« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011/03/31

最近のアクセス傾向

突発的にアクセス数が増えたなぁ…と思って調べたところ。

Eee Slate の記事と、Firefox の google toolbar の記事のアクセスがやたらと多い。

まぁ、興味があるところはみんな同じと言ったところでしょうかね。

ちなみに、ちょっと前の震災で電池がない頃は、昔書いた USBバッテリーの記事が突然アクセス数が増えたりしました。アクセス数の推移を見ると、今どんなことに世間の興味が向いているかわかりますね。

震災とあまり関連のない記事のアクセスが増えるというのは、とりあえず良いことなのかな。みんな震災で暗くなっているからね。震災のことを忘れちゃいかんけど、震災のことばかり考えると気分的に駄目になっちゃうからね。

というわけで、今回は最近のアクセス傾向の記事でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/29

Firefox4 で google toolbar がうまく動かない問題の場当たり的な解決策

Firefox4 にしてから、google toolbar の検索ヒストリが選択できない症状に悩まされている人に向けて。

場当たり的な解決策です。

1)▼のボタンを押したあと、そのまま目的の単語までドラッグすれば何とかなるよ。

でも、ヒストリの下の方にあるのは対策できないよね。その場合は

2)選択時のクリック時間を短くすれば運が良ければ選択できるよ。

つまり、じっくり押しちゃいけないってことだね。押している時間は0.1秒とかそれぐらいを目標に。

ていうかさ、google の製品って基本的にバグだらけで出てくるよね。Xperia で google の検索ページがまともに動かないところを見たりすると(検索オプションの指定がね…)、google の品質に関するこだわりの低さがわかるというか何というか。ていうか、firefoxでバグのないgoogle toolbar に出会ったことが無いや。そういえば、Android のプログラムとか組んでいると、リファレンスに書いてあるとおりの動作をしないものとか(Bitmapのあたり)、そもそもリファレンスの中身が空欄だったりする(これもBitmap関連。だから、適当に想像しながら使った)ものもあったりするし。どうしたもんかなぁ。そして、その問題の解決に google の検索エンジンを使うと。もう何が何だか…

まぁ、こういうのは単純にgoogleの優先順位の問題でしかないとは思うけど

とはいえ、無料だからなぁ。

いや、無料に見えるだけだったな。お金出している人が自分じゃないだけって話だったな。

文句を言えば言うほど天に唾を吐く状況になるというのが辛いところだな。うーん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

体調、悪くなっていませんか?

名古屋に住んでいるので、直接的には問題が無いエリアなのですが…

今回の震災のニュースやらなんやら見ていたら、体調が悪くなってしまいました…こんなんで、来るであろう東海地震に耐えられるのやら…耐えられないだろうなぁ。

まぁ、体調が悪くなったと言っても、夜眠れないぐらいなので、被災地の方々のことを考えればまだ大丈夫。1時間置きに目が覚めようが、被災地の人たちのことを思えば我慢できるはず。

…この思考回路が既に駄目ですよね…

しかし、眠れないのは身体的なダメージがでかいですなぁ。今のままだとまた倒れるぞ、自分。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011/03/27

BookLive! のリーダーソフトがバージョンアップして

ようやく読みかけのページを覚えてくれるようになりました。

うん、これで何とか使えるようになったかな。

書籍のラインアップはまだ微妙だけど、コミック系が充実しているので、こっち方面で生き残るんだろうなぁ。まぁ、紙でコミック買うよりは良いような気がするので、ぼちぼちと使っていこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぼちぼちとコーディング中

というわけで、EBt のクラウド対応をぼちぼちと進めています。なにせ、セキュリティ的にしっかり組まないといけないので、やたらとめんどくさかったりするわけで、なかなかコーディングが進みません。

まぁ、ぼちぼちやっていきますけど。

現在、セッションの制御関連のコーディング中。まだEBt本体には手を加えていません。管理プログラム作って、サーバーと通信するところまでは出来ているんですけどね。暗号化通信が入り乱れているため作るのがめんどくさくってもう…。

閑話休題。

Windows Azure 上でサーバーが動き出すと、soap 使って誰でもアクセスできるようになってしまうわけですが、この際だから API を公開しても良いかもしれないなーと思い始めています。というか、どうせ URL に対してあるリクエスト送ると関数一覧が取得できてしまうので、だったらさくっと公開しても良いんじゃないだろうかと。

なお、API公開したところで、ID, PW などがばれなければデータは見えないので、安全ですよ。念のため。

まぁ、C# の proxy クラスを公開するだけなんですけどね。あと、パスワード知らないとそもそもアクセスできなかったりしますし。

…作る人なんかいないか。まぁ、どっちにしろ先の話なので、あまり今気にすることじゃないか。

なんにせよ、当面はじわじわとコーディングを進めていくことになるので、あまり期待せずに待っていて下さい。個人的には、Android と Windows の動機とるのがだいぶめんどくさくなってきているので、さっさと作りたいんですが時間が…ないのですよ。

時間が欲しいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/26

うちの近所のエイデンで工人舎PMが39800円

昔だったら買っていたと思うが、今はなぁ。29800円だったら迷わず買っていると思うが。

展示品というのも購入を躊躇させるなぁ。展示品なんだから、もっと安くしてくれても良いのに。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Eee Slate EP121 が名古屋のソフマップに置いてあった

ざっと10万円かぁ。買えないなぁ。面白いとは思うんだけど。

まぁ、ノートパソコンとの差別化で悩むのですよ、こう言うのって。ノートパソコンでできることと同じことをするんだったら、別にスレートPCで無くっても良いんだよね。

で、スレートPC考えるんだったら、Android の tablet も考えないといかんよね。個人的に、Android の Tablet に期待しているのは、さくっと使えてさくっとしまえるという事。結局、じっくり使いたいんだったら素直にノートPC立ち上げると思うんですよね。だから、Windows7 の Eee Slate はちょっと辛いんじゃないかなーって思う。

でもまぁ、さくっと使えるとかそういう条件を付けると、実はスマートフォンで十分という気にもなってきてしまうわけだが。xoom 買いたいなーとか思っているんだけど、本当に xoom かう意義なんてものあるのだろうか。

こんなこと書いておきながら、さくっと xoom 買ってしまいそうだけど。Optimus Pad は 3G の回線が付いているから便利そうだけど、多分出先で Optimus Pad 持ち歩くぐらいだったら、もうちょっと荷物重くしてノートPC持ち歩くと思うし。いや、小さくて便利なのは間違いないんだけどさ。Xperia と両方持ち歩くのもおかしいからねぇ。

え?iPad2 ?宗教上の理由により、iPad2 を使う予定はないのですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/25

Firefox 4 と google toolbar

どうでも良いと言えばどうでも良いんだけど。

Firefox 4 で、リンクを新しいタブで開きたいとき、右クリックして「リンクを新しいタブで開く」を選ぶんですね。

google toolbar のブックマークって、今開いているページを更新しやがるので、ここでも右クリックして「新しいタブで開く」んですよね。

で、問題はポップアップメニューなんだけど。

FireFox は、上から順番に「新しいタブで開く」「新しいウィンドウで開く」。
google toolbar は、上から順番に「新しいウィンドウで開く」「新しいタブで開く」。

まぁ、逆なんですよ。逆。

おかげで操作を間違えることおびただしい。なんでこんな仕様にしたんだろうねぇ…。

Firefox がポップアップメニューの順番逆にしたのが悪いと思うんだけどね、個人的には。
(記憶が確かなら、Firefox 3.x.x は google toolbar と同じ順序だった)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/24

自粛というのは難しいね

何が言いたいかというと、自粛という言葉の下で色々なことが中止になったり延期になったりしていることについて思う事があるわけだ。

もちろん、そもそも電気が足りないんだから関東・東北で電気をむちゃくちゃ使うような催し物を自粛するのは、まぁ、必要だと思う。余りが無いんだから、これはしょうがない

でも、個人的にはやむを得ないもの以外は通常運営していて欲しいなと思う。たとえば、「なーんか不謹慎な気がするから…」となんとなく色々なことを控えてしまいがち。個人にせよ、会社にせよ。でも、みんなそんな事をやってしまうと、いきなり経済が停滞してしまうんじゃないかなーって気がしている。控えたお金をすべて被災地に送るとかそういう話だったら話は別なのですが、そうじゃないと思うんですよね、これって。結局、突然経済の血流が悪くなったという感じ。血の巡りが悪くなると、思いもよらないところで影響が出てしまいそうに思えて仕方がないのです。

まぁ、なんというか。一番大事なのはいつもと同じ日常なんだよねって思う。

もちろん、そんな日常が壊滅的に破壊された被災地のことを忘れてはいけない。今後何年にもわたって支援することは必要だし、それについて我々も何かしないといけない。

でも、それは日常生活がうまく回ってこそ。我々の生活まで破壊してしまっては、支援どころの騒ぎではなくなるのですよ、きっと。

つまり、被災地を支援するために、我々は日常生活を守らないといけない。日常生活がうまく回れば、その中から継続的に支援にお金を回すことも出来る…そう思う訳です。

とはいえ、世の中何でもかんでも自粛の流れ。この調子で大丈夫なのかなぁ…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/03/23

今日の雑記

●名古屋テレビ塔のライトアップが復活

まぁ、名古屋で節電しても東京に電気が届くわけではないのだが、こういうのはパフォーマンスでもあるからなぁ。さっさとパフォーマンスやめたのは何故なんだろう。

●最近首相の姿を全く見かけません。

逃げたと思われても仕方が無いよね。予定では官邸に籠もっているみたいだけど。官房長官にすべて任せて隠れているんじゃなくって、首相らしくちゃんと表に出て国民に説明する義務とかさぁ…まぁ、あの総理に何言っても無駄か。なんであんな奴が総理やっているんだろうなぁ…。

●東京はえらいことになっているみたいだけど

実際のところ、原発がどれぐらい深刻な状況なのか。それがわからないからいたずらに不安だけが増えていく。放射性物質の拡散状況とかがネットで見えたりするわけだけど、それを見る限り、原発からそれなりの量の緒放射性物質が拡散したとしか見えないんだけど。いま公式に来発表されている情報がどれだけ正しいのか、それがわかるだけでもだいぶ違うんだけどなぁ。(こう書くあたりに、既に政府発表とかを疑ってかかっている訳なのですが)


何はともあれ。

明日が今日よりも少しだけでも良いから良い日でありますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/19

Android Market で統計情報が見えるようになったので

現在の EBt for Android のAndroid Market からの利用状況。表にしてみました。

OS別の割合
1Android 2.233.6%
2Android 2.132.3%
3Android 1.632.3%
4Android 2.3.31.3%
Android 1.6 がやたらと頑張っているのは IS01 のユーザーが多いからみたいです。やはり、EBt はキーボードが欲しくなるアプリですね。
端末の種類
1Sharp IS0125.5%
2SEMC Xperia X109.4%
3Sharp IS038.5%
4Samsung Galaxy S6.8%
やはり IS01 が圧倒的。Xperia も頑張っています。Xperia が首位を取れず、IS01 が首位になる辺りに EBt の特徴が出ていますね
国別(面白いから)
1日本85..5%
2アメリカ合衆国7.7%
3ブラジル0.9%
何故アメリカが7%もあるか疑問だ。3位のブラジルはついうっかり間違えてダウンロードした数だと思う。

てなわけで。こういう情報も面白いものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/18

震災の影響などなど

●名古屋の街もライトアップ自粛中です
テレビ塔が暗いのでちょっと違和感があります。

●楽天で eneloop mobile booster を調べてみたら
売り切れてますね。みんな同じことを考えるという事でしょう。ちなみに、このblogで以前書いた USB バッテリーの記事のアクセスが増えていたりします。

●mail が極端に少なくなりました。
心なしか、spam も少なくなっています。まぁ、スパマーの人もそれどころではないのでしょう。

●コンビニにある食料
特に変化は無いような気がします。ビジネス街だからかなぁ…

●買い占めの影響は大きく
うちで使うトイレットペーパーが品切れそうで困ります。みんなこんなの買い込んでどうする気なんだろう。そりゃ、無いと困るけどさ…

●やはり通信手段は必要
眠っているアマチュア無線機を復活させようか思案中。ちなみに、電波税払ってコールサインだけ維持しています。ただ、今回の震災でアマチュア無線が云々という報道を聞かなかったので、もうアマチュア無線機持っていても意味が無いのかもしれない。

●募金をしなければ…
会社でも募金を募るらしいので、そこでやる予定。でもまぁ、今後必要なのは募金による一時的な支援だけじゃなくって、被災地の経済基盤を支えられる恒久的な何かなんだろうなぁ。募金で一時しのぎできるけど、経済破壊されたから募金だけじゃ遠からず干上がっちゃうよね。被災地で産業を興さないと。まぁ、そうは言っても何もできないんだけどね。被災地との経済的な繋がりか何か、個人でできることって何だろう。


ちなみに、私はストレスでなんか体重が落ちています。この1週間で1kg以上落ちたよ。自分が被災したわけではないのに。弱いね。今も胃が痛い…

被災地の皆さんが頑張っているんだから、自分も頑張らないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/15

私は石原慎太郎を許さない

この震災を「天罰」と言うような奴を、私は人として許せない。

個人的には、こんな奴が都知事をやっていること自体許せないのだが、こんな発言をする奴がのうのうと都知事選に立候補するという事も許せない。

私は東京都民ではないが、こんな輩を当選させるようなことがあってはならないと思っている。

東京都の人たちが、人として正しい判断をしてくれることを祈る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/03/14

EBt for Android Version 0.1.6 を公開しました

EBt for Android Version 0.1.6 を Android Market に公開しました。

今回のバージョンでの変更点は以下の通りです。

・indexファイルに空行が含まれていると動作が不正になる問題を修正しました。

単純なbug fixです。かんたんに直せそうなバグはサクサク対応しますので何かありましたら連絡ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/13

EBt for Windows (EBtWin) Version 0.0.7-1 を公開しました

EBt for Windows (EBtWin) Version 0.0.7-1 を公開しました。

Version 0.0.7-1(2011/03/13)での修正内容は以下の通りです。


  • 同期フォルダの履歴の数が増えるとシステムダウンしてしまう問題を修正しました。
  • html出力で、階層指示のメモ出力に失敗する問題を修正しました。
  • html出力で、画像も出力するように機能追加しました。
  • ステータスモニターウィンドウを閉じるときにデッドロックが発生する問題を修正しました。
  • システム負荷制限のため、同期ウィンドウのプログレスバーの更新を1秒間隔で行うように修正しました。
  • indexファイルに空行がる場合に、不正な動きをする問題を修正しました。

修正がまとまったので公開します。

東北・関東の地震はショックですね。何かやらないと気が落ち着かないし、でも、集中できなくてたいしたことが出来ないし。被災者の皆様のために出来ることを何か考えないといけないですね。募金はするけど、他に何が出来るんだろう。

ダウンロードはこちらからどうぞ。
インストーラー無し版:EBtWin-0.0.7-1.zip (86.1K)(http://tio.cocolog-nifty.com/irrational/EBtArchive/EBtWin-0.0.7-1.zip)
インストーラーあり版:EBtWin-0.0.7-1-setup.zip (432.3K)(http://tio.cocolog-nifty.com/irrational/EBtArchive/EBtWin-0.0.7-1-setup.zip)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011/03/10

BIGLOBEのポチに登録できそうです

BIGLOBEから連絡がありました。

EBtは、3/末から、ポチのサービスが出来るようになりそうです。

まだ、正式な手続きなどは出来ていないのですが、3/14に手続き書類が送られてきて、それを返送して特に問題が無ければポチのサービスが受けられるようです。

ポチって何?→こちら(http://po-chi.jp/)をご覧下さい。

※ポチサービス終了に伴い、リンクを削除しました。

まぁ、こういうサービスに入ったからと言っても、基本的にEBtはフリーソフトであるという点にはかわりはありません。なので、お金払うかどうかは皆さんのお好きなようになさってください。私は、お金を払うことは強制しませんし、あくまでも皆さんの意志にお任せする…そういう考え方です。

個人的には、EBtの開発の時に利用しているスターバックスで、たまにコーヒーが無料で飲めればそれで良いかなーってぐらいの気持ちです。

ただ、今後はじめる予定(で、今プログラムを作っている)クラウド版については、残念ながら必ずサーバー利用料が発生してしまいます。無料での提供が出来ないので、これについては利用料をいただく方針でいます。1000円/年で、80人弱集まれば一応サーバー利用料が払える計算。Windows Azure の利用料が大体6000円/月ぐらいなので。たくさん集まればもちょっと値引きできるかもしれないけど。

ちなみに、誰も来なかったら、従量課金で個人でクラウドで使って行くつもりです。個人ならば従量課金の方が安いので。

※中途半端に30人ぐらいが使うのが一番困るなぁ…

で。

BIGLOBEの取り分が30%が多いんじゃないか?と思う方もいるかもしれませんが、私はそうとは思いません。100円程度の少額の送金をする場合、振込手数料が振り込み金額よりも多くなります。ポチでの送金額は実質的に100円程度のものが一番多くなると個人的には踏んでいます。100円送るときの手数料が30円なら、安いでしょう。まぁ、1000円とか送ると思うと割高感がありますけど、ポチサービスで1000円とか送る人はごく少数だろうと個人的には思っています。

※個人的には、30%で商売成り立つのかしらんなんて思わないでもない

てなわけで、EBt からのポチサービスに関するお知らせでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/07

うーん、やっぱり仕事のあとはプログラム組めないなぁ

30分ぐらいプログラム書こうか…と思ってVisual Studio を立ち上げたんだけど、さっぱりプログラムが組めないなぁ。

まぁ、1日に出来る作業量は限られているから、平日にプログラム組むのは無理だね。これっぽっちも頭が働かない。

というか、ちゃんと休めよ自分。

ふぅ。昔は仕事が終わってから自分の趣味に時間割いても大丈夫だったんだけどなぁ。今は仕事やるだけで精一杯。体力というか、気力というか、落ちたなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/06

google のストリートビューで鈴鹿サーキットを見る

google のストリートビューで鈴鹿サーキットが見えるようになりました。コースですよ、コース。コース上からどう見えるか、ストリートビューでわかるようになるなんて、良い時代になったもんだなぁ…と。

ちなみに、レースゲームとかでもサーキット内での視界あるじゃんとか言う話もありますが、ストリートビューはきょろきょろ出来るんですよ、サーキットの中で。

というわけで、レースファンの方は、ちょっくら覗いてみると面白いかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BookLive! 続報

Android のアプリのアップデートがあった。ようやく Android で読めるようになりました。ただ、反応が遅くてなかなか快適に読めない。まぁ、こんなもんなのかもしれないけど困ったもんだね。あと、Xperia の小さい画面だと正直コミックを読むのはとてもきつい。拡大画面もあるんだけど、何故か思った位置の拡大が出来ない。だから、やっぱりとても読みにくい。快適に読むためには、最低、GALAXY Tab ぐらいの大きさはいるんだろうねぇ。あと解像度も。

で、Android で読みにくいのであきらめてPCで読もうとしてふと気がついた。

「PC版のBookLive! のソフトは読みかけのページ番号を覚えてくれない」

というわけで、読みかけでソフトを終わらせると、次読むときに不親切にも先頭ページが表示されます。先頭ページです。何ページ目まで読んだか、どこにも保存されてないみたいです。まぁ、コミックだったらまだ良いけど、そうじゃない本も売っているんだけど、しおり機能が無くって大丈夫なのか?

ちなみに、Android 版はページ覚えてくれます。この中途半端さはなんだろう。

うーん、手抜き感ありありなんだよなぁ。BookLive! のソフトって。もうちょっと頑張って欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/02

EBt for Android Version 0.1.5 を公開しました

EBt for Android Version 0.1.5 を Android Market に公開しました。

今回のバージョンでの変更点は以下の通りです。

・フリックの処理を見直しました。リンクをたどる時のフリックの操作性が良くなったはずです。
・その他、軽微なバグを修正しました。

今回は小改善です。今まで、リンクをたどる時のフリックの動作がいまいちだったので、今回フリック処理を見直しました。だいぶリンクがたどりやすくなったのではないかと思います。

例によって、バグなど色々あると思いますので、見つけたらコメント下さい。善処します。

では、お楽しみくださいませ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

android の TextView の onTouch イベントで ACTION_UP が発生しない

Android 1.6 なんだけどね。
TextView で ACTION_DOWN は発生するんだけど、ACTION_UP が発生しないのよ。
で、ACTION_UP が無いと、フリックの判定が出来ないのよ。

一応、TextView 貼り付けている親(ListView)では ACTION_UP 検出できているから、こっちと合わせ技で何とかするしかないのか?うーん、きっついなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/01

登録してみようかな、BIGLOBEのポチ

まぁ、クラウドに移行すると、嫌でもお金をもらわないと運営できなくなるわけですが…

そのまえに、クラウド使わない人向けに、BIGLOBEのポチサービスでも導入してみようかなぁ。

最初は厳選の30コンテンツとか言っているのでEBtは全然引っかからないと思うけどね。

たまにスタバ代金ぐらいがゲットできれば良いかなーってぐらいの気持ちなんだが。

よし、いっちょmailしてみるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »