« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011/01/31

著作権ガン無視の百度を何とかするべきだね

あえてリンクは張らない。

百度のサービスの中で、コミックのPDFがダウンロードし放題というもうむちゃくちゃなところがある。

さっさと著作権侵害で訴えて良いと思う。というか、するべき。

ま、中国らしいと言えば中国らしいね。法律を守る気が全くないあたり特に。

こういうことをやっているから中国は…って言われるのに。ま、他人の目なんて気にしてちゃこんなことはできないよね。気にしてないんだろうな、他から批判されることとか。

あ、こういうこと書くとまた変なコメントが付くかもしれないなぁ。それはそれで一興かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/27

i文庫のアップデートで読みかけの本のデータとかが全部消えた

twitter にも書いたけど、せっかくだから blog にも書く。あぁ、久しぶりのEBt以外のblogネタですね。

というわけで、i文庫という電子書籍リーダーソフトがandroid用に公開されています。ちなみに有料。ただいま$5.99で買えます。

これがVersionUpしたので、アップデートした訳なのですが…アップデートしたら、過去のデータが全部消えてしまいました。本棚(というシステムがある)に登録した本とか、何ページまで読んだかとか、そう言うのまで全部。まぁ、大本のpdfデータまでが消えた訳じゃないんですけど。

いや、まいったまいった。

まぁ、バグはしょうがないけど、これはちょっとひどいよね…なんて思った。

思ったんだけどね。

このソフトのコメント欄に書かれた大量の悪口をみてなんか気分が変わった。

だって、たかだか $5.99 だよ。この値段分の悪口ってどこまでなんだろうね。私個人の感覚だと、払った値段以上の悪口言っているんじゃないの?っていう気がするのね。

まぁ、私はソフトを作る側の人間だからそう思ったのかも知れない。

あと、わざわざコメント書く人たちって、ごく一部だと思う。だから、トータルでの売り上げと悪口の量を通算したら、売り上げが上回っていると思いますけど。

でも、なんだろうなぁ。

こういうのをみると、怖くてソフトを有料で公開したくなくなるんだよなぁ。で、これっていつまでも無料でラッキーって話じゃないのね。ソフト開発から人がいなくなる方向に働くんだよね、こういうのって。つまり、文句言っている人は、遠回しに自分の首を絞めているんじゃないかなって思うんですよ。ソフト開発のモチベーションを削ぐのは良くないと思うんですよ。

まぁ、私も文句言いたくなった時は文句言うから、この文章自体が天につばを吐くようなものかなぁ。

と、着地点がわからないまま、今日の記事が終わるのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/01/25

EBt for Android Version 0.1.4b を公開しました

急いで修正版を登録します。

ファイルサイズが大きくなると、ファイル書き込みに失敗する問題がありましたので、急いで修正版をリリースします。

0.1.4 をインストールした方は、いそいで 0.1.4b にアップデートして下さい。

なお、ファイルが壊れたかも?という方は、PC版の EBt for Android に修復メニューがあります。一度実行支えてみて下さい。
(メニュー位置:オプション→データメンテナンス)

ここで、孤立リンクとか、不正リンクとかのチェックを行っています。


あぁ、バグを入れるといかんなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/21

EBt for Android Version 0.1.4 を公開しました

EBt for Android Version 0.1.4 を Android Market に公開しました。

今回のバージョンでの変更点は以下の通りです。

・リンク一覧に、リンクをたどるボタンを新設しました。
 ※緑の矢印です。
・リンクの読み書きのパフォーマンスを改善しました。
・先読み・遅延書き込みキャッシュを有効にしました。
・リンクをたどる時、フリック以外に左右カーソルでも辿れるようにしました。(IS01とか、キーボード付きのAndroid用機能です)

今回も色々と手を加えています。今回は、パフォーマンス改善が一番の目玉かと思います。あと、矢印キーでリンクたどる機能かな。恩恵受けそうなのはIS01とか限られますけど。

新しい機能を含めての説明は、EBt for Android マニュアルあたりを参照して下さい。なお、マニュアルは例によって書き殴り状態なので非常に読みにくいことをお詫びします。(時間がないと言い訳してみたり…)

例によって、バグなど色々あると思いますので、見つけたらコメント下さい。善処します。

では、お楽しみくださいませ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

EBt for Android の記事が gihyo.jp に掲載されました。

gihyo.jp の連載記事、Androidメモアプリでライフハック で、EBt for Android の紹介記事が掲載されました。

こちらです→第2回 EBt for Android~リンクで作るメモライフ

こうやって、紹介していただけるのはうれしい限りです。私が EBt を Zaurus で最初に作った頃は、こんなに使ってもらえて、こんなに息の長いソフトになるなんて全然思っていませんでした。わからないものです。

そして、自分の考え方が「リゾーム」というものに分類されると言うことをこの記事ではじめて知りました。勉強になります。

EBt って、リンク構造が利点であり、また弱点であるんですよね。上下関係のないリンク構造は便利であり、また、不便である。不便さの理由は、慣れない思考を要求されること。実は、リンクを張る時にそんなに深く考える必要はないのですが、考えなくても良いということに到達するのは結構大変。だから、敷居は高く見える。高く見えるけど、越えてみると実は低いと感じるんじゃないかなと思います。

なんにせよ。

こうやって紹介していただけると言うことに、EBt としても応えていかないとなーと思っています。まぁ、Android 版はまだまだ作り込めていないので、これからもどんどん(というほど開発ペースが速くないのですが)更新していきます。

さしあたっては、高速化とか。既に、コードは出来上がってテスト中なので、今日明日には公開できるのではないかと思っています。リンクたどるスピードは2倍ぐらいに速くなったんじゃないかと思っていますので、薄ぼんやりと期待していて下さい。

さて、公開に向けての作業を進めなければ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/20

今週末にEBt for Android 0.1.4 が公開できそうです

とりあえず、今実装しようと思っているのは一通り実装できました。今週末ぐらいに公開できそうです。

地味に大きいのがパフォーマンス改善。だいぶ早くなりました。まだ遅いけど。
あと、リンクをたどる時にフリック以外にボタンも使えるようにしたので、操作しやすくなりました。
IS01だと、キーボードでリンクがたどれるようになったので、実はリンクをたどる部分ではIS01最強かも知れません。
先読みキャッシュ・遅延書き込みもONにしたので、これも地味にパフォーマンス改善に影響してます。

などなど。

とりあえず、土曜までテストして、日曜日に公開かなーと思っています。あとは時間との相談という感じ。

しばらくお待ち下さいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレースボタン付けた

フリックでリンクをたどるのが非常にやりにくい EBt for Android ですが、トレースするボタンを付けるようにしました。

こんな感じ。矢印のところを触ればリンクをたどります。他を触るとそのメモを表示という感じで。戻るのはそもそも戻るボタンがあるので作ってません。
20110919screenshot

ちなみに、それなりに動いているけどまだテスト不十分なので公開は週末ぐらいかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/01/19

EBt for Android レスポンス改善中

というわけで、こんな修正を入れています。

1)先読みキャッシュをOnにしました。
2)遅延書き込み機能をOnにしました。
3)キャッシュの高速化をしました。

一応、今週末の公開を目標にしていますが、公開できるかどうかは不明。遅い処理を見つけて一つずつつぶしている段階なので。思ったほど速くならないかも知れないし。

で、Xperia に不安定なバイナリ入れるのも嫌なので、デバック用に SmartQ5 なんか引っ張り出してしまいました。もとより開発用に買ったのですが、ようやく役に立ちそうです。

あぁ、Azure で遊ぶつもりだったのになんで Android 版いじっているんだか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/16

EBt for Android での写真メモの作り方

EBt の色々」からのピックアップその2。写真を撮る機能の説明です。



写真を撮る

写真を撮影し、それをホームメモにリンクすることが出来ます。

メニューボタンを押して、「写真メモ作成」を選択します。
すると、Android のカメラアプリが起動しますので、適当に写真を撮ります。それを保存したら、あとは EBt for Android が勝手に写真を縮小してホームメモにリンクします。

なお、写真の大きさは、EBt for Android 側で、勝手に横幅が640~1280の間になるように縮小します。高解像度の写真が欲しい場合は注意しましょう。

※メモとしての位置づけの写真なので、解像度を落としてでも枚数を稼ぎたいという認識です。

なお、この縮小処理があるため、撮影後のタイムラグがひたすら長いという問題があります。そのうちに別スレッドで縮小処理するようにしたいと思いますが、当面はあきらめて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EBt for Android でのリンクの張り方

EBt の色々」からのピックアップその2。「移動」ボタンの説明です。



リンク作成

リンクを作りたいメモを表示して、「リンク作成ボタン」を押す。
すると、現在のメモと特殊メモがリストで表示されるので、それをフリックで移動しながら、リンク先のメモを探す。

※水色で表示されているメモが、その時点でのリンクの起点メモです。
※左に向けてフリックすると、リンクをたどります。
※右に向けてフリックすると、一つ戻ります。

リンクしたいメモを見つけたら、そのリンクをタップします。
リンクするかどうか確認するダイアログが表示されるので、リンクしたい場合はOK、しない場合はCANCELを選択します。

これだけで、リンクが張れます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EBt for Android でのリンクのたどり方(その2)

EBt の色々」からのピックアップその2。「移動」ボタンの説明です。



移動する

特殊メモを起点として、メモをたどっていくことが出来ます。

基本的には、「移動」と「たどる」は最初に表示されるメモの一覧が違うだけで動作は同じです。

「移動」ボタンを押すと、特殊メモがリストに表示されます。

※特殊メモ:カレントメモ、ホームメモ、ゴミ箱、クリップボード、テンプレート、ブックマーク、ルートメモ、最近のメモ)

あとは、フリックしながらリンクをたどっていき、見たいメモでタップすればそのメモに移動します。

※水色で表示されているメモが、その時点でのリンクの起点メモです。
※左に向けてフリックすると、リンクをたどります。
※右に向けてフリックすると、一つ戻ります。

これだけで、移動できます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EBt for Android でのリンクのたどり方

EBt の色々」にEBt for Android のマニュアル的なことをちょいちょい書き始めました。

というわけで、その中からちょっとピックアップして説明。



メモをたどる

カレントメモにリンクしているメモをたどっていくことが出来ます。

基本的には、「移動」と「たどる」は最初に表示されるメモの一覧が違うだけで動作は同じです。

「たどる」ボタンを押すと、現在のメモにリンクしているメモ一覧が表示されます。あとは、フリックしながらリンクをたどっていき、見たいメモでタップすればそのメモに移動します。

※水色で表示されているメモが、その時点でのリンクの起点メモです。
※左に向けてフリックすると、リンクをたどります。
※右に向けてフリックすると、一つ戻ります。

これだけで、移動できます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EBt for Android Version 0.1.3 を公開しました

EBt for Android Version 0.1.3 を Android Market に公開しました。

今回のバージョンでの変更点は以下の通りです。

・リンク作成機能を実装しました。
・Android 2.1 にアップデートしたXperiaで写真が撮れなくなる問題に対応しました。
・キャッシュクリア時に不正な画面遷移をする問題を修正しました。
・リンクをたどる時、先頭に現在注目しているメモを表示するようにしました。

Xperia を Androi d2.1 にすると写真が撮れなくなるという問題があったため、それを修正して、ついでにリンク作成機能を追加しました。あとは微修正を少々。リンク作成は今までより快適になったはずです。

例によって、バグなど色々あると思いますので、見つけたらコメント下さい。善処します。

では、お楽しみくださいませ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011/01/15

IS01では普通に動いた

というわけで、今まで気がつかなかったのはそういうことなのね。1.6のIS01とXperiaでは正常に動いていたんだろう、きっと。

Android 2.1 にした Xperia の問題なのかなぁ。まぁ、もとより挙動の怪しいライブラリを使っていたところでもあるから書き直すか。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

EBt for Android で、うまく写真撮影が出来ない…

という現象に今日遭遇。うーん、何か変なコード入れちゃったかなぁ。Xperia の OS を 2.1 にあげてからそういえば一回も写真撮ってなかったんだけど、2.1 との相性の問題なんだろうか。考えられるのは、画像縮小周りなんだけど。そういえば、Androidのライブラリが画像縮小がうまくいかなくて困ったから、やはり色々不安定なんじゃないかなぁ。やはり、画像縮小ルーチンは自前で作るか…。あるいは、写真撮影時の動作がちょっと変わったのか…。

ちょっとIS01でも写真撮ってみて、色々試してみます。というわけで、近いうちにバグフィックス版をリリースすると思います。

バグがあると凹むなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/08

gihyo.jp にて

Android メモアプリでライフハックなる連載が始まりました。

次回、EBt for Android について紹介していただけるそうです。

開発スピードがひたすらに遅く、どんどん世の中の流れから取り残されている EBt ですが、こうやって取り上げていただけるというのはとてもありがたいことです。ありがとうございます。

なお、現在の EBt 開発状況。

Windows Azure で遊んでいます。とりあえず、PC版をクラウド対応させる予定。うまくいったら、引き続き Android 版をクラウド対応という計画でいます。あと、これとは別に Android 版に機能追加をしたいので、もしかしたらそっちを先にリリースするかも知れません。

ただ、クラウド使うと 6000円/月の維持費がかかるんですよね。完全従量プランは不安だし。どうしようかな。クラウド版1000円/年ぐらいで使ってくれる人が80人ぐらい集まればペイできるんだけどな。80人もクラウドで使ってうれしい人がいるとは思えないなぁ。怖いけど完全従量制プランでやってみようかな。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011/01/01

あけましておめでとうございます。

どうぞ、今年もよろしくお願いします。

EBt ぐらいしか売りのないblogですが、どうぞよしなに。

blogの更新ですが、まだ復活できていません。何とか今月末からblogに復帰したいと思っています。

皆様も、体調などご自愛のほどを。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »