« EBt for Android Version 0.1.4b を公開しました | トップページ | 著作権ガン無視の百度を何とかするべきだね »

2011/01/27

i文庫のアップデートで読みかけの本のデータとかが全部消えた

twitter にも書いたけど、せっかくだから blog にも書く。あぁ、久しぶりのEBt以外のblogネタですね。

というわけで、i文庫という電子書籍リーダーソフトがandroid用に公開されています。ちなみに有料。ただいま$5.99で買えます。

これがVersionUpしたので、アップデートした訳なのですが…アップデートしたら、過去のデータが全部消えてしまいました。本棚(というシステムがある)に登録した本とか、何ページまで読んだかとか、そう言うのまで全部。まぁ、大本のpdfデータまでが消えた訳じゃないんですけど。

いや、まいったまいった。

まぁ、バグはしょうがないけど、これはちょっとひどいよね…なんて思った。

思ったんだけどね。

このソフトのコメント欄に書かれた大量の悪口をみてなんか気分が変わった。

だって、たかだか $5.99 だよ。この値段分の悪口ってどこまでなんだろうね。私個人の感覚だと、払った値段以上の悪口言っているんじゃないの?っていう気がするのね。

まぁ、私はソフトを作る側の人間だからそう思ったのかも知れない。

あと、わざわざコメント書く人たちって、ごく一部だと思う。だから、トータルでの売り上げと悪口の量を通算したら、売り上げが上回っていると思いますけど。

でも、なんだろうなぁ。

こういうのをみると、怖くてソフトを有料で公開したくなくなるんだよなぁ。で、これっていつまでも無料でラッキーって話じゃないのね。ソフト開発から人がいなくなる方向に働くんだよね、こういうのって。つまり、文句言っている人は、遠回しに自分の首を絞めているんじゃないかなって思うんですよ。ソフト開発のモチベーションを削ぐのは良くないと思うんですよ。

まぁ、私も文句言いたくなった時は文句言うから、この文章自体が天につばを吐くようなものかなぁ。

と、着地点がわからないまま、今日の記事が終わるのでした。

|

« EBt for Android Version 0.1.4b を公開しました | トップページ | 著作権ガン無視の百度を何とかするべきだね »

コメント

同じ、作者への文句でも
「しっかりして! 期待してるんだから」
との気持ちがこもって、的確なバグレポート&
『こうやったらバグ回避できました。参考までに』
と、お互いが幸せになれる言葉を紡ぎたい…

制作者側に立てない いちユーザーより

投稿: goya | 2011/01/28 00:27

まぁ、程度さえわきまえていれば何の問題もないと思いますよ。文句を言うこと自体は否定しないし。

やり過ぎな人が目につくのが気になってるんですよ。こういうところでブレーキ踏めない人が増えてきたような気がする。

投稿: おかだ | 2011/01/29 13:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/50697007

この記事へのトラックバック一覧です: i文庫のアップデートで読みかけの本のデータとかが全部消えた:

« EBt for Android Version 0.1.4b を公開しました | トップページ | 著作権ガン無視の百度を何とかするべきだね »