« 気を抜くんじゃないぞ | トップページ | 国内自動車市場縮小とか »

2010/10/03

日本国内で尖閣諸島問題に関するデモがありました

というわけで、国内の情報sourceがないので、CNNのページを張っておきます。

China accused of invading disputed islands

こういうことをちゃんと報道しない日本の報道機関もクズですな。

で、CNNの記事を読んでね…といいたいところですが、まぁ、せっかくなので適当に訳します。ちなみに、適当にはしょって訳しますし、私はそんなに英語力はないので、正しい訳が読みたい人はちゃんとした訳を探すなりなんなりして下さい。

※2010.10.03 追記
CNN に日本語の記事が出ました。
尖閣諸島問題めぐり東京などで反中デモ
まぁ、日本語の記事が出ただけラッキーと思うべきですね。

- - 以下、適当な訳(誤訳してたらごめん+結構意訳したところもある) - -

「中国の尖閣諸島侵略に対する抗議活動」

中国に対する抗議デモが東京都その他6都市で行われた。これは、中国の尖閣諸島への「侵略(invation)」に抗議するものである。デモの参加者は日本国旗を掲げ、「中国の日本領土への侵略は許さない」と訴えた。

中国政府は次のように述べている。
「近隣諸国から抗議されている魚釣島を含む南中国の海(South China Sea)は中国の領土である。この中の一つが、日本の尖閣諸島である。」

このデモは、自衛隊の元航空幕僚長、田母神俊雄氏が企画したものだ。

参考記事)日本は、中国からの謝罪要求を拒絶(別記事へのリンクですが、そこは割愛)

「尖閣諸島は日本固有の領土である。もし、日本が尖閣諸島を守るという意志を示さなければ、中国は尖閣諸島を占領するだろう。」と田母神氏は訴えている。

田母神氏は中国を「盗人(thief)」と呼び、尖閣諸島を中国から守ろうと訴えている。

中国政府と日本政府は、尖閣諸島近海での中国人船長逮捕を巡り衝突している。

船長は、日本の海上保安庁の巡視船に2階体当たりを行い、巡視船の業務を妨害したとして拘束された。

●尖閣諸島は日本の領土である-田母神俊雄-

「中国に対して激しい憤りを感じる。中国は謝罪すべきであり、海上保安庁の巡視船の修理費も負担するべきだ。なぜならば、中国人船長は日本国内でこの事件を起こしているからだ。」と、学生の「フクモト ショウヘイ」さんは訴えている。

日本は、数日前に中国人船長を解放した。そして、中国人船長は、中国ではヒーローとして迎えられた。

「日本は中国にとって扱いやすい国になっている。日本政府が中国に対して弱腰であることに対して抗議したい。尖閣諸島の問題に対する日本政府の対応が、中国政府と比べて弱腰にしか見えない。」と、「サカモト ヨウコ」さんは訴えている。

中国人船長の逮捕は、日中間の外交関係の冷え込みや、両国間の交流の中断を招いている。

中国政府は、今回の逮捕に対する謝罪と賠償を求めているが、日本政府はこれを拒絶している。

日本政府も、また海上保安庁の巡視船の修理費を要求している。

- - 訳、ここまで - -

まぁ、こういうニュースをちゃんと報道するべきですよ、日本の報道機関は。

デモがあったことは事実なんだから。

|

« 気を抜くんじゃないぞ | トップページ | 国内自動車市場縮小とか »

コメント

おそらく、放送や報道をすると
コメンテーターと称する方々が
意見を発しないと体裁がつかない
→抗議が殺到するかも→面倒事回避
で、自粛したのか?>マスコミ

うちの親は、解放されていないフジタ
社員に配慮したのでは?と擁護の立場
で話していたが…
それでいいのか?
現在の民主党を批判してきた野党・マスコミは
ここぞとばかりにホットな話題とすべきでは?
自分の意思をTwitterでつぶやく位出来るでしょうに

投稿: goya | 2010/10/03 14:08

まぁ、日本の報道の問題点も露呈してきたという事でしょう。ジャーナリズムについて、もうちょっと考える必要があるでしょうね。

幸い、今はインターネットがありますので、個人でこういう情報をひたすら発信していくしかないですね。

投稿: おかだ | 2010/10/03 19:28

こういう時こそ
Right or Leftの方が、
お昼のTV生放送に乱入
しないかな~

記事の拡大写真を
『勝訴!』風に
掲げながら

投稿: goya | 2010/10/04 21:46

悪を倒すために悪に身を落とすのは良くないと思いますよ。

連中が無視できなくなるような空気を作るのですよ。こつこつと。

投稿: おかだ | 2010/10/04 23:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/49631630

この記事へのトラックバック一覧です: 日本国内で尖閣諸島問題に関するデモがありました:

« 気を抜くんじゃないぞ | トップページ | 国内自動車市場縮小とか »