« 日本国内で尖閣諸島問題に関するデモがありました | トップページ | そして、今日になってもデモの報道は無し »

2010/10/03

国内自動車市場縮小とか

というわけで、ニュースいくつか。

●エクソン・モービル日本撤退
 まぁ、ガソリンが売れないんだからしょうがないよね。

●トヨタ9月の受注が4割減
 まぁ、今までの減税の反動だからしょうがないよね。

自動車に関するニュースのピックアップだけど、これからわかるのは「自動車産業は縮小していく」ということ。結局、国内市場は縮小気味。1世帯あたりの平均収入が減る中、逆に値上がりしている(!)自動車が売れるわけ無いよね。

そろそろ、自動車を持つ意味とか、考えるべきだろうね。昔の「自動車はステータス」だった頃を夢見るのはやめて、現実を直視するべき。いくら魅力的な車を作ろうが「車を買う気がない」人には全く響かないからね。

どちらかというと、自動車は売れないという前提で考えていかないといけないね。だから。

1)海外に活路を見いだす
2)会社規模を国内市場に見合ったサイズに縮小する

どちらかを選ばないといけない。どうやら1)を選ぶ会社が多いんだけど、どっちを選んでも茨の道だね。1) も実際は辛い(円高で輸出が厳しい)から、なんだかんだで結局2)になるんじゃないかと思っている。

自動車は電車と同じ社会インフラ化するしかないんじゃないかなという気もしている。レンタカーは借りにくいけど、もうちょっと簡単に借りられるようになれば状況は変わってくる。30分1000円とか(ガソリン込み)で借りられれば、レンタカーよりもだいぶ敷居は下がるよね。マンションとかの近くに「レンタカースタンド」作ればいいじゃん。買い物とか、子どもの送り迎えとか、そんなときに気軽に借りられる車があればいい。多人数で車をシェアすれば、ひとりあたりの負担も減るしね。

乗りたい時に乗れないじゃないかって?

そういう贅沢を言いたいならば、車を買えばいいのです。車は贅沢品であるという認識を持てば良いんじゃないかな。

なお。

田舎に行くとそうとも言えないのが困るね。車がライフラインになっているから。もう、車体価格が50万円ぐらいの激安小型車作るべきだと思う。贅沢装備全部無くして。売れると思うよ。

|

« 日本国内で尖閣諸島問題に関するデモがありました | トップページ | そして、今日になってもデモの報道は無し »

コメント

エクソン・モービル日本撤退という話はガゼです。
HPにも出ています。
なのにこの報道のせいで株価急落して、大迷惑です。
これによって誰が得するのか?
以前から政府による外資系石油会社への圧力が噂されていて、
見えない力が働いているように思います。

投稿: つぶやき | 2010/10/04 12:15

あなたがどういう立場の人かはわかりませんが。

もしかして、売り損ねた投資家の方ですか?悔しい気持ちはわかりますが、こんなところで陰謀論を主張していても損金は戻ってきませんよ。

まぁ、本当にガセならば、このタイミングで株を買うのが一番だと思いますよ。ガセならば。間違いなく利益が出ますよ。ガセならば。

私は絶対にしませんけど。

投稿: おかだ | 2010/10/04 23:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/49632005

この記事へのトラックバック一覧です: 国内自動車市場縮小とか:

« 日本国内で尖閣諸島問題に関するデモがありました | トップページ | そして、今日になってもデモの報道は無し »