« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011/02/26

BookLive! はまだまだだったね

いや、試しにコミック1冊買って色々やってみたんだが、結構ひどくってね。

●PC版リーダー(Win7, 64bit用)
 何かにつけてダウンする。でも、まぁ、何となくダウン回避の方法はわかったので何とかコミックは読めた。
 操作性についてもかなりいまいち感が強いが、それ以上に早く落ちないようにバージョンアップして欲しい。
 ガンガン落ちるので、使い勝手の評価が出来ない。

●Android 版リーダー
 そもそもコミックが読めない。なんだろうね、メモリ使い過ぎているのかな?本選ぶと、「読み込み中…」でしばらく待たされ、「レイアウト中」と一瞬表示された後にダウンなさる…というか、本棚に戻る。つまり、読みたくっても読めない。なんじゃいこれ。
 ちなみに、使ったのは Android 2.1 にアップデートした Xperia 。まぁ、使い勝手に問題があるかも…とは思っていたが、そもそも読めないというのは想定外。


ま、サービス開始が最優先だったんだろうとは思っているが、ソフトがこんなんだとやばいと思うよ、個人的には。

多分頑張って裏方さんが今もソフトを修正しているだろうと信じたいけど、とりあえず当面は「待ち」だよね、これ。買った本が読めないとかどんだけひどいんだよって思ってしまう。

せっかく電子書籍化に向けて色々と良い流れが出来てきているのに、こんなサービスはじめて電子書籍のイメージが悪くなるのは嫌だなぁ。サービス元にはもうちょっと頑張ってもらいたいところですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/24

これはやばいんだろうか?

夜中に起きてトイレに行ったときに激しいめまいが…

意識が飛ぶ寸前まで行った。何とか踏みとどまったがやばかった。よく意識がもったなと思う。

うーん、やっぱり体調悪い?悪いよね、きっと。

でもまぁ、家にいるときで良かった。気をつけないとなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

docomo の Optimas Pad だと EBt 動かないかもしれない

いや、スペック表を見ていたんだけどさ。microSD とか SD とか刺さらないんだよね、これ。

EBt は SD にデータ置くこと前提のコードになっているんだけど、どうしたもんだろうね、これ。コード見直さないといけないのかなぁ。

他のタブレットデバイスも同じ感じなのかなぁ。

うーん、どうしたもんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EBt のクラウド対応したときの暗号化の方法について

こんな風に考えています。

●端末側で暗号化したものをサーバーに送る。サーバーは暗号化したファイルを保存する。暗号化/復号化キーは端末側にしか持たないので、サーバー管理者(有り体に言えば私)がメモの内容を知ることは出来ない。

で、いつもの ciphersaber アルゴリズムを使おうかなーと思っています。

通信路の暗号化は、https 使っても良いんだけど、なんかやり方がよくわからん…というわけで、とりあえずここも ciphersaber アルゴリズムを使ってセッション単位での暗号化をかけようかと思っています。

というわけで、暗号化は最大3段階。

1)通常のメモの暗号化(鍵は皆さんの頭の中)
2)サーバー登録時の固定パスワードでの暗号化(鍵は皆さんの端末の中)
3)ワンタイムパスワードを使用したセッション単位での暗号化(鍵はWindowsAzureのサーバーで生成)

これだけかけておけば大丈夫だろう。EBt のメモには重要なことが書かれることが多いと思うので、用心に用心を重ねるに越したことはないと思う。

ちなみに、暗号化キーは適当な文字列です。そこそこの長さの文字列をお薦めします。

暗号化キーが変わらないという点で不安なのが2)なのですが、これは適当に長いパスワードを生成して回避するしか無いかなーと思います。

たとえば「熱海湯けむりOL殺人事件。女性新入社員のパスモだけが知っていたゆとり世代の知られざる過去とは!?」みたいに適当に長くて推測不能なパスワードにしとけばいいんじゃないかな?これでも暗号化強度的には768bitぐらい(UTF8に直すので正確なbit数は変換しないとわからん)。不安な人は不安かもしれない。そういう人はもうちょっとパスフレーズを長くしよう。あぁ、でもあんまり長くしても意味が無いかもしれない…。

あと、更にログインパスワードとか他にもあちこちでパスワードが乱舞する非常に作りにくいものとなりそうです。設計しながらげんなりしかかっています。

なんにせよ。

しばらくは Windows Azure との格闘に明け暮れそうです。2ヶ月ぐらいは、よっぽど気が向かない限り EBt 関連の新規リリースはないと思っていてください。

経過はぼちぼちと blog に書いていきますけど。

いや、2ヶ月で終わらないかもしれないなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/16

うわぁ、これっぽっちも頭が働かない

EBt のクラウド対応に伴い、クラス構成とかの設計をぼちぼちとやっているのですが…

今日はさっぱり頭が働かない。

うーん、仕事で頭使いすぎているんだろうなぁ。頭使える量って、制限されていたりするなって感じませんか?頭使いすぎると、「もうこれ以上無理」っていう感じになるんですよね。で、そうなると全く頭が動かなくなる。

まぁ、作業は出来るんですけどね。blog書いたりとか、それぐらいは。

…ということは、blog書くときに頭使っていないのか、私は。だから、blogの文章が何か変なのか。

しかし、前ほど頭が動かなくなったような気がするんだよなぁ。なんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/15

NEC の LifeTouch NOTE かぁ

なんか、買っちゃいそうな気がするなぁ、これ。b-mobile の SIM で使えるんだったら、あっさりと WAN 内蔵モデルあたりに行ってしまいそうだなぁ。

昔から探していた、夢のいつでもどこでも文章が書ける環境になりそうな気がするし。
※EBt 動かすこと大前提だけど

まぁ、VAIO type P 持ってるし要らないんじゃないの?という話も無いわけではありませんが。LOOX U あるんだから、これ以上買うことに意味ないんじゃないの?という話も無いわけではありませんが。Xperia と IS01 もっているんだから、これ以上買うことに意味ないんじゃないの?という話も無いわけではありませんが。

うん、とりあえず、EBt の開発のピッチを上げることを考えよう。早いとこクラウド対応させないと。まぁ、その前にやることもいっぱいあるんですけどね…

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/02/14

バレンタインが終わろうとしています

何もない訳なのですが、まぁ、そんなもんでしょう。

もう一生こんな感じで終わっていくんだろうなぁ…などと思いつつ、地味に生きていきたいと思います。

しかし、最近こういう行事があると心がすさまじく痛むようになりましたねぇ。歳をとってしまったのかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/02/11

不謹慎だが笑ってしまった

金正日総書記に7歳の息子? 秘書の金玉氏と結婚説

見出し見ればわかるよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

記念manacaを買ってきた

なんか、争奪戦が激しくなりそうな気配を察したので、始発で金山駅まで買いにいきました。

…到着した時には、既に100人以上ならんでいた。この人たちは一体いつ来たんだろう。

それはともかく、整理券で140番台をゲット。無事、入手することが出来ました。

ちなみに、「名鉄版」「名古屋市交通局版」(ちなみに、正式にはなんて言うのかはわからない)と2種類の記念manacaがあります。裏面がちょこっと違うだけでほとんど同じなのですが、駄目な人は両方ゲットしたいところ。

…はい、わたしは駄目な人です。

とはいえ、5枚も買うみたいなすごい買い方はしませんでしたが。…ていうか、5枚買う人がいっぱいいることに何となく衝撃を覚えた。みんな、すごいや…

あとは、普通のmanaca(これは使う用)も購入。定期券の継続先をmanacaにしようと思ったのですが…不具合で継続定期が買えませんでした!なんてこった。まぁ、仕事の都合で変な経路に設定していたので、対応が漏れていたんだと思いますけど…

※システム屋さんとしては、怒ると言うよりは開発大変だったのね…って思う。

しかし、TOICAとmanacaを同じ定期入れに入れたら当然のようにエラー…使いにくくなるなぁ…早く一体化して欲しいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/10

ATOK2011が届いた

まぁ、届いた初日に何かわかるかというとそんな事はないわけですが。

でも、MSIMEの誤変換の嵐と比べると、ほとんど変換後に修正しなくても良いATOKはすごいと思うよ、ホントに。日本語入力ソフトをケチってはいけない。払ったお金分の価値はあるから、ATOKは。

個人的には、文章を入力する機会っていっぱいあるから、ATOKのありがたみがよーくわかります。まぁ、あんまり文章とか入力しない人にはうれしさとかわかんないかも知れないけど。

会社でATOKが使えないのが悲しいなぁ。個人で買って良いんだったら会社用にも買うのに…

| | コメント (5) | トラックバック (0)

もてぎのIndyJapanは今年が最後だと??

これから、何を支えに生きていけば良いんだってぐらい落ち込んだ。

※言い過ぎ

まぁ、昨今の経済状態とか考えると仕方ないと言えば仕方ないんだろうなぁ。

でも、もてぎのオーバルコース、これからどうするんだろう??S耐で使うかも知れないけどそれぐらい??

まぁ、日本ではオーバルレースはあんまり受け入れられなかったね(泣)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/08

ぼちぼちblog復活

まぁ、以前のようには更新できないと思いますが、一応少しずつ復活してます。

去年の年末がきつかったなぁ。それに比べればものすごく良くなっているのですが、相変わらず低空飛行というか地上すれすれ。年末は胴体着陸した挙げ句にクラッシュしていた感じだから、ちょっと浮かんだだけでも良いといえば良いのかなぁ。

ま、気を抜くと地面に触れてクラッシュしそうなんですけどね....

てなわけで、週3ぐらいの頻度で更新するのをとりあえずの目標にします。出来るかなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/07

Baiduライブラリは全然改める気がないですね

抗議とかあったはずなのに、全然改める気がないというあたりがすごいですな、Baidu。

やっぱり、あの国にはモラルも何にもありゃしないんだろうな。

で。

中国で、交通事故死亡者数が年間8万人ぐらいという発表をしたらしいが、実際は22万人なんだろそうな。

中国が交通事故死者数を過少発表 WHO、異例の修正要請

なんというか、ひどいとしか言いようがないね。

まぁ、こういうルールとかモラルとか全部無視しているからこその今の中国の発展なんだろうな。ルール守ったら、コストかかるもんね。交通安全政策を実施するより、交通事故の死者数を過小報告する方が楽だもんね。お金ほとんどかからないし。

ひでーもんだな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011/02/03

鬼はそっと福は内

鬼ってさ、憎まれ役なんだよね。だから、福が欲しいなんて言うと笑われるかも知れないんだけどさ。

でも、鬼だって幸せになりたいんだよ。ちょっとだけで良いからさ。

節分だと、鬼って悪者でしょ?だから、鬼が率先して福が欲しいって言うのはとってもやりにくいんだ。

だから。

そっと豆をまいて、ちょっとだけ幸せをもらいたいと思うんだ。

鬼は、そっと福は内。

※駄洒落です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/02

ごはんを食べたあとに調子が悪くなるのですよ

どうやら、胃腸が弱っているらしく。医者にはそんなもんだと言われてしまいましたよ

…むちゃくちゃ辛いんだけど。

これはこれで困ったもんだ。まぁ、辛いのを我慢すれば我慢できるんだけど、我慢するのって結構気合いが要るんだよなぁ。毎日気合いを入れるしかないのか。

ちなみに、ごはんを減らすとちょっとだけマシになります。だから、最近、お昼ごはんはコンビニのサラダ+おにぎり1個。で、空腹で辛いので、軽く間食とか取ってます。

皆さんも体調には十分注意しましょう。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »