« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010/11/28

ここ数日blogの更新が滞っています

理由)

○PS3+グランツーリスモ5 を買ってしまった
○最近また体調が悪くなった

一応、死んではいませんので。

いや、GT5は遊んでいて懐かしい感じ。でもちょっと気になるのは細かい作り込みができてないんじゃないの?という印象を持つこと。これだけ待たせたのに、細かいところで詰めが甘いのが残念。ていうか、昔のグランツーリスモの方が細かいところに気を配っていたような気がする。

良くなった点と悪くなった点。差し引きはプラスなんだろうか、マイナスなんだろうか。

ま、ぼちぼち遊ぶか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/23

EBt for Android Verson 0.1.2a を Android Market に公開しました。

EBt for Android Version 0.1.2a を Android Market に公開しました。

今回のバージョンでの変更点は以下の通りです。

・リンク削除でエラーになる問題を修正しました
・リンクをたどるときのフリック条件を少し甘くしました

エラーが見つかったので、急遽FIX版をリリースしました。エラーのコメントはできたらこのblogのコメントでいただけると助かります。(Android Market のコメントはあまり確認しないので)

では、お楽しみくださいませ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/11/21

EBt for Android Version 0.1.2 を公開しました

EBt for Android Version 0.1.2 を公開しました。

今回の変更点は以下の通りです。
・リンクを表示するのが遅いので、プログレスバーを表示するようにしました。
・リンク表示画面で、左右のフリックでリンクをたどったり戻ったり出来るようにしました。
・新規メモ作成時の画面遷移がおかしい問題を修正しました。
・テキストの内容を他のアプリケーションに送信できるようにしました。
・他のアプリケーションからテキストを受信し、新規メモ作成できるようにしました。
・何となく多国語対応しました。(en, ja だけだけど)

まぁ、例によって怪しい動作とかを見かけることがあるかと思いますので、その場合は一人でニヤニヤせずにコメント下さい。

あと、リンク画面でのフリックが、なーんかいまいち自分のイメージに合わないのはなんだろう。方向が逆だとは思わないんだけどなぁ…やっぱり逆だろうか(悩)。

ダウンロードは android market からどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EBt for Android の修正中

というわけで、今日の状況。

・何となく日本語化した(英語/日本語どっちもいけるが英語が怪しい)
・新規メモ作った時の動作が怪しかったので直した。
・リンクたどる時に画面が表示されず不安になるので、プログレスバーを表示するようにした。
・リンクを連続してたどれるようにした。左右のフリックでリンクを辿れるようにした。

まだ、既存バグとか直していないものがあるので、それもぼちぼち直して公開かなぁ。今の調子でいけば、日曜日中ぐらいにAndroid Market に公開できるかも知れない。

てなわけで、しばらくお待ち下さいませ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

boogie board がお薦め

今日、ふらっとコムロードにいって boogie board なる商品を買ってきた。

boogie board って何?というと、日本国内で販売しているキングジムのページ(http://www.kingjim.co.jp/sp/boogieboard/)が詳しい。

簡単に言えば、書いて消せるだけの電子メモ。子供用に売っている何度も書いて消せる奴に近い。でもまぁ、こっちは子どもが使うとあっさり壊れてしまいそうな気がする。ちょっと繊細っぽい。

書いたものは、消すまでずーっと保持されます。で、消去ボタンを押すと消えます。電池は交換できないけど、5万回消せるらしいので、実質的には電池切れで困ることはないと思う。書いたものの保持には電池は不要みたい。

本体は実にシンプル。画面と消去ボタンだけ。使い方で迷うことは一切なし。付属のペンで書くのが一番だが、非常時は爪とかで書くのもOK。というか、画面に圧力かければ、そこの色が変わるので、書く道具は選ばない。

…まぁ、ボールペンとかサインペンで書いたら悲しい思いをするけど。

で、私の用途ですが、開発中のメモ書きとか、10分後には明らかに要らなくなるけど今はメモらないといけないものとかをメモするのに使っています。いや、開発とかしていると、そういう短期メモは欲しくなるのよ。あと、単純に手書きメモが好きなのもある。

キングジムのページにも書いてあるけど、筆談とか、用途は色々。いや、これは便利だと思うよ。まぁ、メモ書きしない人には何が良いのかわからない微妙な商品かも知れないけど…

値段で紙と勝負するとどうだろうか。私の購入価格は3980円。この値段、5万枚の紙と勝負すると…紙は500枚で300円相当なので、5万枚だと3万円。うん、寿命まで使い切ったら、明らかに紙よりも安上がりですね。いや、紙は裏表使えるからとか、裏紙だったら実質0円だよねとか色々あるけど。まぁ、そんなにコストパフォーマンス的にも悪くないと思う。

てなわけで、いろいろな人にお勧めな boogie board の紹介でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/20

Android 開発リハビリ中

リンクのトレース時にフリックでたどれるようにちょいと修正中。

進むの実装はできたけど、戻るの実装がまだ。うーん、Intent に任せても良いんだけど、やっぱり素直にリストを作るべきなのかなぁ…とか。

フリックでたどったリストを、Android の進む/戻るに反映させたくないので、Intent が迷路のようになってきているのです。まぁ、作りようによっていかようにでもなるので、問題はめんどくさいという事だけだな。

まぁ、フリックの対応と、あとちょこっと修正したら公開かなぁ。久しぶりだと色々と忘れているね。いかんなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/18

日本はヘタレだったね…

ノーベル平和賞の授賞式出席で、回答保留してたってさぁ。

どこまで中国に尻尾振れば気が済むんだ?民主は。

ことノーベル平和賞に関して言えば、中国に日があるのは火を見るよりも明らかだろ。

なんか、急いで出席の返事したみたいだけど、保留した時点で国民感情的には間違いなくアウトだね。

早いとこ、民主党には舞台から降りてもらわないといかんね。自民もひどかったけど、民主のひどさはそれ以上。

新しい政党が出てくるのを期待するしかないのか。なんにせよ、いつあるかわからない次の選挙で民主に入れるのだけはやめておきましょう。日本が今までがんばって築いてきたものをこうもあっさりぶちこわしてくれたことに対する償いはさせないといかんよ。

でも、自民もひどい奴等がいっぱいいるんだよなぁ。どうすれば良いんだ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/16

IS01がAndroid1.6でとどまるのでEBt for Android も

IS01が Android 1.6 のままという事がほぼ確定したようなので、EBt for Android もターゲットOSを 1.6 のまましばらくがんばってみようと思います。

※最近開発止まっているけど

まぁ、なんだ。Zaurusのキーボードより微妙使いにくいとはいえ、キーボードが入力しづらいとはいえ、貴重なキーボード付きのAndroidだからね。

あと、うっかり IS01 も買っちゃったからね。(こっちの方が大事)

API眺めていても、EBt作るだけだったら 1.6 ベースでも何とかなりそうだし。

ていうか、IS01が新規契約の本体価格0円ですよ、皆さん。ちょっとメモリー足りないし、色々と不足気味なIS01だけど、狙い目かもしれませんよ。

やっぱり、ああいうキーボード付きの製品は難しいのかなぁ…ニーズは確実にあるんだけど…

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010/11/15

AMD880G+SB850でRAID作る時のメモ

こうやって書き残しておくと誰かの役に立ちそうなので。

●RAID5を構成する場合は、3台のHDDをSATA1,SATA2,SATA3に接続する。SATA5,SATA6は光学ドライブ用に避けておいた方が良い。
●というわけで、BIOSではSATA1~4をRAID, SATA5~6をIDEに設定しておこう。(こうしないとSATA6とかに接続した光学ドライブでOS Install とかができなくなる)
●Windows7 は AMD の RAID ドライバを標準では持っていない。Install してもドライブが表示されない場合は、デバイスドライバを確認しよう。! 付きで、RAID デバイスが表示されているはず。RAIDをWindowsの起動デバイスにするのであれば、OSインストール中にドライバを入れないといけない。USBに入れて何とかしよう。
●RAIDXpert の機能メニューが表示されない時は、単純にRAIDのデバイスドライバが入っていないかも知れない。私はそれで悩んだ。
●つまり、RAID ドライバと RAIDXpert の両方を入れないといけない。

こんなところだろうか。

個人的には、BIOSの設定→RAIDXpert の設定→OSでの認識という手順だと思っていたんだが、BIOSの設定→OSでの認識なのね。単に使うだけだったら、RAIDXpert はどうでも良いと。まぁ、実際には使って色々チェックしないといけないんだけど。

あぁ、思わぬところで時間を消費してしまったぜ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/13

WinDVD 9 plus がひどい

ガンダムUCの2巻を見ようと思った。

で、WinDVD が起動して、「AACS更新してね」っていうから、画面に従って更新しようとしたら…

エラーになって更新できない

なんか、最新版があるからアップデートしてねなんてメッセージも出てくるのでアップデートしたら、

このバージョンはアップデートできないよ

なんてエラーが出てアップデートもできない。

なんだこれ、ひどいんじゃないの?ちなみに、UACは当然切っているし、セキュリティソフトもOFFにして試したけど結果は同じ。

買った頃から色々と変な動きをして嫌だった(だって、再生中にダウンすることがあるんだぜ) WinDVD ですが、ここまでひどいことやられると、もう、ブチッと切れますね。

定期的にアップデートしないといけないBlu-ray再生ソフトで、こういう問題は致命的。

私の中で WinDVD は「最低な商品」に分類されましたとさ。皆さんも買うときは注意しましょうね。

で。

AACSアップデートしないというのを選択したら、無事にガンダムUCの2巻が再生できましたとさ。当面はしのげたが、どうしたもんだろうね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/11/12

内閣支持率が急降下中

まぁ、そうだわなぁ。ていうか、まだ20%台の支持があることに軽い驚き。

森総理時のの支持率一桁%まではまだまだ余裕があるけどね。自民政権の頃だとこれぐらいの支持率は別におかしくはなかったような気もするし。…それはそれで問題だけど。

これからどうなるかはわからないけど、民主は何をしたかったんだろう。政権を取った後、国民無視する意味がよくわからん。政権が手中にあるとはいえ、やりたい放題やったら、次の選挙で苦しむことぐらいわからんでも無いだろうに。

…やっぱりバカなのかなぁ。

政権を取ったがために、民主は滅びていくんだろうなぁ。政権を一回取って目標達成で終了もあるまいに。やっぱりバカだよなぁ。

※社会党が政権とって崩壊したのを何となく思い出したが、今回はそれよりもかなりひどいと思う。

なんで日本は政治がこんなに駄目なんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/11

WinXPをそろそろ引退させないとね

ファイルサーバーをやっているPCがいるのですが、そいつがWinXP Proなんですよね。まだまだ戦っていくつもりだったのですが、WD20EARSみたいにXPだと微妙になるHDDが出てくるようになって、悩みが深くなっていたわけです。

で、RATOC Direct をふらっと見に行ったら、eSATA/USB のHD2台入るリムーバブルケースが19800円で投げ売りしているじゃないか。

というわけで、さくっと購入してみた。

…そうですか。サポートソフトは64bit OSに対応していませんか。まぁ、RAID使うつもり無かったけど、サポートソフトがないとeSATA接続の時、電源On状態でのHDD交換が出来ないんだよなぁ。(USB接続ならば可能)

うーん、まぁUSBで使うか。

ファイルサーバーを Win7 にするという選択肢もあるのだが…XPは残しておきたい気もする

しかし、増え続けるデータをどうにかする方が先のような気もする。どうしたもんだろうか。

※今回、文章が読みにくいのは、頭の中のもやもやしたものをそのまま文章化しているからです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/09

この要請を受けて欠席しちゃうほど日本がヘタレだったらどうしよう

中国、日本にも平和賞授賞式欠席を要請 衆院予算委で前原外相が答弁(http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101109/plc1011091756017-n1.htm)

だってさ。

「適切に判断」って言っているけど、当然「適切に判断」なら「出席」するよね。もし、民主が「適切に判断」した結果として「欠席」することを選んだとしたら、「中国がノーベル平和賞を受賞する人を逮捕している事実」を「肯定している」と言うのと同義だよ。

注目しよう。

まぁ、こんなことを外交ルートを通じて日本に要請してくる中国もひどいもんだと思うけどさ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/11/08

きな臭くなってきた

首相「管理不行き届き」=映像流出で陳謝―衆院予算委(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101108-00000065-jij-pol)

これを読んで、すごいきな臭さを感じた。

ちょっと引用。

 これに関し、自民党の石破茂政調会長は、政府の機密保全のために秘密保護法制が必要と主張。これに対し、仙谷由人官房長官は「法制度上も仕組みの上でも制度を早急に検討し、成立を図る方向で努力したい」と応じた。

なんか、この機に乗じて何かやろうとしているように見える。

嫌だ嫌だ。

民主もそうだけど、自民も気をつけて見ていかないといかんね。所詮根本は同じか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

中国は小せぇ国だな

こんなニュースがあったとさ。

【アジア大会】中国の嫌がらせ? サッカー男子 公式練習せずに本番へ(http://sankei.jp.msn.com/sports/other/101107/oth1011072103033-n1.htm)

なんだかね、これ。やることがせこくってたまらないね。もう、小物というかなんというか。

なんで、軽蔑されるようなことを好き好んでやるかね、この国は。この程度のメンタリティしか持ち合わせていないというのは、かわいそうとしか言いようがない。あるいは情けないというか。

全く、困った輩だねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/06

尖閣諸島の件の映像がYoutubeに登録された件

結局、こういう手法をとらなければならないという今の日本の状態に問題があると思うよ。

そもそもの話として、政府(民主党)が「不自然なまでにこの事件を隠蔽しようとしている」ことと「日本の国益を無視してまで中国に媚びを売っている」という問題がある。政府に対する不満が大きいからこそ、こういう映像の流出という危ない方法で情報が漏れる結果となってしまった…そう思う。

日本政府…というか、民主党が、この問題に対して国民が納得のいく方法をとっていれば、こんな問題にはならなかったと思うんだよ。民主党のあからさまな中国よりの姿勢、なんだろうね。見ていてむちゃくちゃ腹が立つ。

関連する話なんだけど、なんかさ、ここ最近何かにつけて「仙谷官房長官」のあからさまな中国よりの発言が目立つような気がするのは何でだろうね。もしかしたら、官房長官になったから発言が目立つようになっただけで、昔からこういう発言をする輩だったのだろうか。そうだとしたら、そんな発言をする奴が官房長官に就くような政党、信じるに値しないと思う。

そして、国会議員のリコールって制度はないのかなーと思って調べたら…

無いんだなこれが。

何でだ?これ、欠陥と違うか?まぁ、リコール合戦になったりとか色々あるんだろうけど、それならそれでリコールのハードルを上げれば良いだけだよね。なんでやらないんだろう。…まぁ、議員が自分の首を絞めるような法律は作らないと言うことか。

まぁ、折に触れ、政治ネタは繰り返していかないといかんね。民主は国を滅ぼす気なんじゃないかって思うよ、最近。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/04

Walkmanに表示されるジャケットがおかしいケースがある

Walkman に、再生中の曲のCDジャケットを表示する機能があるのですが。

なんかね、別のCDのジャケットが表示される曲があるんですよ。

うーん、なんだろうね。まぁ、バグだと思うけど、直し方がさっぱりわからん。x-アプリだと正しく表示されるし。

…別に、曲を聴いている時にジャケットみることはないから良いと言えば良いんだけど、曲をskipする時とか、ジャケットを見ない訳じゃないんだよね。だから、ちょっと混乱するんだよなぁ。

一度、全曲転送し直してみるか。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

まぁ、そうだろうなぁ…と思ったニュース

中国、ダライ・ラマと会談で貿易削減の報復?(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101104-00000014-cnn-int)

あぁ、中国らしいなぁ…と思った。で、このニュースの出所はCNN。最近、忙しくてCNNのチェックサボっていたけど、やっぱり国外のニュースソースも適宜見ないといけないね。

で。

ノーベル平和賞で外交圧力かけたのって、今回のが初めてじゃなくって、以前、ダライ・ラマの時にやっていたんですね。なーんだ。中国は今も昔も変わっていないと言うことですね。

我々は、こういう国とつきあっているという現状をまず理解しましょうということかな。中国とつきあうのはリスクがある。中国の気に入らないことをやると、こういう制裁を受けるぞと。まぁ、今更言うまでもないですけどね。

しかし、中国進出が未だに色々言われていたりするのが不思議なんだよなぁ。リスクを考えると、いつでも撤退できるぐらいの構えでないといかんと思うのだが。なーんか、みんな性善説で動いていない?そんなのが通用する国でもあるまいし。

ま、やっぱりしばらくはニュースをまじめに追いかけることにしますよ、私は。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/03

SONYのCDジャケットデータが何故かおかしい

まぁ、Walkman 持っていて、X-アプリ使っていて、次のCDを持っている人は、とりあえず取り込んでみて欲しい。

「ゆめりあ テーマソングス 24時間あいしてる/precious treasure」

ジャケット写真が、謎の演歌になっている。まぁ、いいけどさ。なんだろうね。誰か狙ってギャグかましたのかなぁ。あまりにも地味すぎて外しているぞと。

というわけで、どうでもいい話をしつつ今日は終了。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

死んだ子供の歳を数えるようなことですが

グランツーリスモ5は、本当は今日発売予定だったんだけどなぁ(11/3)。

いったいいつ発売日になるんだろう。まだ発売日の発表すらないや。

やっぱり年内の発売はないのかなぁ。来年の年末商戦で発売するのかなぁ…来年というのが冗談ですみそうにないから困る。

しかし。

冷静に考えたら、グランツーリスモって代を重ねるごとにつまらなくなっているんだよなぁ。何でだろうね。一応全シリーズ遊んだけど、一番遊んだのは初代だからなぁ。グランツーリスモ5で参加台数が増えるし、AIも賢くなりそうだし、面白くなることを期待はしているんだけど。

…期待がでかいだけに、実物で遊んだときの落差で絶望的な気分になったりして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/02

CD取り込み中

こんなにCD持ってたっけ…

などと思いつつ、WALKMAN用に現在CDの取り込みをしています。

あぁ、大量に買ったネタCDとか、どうしようかなぁ。まれに無性に聞きたくなるんだけど、聴いた後に後悔するんだよなぁ…64GBもメモリがあるんだから、とりあえず気にせずにガンガン取り込めばいいか。

まだ705曲。3.6GB。まだまだ余裕はたっぷり。64GB埋まったらそのときはそのときで何か考えよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/11/01

さようなら iPod nano, こんにちは Walkman

ノイズキャンセリングヘッドホンの値段が 24800円。新型が出るので投げ売りになっているノイズキャンセル機能付ウォークマンが 25800円。ノイズキャンセルの機能は同等。

しばし悩んだ後。

買ってしまいました。Walkman NW-A847。新型のA85x が出るんだけど、個人的には旧型で既に欲しい機能は実装済みだったので、新型が出て値段が元に戻る前に…というわけで、さくっと購入。

で、使ってみた感想。

うん、ノイズキャンセルは良いね。電車の中でもちゃんと音楽が聴ける。podcast の英会話の番組とかも聞いているんだけど、地下鉄の中でもボリューム上げなくても発音聞き取れるし。外部入力モードにして、ドトールでパソコンに繋いで使ってみたけどこれも問題なし。あえて言うと入力レベルが小さすぎてちょっと残念だったけど。でも、悪くはない。

音質?私にはさっぱりわからないよ。

あと、音楽の転送が SonicStage から x-アプリに変わったんだけど、使い勝手は正直微妙。まぁ、iTunes と比べるとどっちもどっち。

Walkman の使い勝手自体はこれまた可もなく不可もなく。iPod nano よりも良いとは思うが…。

iPod nano を持っているのに、あえて Walkman を買うこともなかったかも知れない。

どっちを買うのがいいか?という話だと、個人的には Walkman を推すけどね。個人的趣味で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »