラウド対応版は、Windows 版を先行で公開しようか、Android 版と同時公開にしようか、微妙に悩んでいます。クラウド対応すると今までの方式での同期(Master / Slave)ができなくなる…厳密には排他でどちらかを選択することになるので、Android と同時にやらないと意味ないんじゃ無いかなって思っているのですよ。

あと、まだまだ先の話ですが、クラウド対応できたら、最初に人柱を募集すると思います。まぁ、人柱といっても、既に私が地雷を踏みまくったあとでの話になるため、そんなに不安になることは無いと思いますが。

なんにせよ、ただいま水面下で活動中です。Android 版をお使いの方は、それなりに期待して待っていて下さいませ。

※クラウド対応が終わったら、Android 3.0 対応をはじめるんじゃないかなー。よくわからないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EBt が BIGLOBE のポチサービスに登録されました

というわけで、今日から運用開始です。

なーんで、初期コンテンツにEBtが選ばれたのかが謎だったりしますが。

ちなみに、改めてスタンスを書きますが

●EBt はフリーソフトです。
●BIGLOBE のポチサービスは、フリーソフトの開発(に限りませんが…)に協力したいという人向けのサービスという認識です。
●EBt を気に入って、何らかのお返しをしたいなーと思ったら、ポチサービスから送金していただけると助かります。
●送金は「任意」です。

てな感じです。正直、今は送金に対するハードルがちょっと高めなので、1件/月ぐらいあれば良いところじゃないかなーと勝手に想像していたりします。

なお、こんな感じのボタン経由で送金できます。

※ポチサービス終了に付、ボタンを削除しました。

EBt の新規版のリリースごと、あと、EBt の関連ページ(無茶な実験室~引っ越し先~, http://w.livedoor.jp/irrational/)にもポチサービスへのリンクを置いておきました。まぁ、このボタンをさわれば、送金しなくても今の時点でどれぐらいの人が支払をしたかがわかるようになっています。

送金が無いことを笑ってやってくださいませ。

さて、私が開発に使っているスタバ代が無料になるのはいつの日のことか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/17

原発設計者 上原春男氏共同インタビュー というのを見た

というわけで、youtube で公開されているので、興味のある方は見てみると良いかも。

http://www.youtube.com/watch?v=B1aAYwCnRt8

全部見ると1時間とかかかりますけど。(何せ全7本)

まぁ、この人の話をそのまま鵜呑みにしていいのかどうかは大いに悩むのですが、もしいっていることがそのままずばり信用して良いとするならば、今回の福島第1原発の事故は限りなく人災に近くなりますなぁ。

今の冷却水ダダ漏れ状態を続ければ続けるほど、原発に近寄れなくなるとか。色々提言しているのに聞きゃしない政府とか。

東京電力はともかく、政府のあまりのひどさも何といえば良いのか。

あーぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EBt for Android を xoom で動かしてみた

データファイルコピーしてとりあえず実行。

やったらとサクサク動きますな。1GHz Dual Core の効果だけとは思えないなぁ。EBt はマルチスレッドで動くから、Dual Core の効果も間違いなくあるとは思うんだけど。

とはいえ、EBt の同期機能からは xoom 上の EBt ファイルと同期できず。うーん、PCからは普通のドライブとしては認識されないからなぁ。仕方ないのかもしれない。

さっさとクラウド対応せんといかんなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/11

xoom に合うケースを探してみた。

というわけで、名古屋は大須のコムロードで 198円で売っていた以下のケースを購入。

グリーンハウス ミニノートPC用インナーケース 10.2'' (GH-ICA-102B)

サイズは、ちょっとばかり隙間が空くけど、まぁ、そんなに悪くないかなーという感じ。ぴったりというケースを探している人には勧めないけど、多少余裕があっても良いのであれば、悪くない選択肢だと思いますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EBt 用 2011年カレンダーファイル(何を今更…)

まぁ、せっかく作ったので公開します。EBt用の2011年カレンダーファイル。

階層テキストになっていますので、適当にEBtに取り込んでください。

EBt for Windows ならば、ファイルを EBt のウィンドウにドロップすれば取り込めます。
なお、EBt for Windows は最新版(0.0.8-1以降)にアップデートしておいてください。でないと、遅延書き込みキャッシュが原因でファイル不整合が発生する可能性があります。

ここ(↓)からダウンロードしてください。
ダウンロード calendar2011.txt (6.6K)

なお、自動生成プログラム作ったので、来年分以降も(私が忘れなければ)公開続けます。
EBt に生成機能追加しても良いのですが、いまいち本質的な機能じゃ無いから分離したいんですよね…

というわけで、お楽しみくださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/10

あーぁ。

石原都知事再選かぁ。

お先真っ暗だね、こりゃ。どうするべきなんだろうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

EBt for Windows (EBtWin) Version 0.0.8-1 を公開しました

EBt for Windows (EBtWin) Version 0.0.8-1 を公開しました。

Version 0.0.8-1(2011/04/10)での修正内容は以下の通りです。

・ファイル取り込み時に、遅延書き込みキャッシュを一時的に書き込み優先にするように変更しました。
・遅延書き込みキャッシュをフラッシュする処理の中でデッドロックが発生する問題を修正しました。


バグを見つけたので修正版をリリースします。
デッドロックの修正とか入っているので、できるだけアップデートしてください。

ダウンロードはこちらからどうぞ。
インストーラーあり版:EBtWin-0.0.8-1-setup.zip (432.4K)(http://tio.cocolog-nifty.com/irrational/EBtArchive/EBtWin-0.0.8-1-setup.zip)
インストーラー無し版:EBtWin-0.0.8-1.zip (86.2K)(http://tio.cocolog-nifty.com/irrational/EBtArchive/EBtWin-0.0.8-1.zip)

※2011.04.14 アーカイブが逆になっていたので修正しました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/04/08

EBt for Windows にバグ発見

いかん。キャッシュ関連の mutex の操作間違えてたんで、環境設定ダイアログを表示するタイミングによってはデッドロックしてしまう。

というわけで、修正中です。今日明日ぐらいに公開できると思いますのでしばしお待ちを。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

au の xoom が手元にある

というわけで、色々と試してみました。

●Bluetooth キーボード
手持ちの ELECOM の TK-FBP014 は無事に繋がりました…最初だけ。

何故か配列が英語配列…日本語配列にしたいんだけど、そんなメニューが見当たらない。もしかして英語キーボードで使うしか無いんだろうか…。

キーボードでの日本語入力のOn/Off は、SHIFT + SPACE 。うーん、ことごとくキーボードは慣れた操作とは違っていて違和感があるなぁ。

などと書いていたら、Bluetooth キーボードがいきなり繋がらなくなった。なんだ??PCと切り替えながら使っていたんだけど、それが悪い?

ペアリング解除して、もう一回ペアリングやり直したら何故か復帰。もう何が何だか。

そして、また認識しなくなった。Bluetooth キーボードはあきらめた方が良いなぁ。

●YouTube のソフト
YouTubeのソフトが入っているんだけど、何故かログインできない←できるようになりました。何が悪かったんだろう?
もちろん、見るだけなら全然問題ないんだけど、お気に入りとかが使えない。何だろうね、これ。

●その他色々入れて見た
・BookLive! Reader .... 動いた。
・Twicca .... 動いた。
・ついっぷる .... 動いた。
・Skype .... 動いた。でも、一部縦画面 Only なところが有りちょっと悲しい。
・EBt .... 動いたけど、PCから見えないところにEBtフォルダ作るので同期が出来ない→実質使えない。クラウド対応早くしないとなぁ。
・i文庫 .... 動いた。横画面だと、ちょっとページ送りで悲しい思いをするけど。見開きとか(これは既存問題だと思うが)←設定次第だった
・ウェザーニュースタッチ .... 縦画面onlyは悲しい。画面がでかいので表示位置がずれたりすかすかに。まぁ、動くから良いとするか。
Evernote .... 動いた。
Catch notes .... 動いた。

※SDカードは刺さらないんだけど、何故か SD カードがあるという振りをします。何故なんだろう。

●動画再生
手持ちのは動いた。720p だけど。1080p だとどうなのかなぁ。


まぁ、ちょっとばかり品質面に気になるところはありますが、これだけでかいソフトになればそりゃバグもあるだろうなーとちょっとだけ好意的。まぁ、物理キーボードと YouTube は、無ければ無いなりに何とかなるしね。

ぼちぼち使って、何かあったらまたここに書きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

デバッグ実行中に SaveFileDialog 表示しようとするとハングアップしやがる

というわけで、ちょっと思い立って小物ツールを作っていたのですが。

Visual Studio 2010 でのデバッグ実行中に SaveFileDialog を表示しようとするとOS巻き込んでハングアップするという症状が出てね。

さっきから何回OSを再起動したことやら。

もう、SaveFileDialog が悪いという事がわかったので、そこを通らないようにデバッグするようにして問題を回避しているのですが、こういうバグは勘弁してもらいたいものですね。Microsoft さんよ。

というわけで、今日は時間切れ。再起動してから Visual Studio 起動するまでに10分以上かかるので、もう色々嫌になった。

などと書いていたら、また地震があった模様。気分が休まりませんね…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/05

近況

EBtのメモの数が10000越えたはず。なんで筈かというと、めんどくさくて数えてないから。いや、もうメモの数が増えても破綻しないことがわかったから、数える意味がなくなったかなーって。
そのうちに、Zaurus版みたいにメモの数とリンクの数数える機能を作ろう。Windows版でも。

クラウド対応は、やっぱり地味な作業で気分が萎えます。とはいえ、PCとAndroid間のデータ同期がもうめんどくさくてたまらないので、早いとこ対応したいんだよなぁ。さしあたり、Windows 版でちゃんと動くようにするのが先決なんだけど、いつまでかかることやら。週末に半日とかそれぐらいしか時間が割けないから仕方が無いんだけど、早く作ってしまいたいなぁ。

Android Table の xoom を買う予定だけど(予約もしたし)、当面はそこで EBt を動かす予定は無かったりします。というか、クラウド対応が終わるまでは Android 3.0 対応はしない予定。

…逆に、クラウド対応したら Table 対応するかも。(いつの話だよ)

BIGLOBEのポチサービスへの登録が無事に済みました。基本、投げ銭サービスですので、EBt にお金を払う価値を感じているのであれば、お好きな金額投げてもらえるとちょっとだけうれしいかもという感じでしょうか。なお、EBt はフリーソフトです。お金を払うことは必須ではありません。ま、私もこのサービスで懐が潤うなんてこれっぽっちも思っていません。まあ、どちらかというと誰も投げ銭しないで寂しい思いをする危険性の方が高いだろうと思います。

てなところで、今日の記事はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/04

自粛で浮いた金が全部義援金になるんだったら良いけどさ

そうじゃないでしょ?

自粛に意味ってあるの?

単なる自己満足なんじゃ無いの?

戦争中の非国民とかそういう発想からちっとも進歩していないね。なんでみんな揃って右ならえしようとするんだろう、この国は。

ま、独り言ですけどね。自粛ってさ、自由意志だったら良いんだけどさ。なんか、自粛を強要されているような気がするんだよね。それは既に自粛じゃ無いよね。

ふぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EBt for Android Version 0.1.7 を公開しました

EBt for Android Version 0.1.7 を Android Market に公開しました。

今回のバージョンでの変更点は以下の通りです。

・SDカードが刺さっていないときに警告を表示し、起動しないように修正しました。
・index ファイルに、存在しないメモへのリンクがある場合にシステムダウンする問題を修正しました。
・メモにindexファイルが無いときにシステムダウンする問題を修正しました。
・メモの暗号化/復号化/一時復号化機能を実装しました。
・キャッシュサイズを増やしました。

いくつか見つかったバグの修正と、暗号化対応がメインです。
なんか、クラウド対応に疲れてしまったので、Android 版の修正に走ってしまいました。現実逃避です。

例によってバグなどありましたらコメントくださいませ。善処します。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/04/03

今日の登録は見送り

Android Market の調子が悪いので、今日の EBt for Android の最新版の公開は見送ります。

まぁ、急を要するような修正でも無いので、少々お待ちくださいませ。

ちなみに、修正内容とかはこっちに書いてありますので、気になる方は参照くださいませ。

あと、簡単なお知らせですが、EBt 関連は、今までの so-net から livedoor Wiki にじわじわと引っ越ししています。今までは、IBM の古いホームページビルダーで修正していたんですが、ちょっとこの体制でホームページを更新するのが辛くなってきまして。いやね、それをインストールしていたPCが引退寸前でね。しかも、ホームページビルダーのインストールCDも紛失しちゃったし。もう、Wiki にしちゃおうかって感じで。で、有料でも良いから Wiki のサービスないかなーって探してみたんだけど、有料だと自分で Wiki 構築しないといけないっぽくてめんどくさく、色々考えた末に、livedoor Wiki に決めました。

これで、少しは更新が楽になるかなーと思っていますが、まぁ、それが更新頻度に影響するかどうかは別の話。

んで。

あと、EBt の色々に EBt for Android のマニュアルっぽいものを置いておきました。こっちも必用に応じて参照くださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

android market の調子がおかしい

EBt for Android 修正したので登録しようと思ったら、なんかやたらと調子が悪い。

今メンテナンス中なんだろうか…

とりあえず、ホームページ修正しながら復旧を待つか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あ、unsigned byte がない…

いや、すっかり忘れていたんですけどね。Java には unsigned byte が無い…

移植した暗号化ルーチンが unsigned byte を前提にして動いているからもう…

さて、書き直すかな(泣)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/04/02

au のお店で xoom を予約してきた

後悔はしていない。

しかし、実際問題としてはいつ頃発売になるんだろうねぇ。お店の人は発売時期とか値段とか発売方法とかわからないって言っていたけど…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »