« あけましておめでとうございます。 | トップページ | EBt for Android で、うまく写真撮影が出来ない… »

2011/01/08

gihyo.jp にて

Android メモアプリでライフハックなる連載が始まりました。

次回、EBt for Android について紹介していただけるそうです。

開発スピードがひたすらに遅く、どんどん世の中の流れから取り残されている EBt ですが、こうやって取り上げていただけるというのはとてもありがたいことです。ありがとうございます。

なお、現在の EBt 開発状況。

Windows Azure で遊んでいます。とりあえず、PC版をクラウド対応させる予定。うまくいったら、引き続き Android 版をクラウド対応という計画でいます。あと、これとは別に Android 版に機能追加をしたいので、もしかしたらそっちを先にリリースするかも知れません。

ただ、クラウド使うと 6000円/月の維持費がかかるんですよね。完全従量プランは不安だし。どうしようかな。クラウド版1000円/年ぐらいで使ってくれる人が80人ぐらい集まればペイできるんだけどな。80人もクラウドで使ってうれしい人がいるとは思えないなぁ。怖いけど完全従量制プランでやってみようかな。

|

« あけましておめでとうございます。 | トップページ | EBt for Android で、うまく写真撮影が出来ない… »

コメント

「Androidメモアプリでライフハック」のアキヅキと申します。EBtについて勝手な思いを書きますが、適当に読み流していただけるとよいです。よろしくお願いします。たとえば同じEBt for Androidを資金提供していいというユーザーのために有料アプリとしてAndroidマーケットに載せることってできないのでしょうか?

投稿: akizukid | 2011/01/08 04:31

コメントありがとうございます。記事の方は、今後の開発の参考にさせていただこうと思っています。

有料アプリ化は以前考えてはいたのですが、色々思うところがあって見送り中です。クラウド版は運営上どうしてもお金を取らないとやっていけないので、有料化はそのタイミングまでお預けかなーと思っています。

投稿: おかだ | 2011/01/08 23:34

コメントで失礼いたします。
EBt for Androidですが、データフォルダを変更できるようにすることは難しいでしょうか。
Sugarsync for Androidを使うと、特定のフォルダであれば手動で同期ができるので、データフォルダとしてそのフォルダを指定できれば、擬似的なクラウド化ができるのではと考えているのですが。

投稿: aky | 2011/01/16 00:05

残念ながら、SugarSync は EBt との相性悪いですよ。どうやら、SugarSync はファイル数が増えるととたんに不安定になるらしく、私のEBtデータは同期できませんでした。(ちなみに、PC-PC間の同期の時点で既にNG)

最近のVersionで治っている可能性もない訳ではないのですが、私はSugarSyncを使うのはあきらめました。(だから、Azure 対応コードを組んでいる)

データフォルダ自体はコード的には自由に変えられます。ただ、ユーザーが自由に書き換えできない場所に書いてあるので、当面は変更できません。ごめんなさい。

あと、EBt は Android 版を含めて内部にキャッシュを持っています。他のプログラムで同期すると、キャッシュとファイルの間の不整合が起きるため、データ破壊とかがちょっと心配です。キャッシュをクリアすれば治るけど忘れやすいしめんどくさい。

という感じです。

投稿: おかだ | 2011/01/16 01:13

なるほど、了解しました。
確かに、Sugarsync、ファイル数が多いと同期に異様に時間がかかったりすることがありますね。
キャッシュの件も含め、やはり、安易な素人考えではうまくいかないということですね。
ご回答ありがとうございました。

投稿: aky | 2011/01/17 07:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/50522714

この記事へのトラックバック一覧です: gihyo.jp にて:

« あけましておめでとうございます。 | トップページ | EBt for Android で、うまく写真撮影が出来ない… »