« コメント欄だけだと読まない人がいると思うから記事にしときますね。 | トップページ | ノーベル賞はノルウェーと中国の関係に悪影響を与えるそうだ »

2010/10/13

どちらかと言えばいいことだけど、人気取りの感は否めないな

尖閣の中国名表示削除を…グーグルに自民要請(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101013-00001041-yom-pol)

てなニュースが流れましたね。まぁ、google の政治に対する姿勢はよくわからないが(中立を目指しているっぽいけどそうでもない気もする)、自民党としてこの問題をどう扱うかという姿勢を示したと言うことは良いと思う。うやむやにしようとしている民主よりはよっぽど好感が持てるね。

でも。

今までこういう問題を先送りにしてきて、このタイミングで動く自民。なんというか、スタンドプレーという感は否めないよね。今は野党だからこういうことを言いやすいんだろうけど、与党に戻ってから(戻れるとしてだが)どう動くかは色々別問題だからね。公約を平気で破ってきた自民だから、あんまり期待できないんだよね。

とはいえ。

政権与党がこういう要請をするのと、野党が要請をするのでは重さが違うからね。まぁ、今の自民の立ち位置だからこそ言えることなのかも知れない。

…こう考えるのは日本的すぎるか?もっと日本政府は主張するべきなのかもしれんな。

※今日から政治ネタはちゃんとカテゴリー設定することにしました

|

« コメント欄だけだと読まない人がいると思うから記事にしときますね。 | トップページ | ノーベル賞はノルウェーと中国の関係に悪影響を与えるそうだ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/49735549

この記事へのトラックバック一覧です: どちらかと言えばいいことだけど、人気取りの感は否めないな:

« コメント欄だけだと読まない人がいると思うから記事にしときますね。 | トップページ | ノーベル賞はノルウェーと中国の関係に悪影響を与えるそうだ »