« 今日の雑記 | トップページ | Firefox 4 と google toolbar »

2011/03/24

自粛というのは難しいね

何が言いたいかというと、自粛という言葉の下で色々なことが中止になったり延期になったりしていることについて思う事があるわけだ。

もちろん、そもそも電気が足りないんだから関東・東北で電気をむちゃくちゃ使うような催し物を自粛するのは、まぁ、必要だと思う。余りが無いんだから、これはしょうがない

でも、個人的にはやむを得ないもの以外は通常運営していて欲しいなと思う。たとえば、「なーんか不謹慎な気がするから…」となんとなく色々なことを控えてしまいがち。個人にせよ、会社にせよ。でも、みんなそんな事をやってしまうと、いきなり経済が停滞してしまうんじゃないかなーって気がしている。控えたお金をすべて被災地に送るとかそういう話だったら話は別なのですが、そうじゃないと思うんですよね、これって。結局、突然経済の血流が悪くなったという感じ。血の巡りが悪くなると、思いもよらないところで影響が出てしまいそうに思えて仕方がないのです。

まぁ、なんというか。一番大事なのはいつもと同じ日常なんだよねって思う。

もちろん、そんな日常が壊滅的に破壊された被災地のことを忘れてはいけない。今後何年にもわたって支援することは必要だし、それについて我々も何かしないといけない。

でも、それは日常生活がうまく回ってこそ。我々の生活まで破壊してしまっては、支援どころの騒ぎではなくなるのですよ、きっと。

つまり、被災地を支援するために、我々は日常生活を守らないといけない。日常生活がうまく回れば、その中から継続的に支援にお金を回すことも出来る…そう思う訳です。

とはいえ、世の中何でもかんでも自粛の流れ。この調子で大丈夫なのかなぁ…

|

« 今日の雑記 | トップページ | Firefox 4 と google toolbar »

コメント

同感。まずは、経済状況の良い地域(例えば名古屋など)で経済を活性化させて、それから被災地にも手をさしのべた方が良いと思います。

投稿: むらやん | 2011/03/25 22:58

活性化というか、現状維持で良いと思うんですけどね。それが出来れば余裕はある筈。
まぁ、経済的なダメージを考えると、現状維持というのもとても難しそうなんですけどね…。それに加えて、自粛のダブルパンチでしょ。自分から経済の首締めてどうするんだよと思うんですよね。

投稿: おかだ | 2011/03/27 19:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/51208457

この記事へのトラックバック一覧です: 自粛というのは難しいね:

« 今日の雑記 | トップページ | Firefox 4 と google toolbar »