« SONYのCDジャケットデータが何故かおかしい | トップページ | Walkmanに表示されるジャケットがおかしいケースがある »

2010/11/04

まぁ、そうだろうなぁ…と思ったニュース

中国、ダライ・ラマと会談で貿易削減の報復?(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101104-00000014-cnn-int)

あぁ、中国らしいなぁ…と思った。で、このニュースの出所はCNN。最近、忙しくてCNNのチェックサボっていたけど、やっぱり国外のニュースソースも適宜見ないといけないね。

で。

ノーベル平和賞で外交圧力かけたのって、今回のが初めてじゃなくって、以前、ダライ・ラマの時にやっていたんですね。なーんだ。中国は今も昔も変わっていないと言うことですね。

我々は、こういう国とつきあっているという現状をまず理解しましょうということかな。中国とつきあうのはリスクがある。中国の気に入らないことをやると、こういう制裁を受けるぞと。まぁ、今更言うまでもないですけどね。

しかし、中国進出が未だに色々言われていたりするのが不思議なんだよなぁ。リスクを考えると、いつでも撤退できるぐらいの構えでないといかんと思うのだが。なーんか、みんな性善説で動いていない?そんなのが通用する国でもあるまいし。

ま、やっぱりしばらくはニュースをまじめに追いかけることにしますよ、私は。

|

« SONYのCDジャケットデータが何故かおかしい | トップページ | Walkmanに表示されるジャケットがおかしいケースがある »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/49937598

この記事へのトラックバック一覧です: まぁ、そうだろうなぁ…と思ったニュース:

« SONYのCDジャケットデータが何故かおかしい | トップページ | Walkmanに表示されるジャケットがおかしいケースがある »