« デモの参加者が暴徒になるのは何でだろうね | トップページ | amazonでとりあえず注文してみた »

2010/10/16

今日のデモはどれだけ報道されるでしょうかね

というわけで、今日も中国に抗議するデモが東京でありました。まぁ、日本人がこうやって意志を主張するのは良いこと。どんどんやってもらいたい。

※主催者側のサイトは頑張れ日本!全国行動委員会(http://www.ganbare-nippon.net/)。現在アクセスが集中しているらしくページがうまく表示されないケースがあります。気になる人は時間を空けてアクセスしましょう。

で、今回は前回見たくガン無視は出来なかったみたいで、一部ではほんの少し報道されているみたいです。中国国内でのデモを報道するんだったら、国内のデモも報道する必要もあるんじゃないのか?と思うのですが、相変わらず国内の(都合の悪そうな)ニュースの報道は限りなく少ないですね。困ったもんだ。

中国と違い、暴徒になることもなく、粛々とデモが行われたというのも良いですね。

※中国人が乱入したらしいですが(困ったもんだ)

なんにせよ、日本人としてはあくまでも理性的に、抗議活動を続けていくべきでしょうね。

|

« デモの参加者が暴徒になるのは何でだろうね | トップページ | amazonでとりあえず注文してみた »

コメント

とりあえずTV放映されました(某国営放送)。
今回映像を流したのは
1)きな臭いデモではなかった(マスコミ内基準で)。
2)大使館前で声明文読み上げ等を行ったため、
「なかった」ことにすると、各国に放映された時点で
弱腰姿勢(情報統制をする亡国と同レベルの文明度)と
映りかねないから。
…からだと推察します。

投稿: goya | 2010/10/16 21:47

会議(?)を抜け出して、ちょっとだけ覗きに行きました。
チャンネル桜の告知に「集会 青山公園」とあったので google map を便りに探したら、
実は「都立青山公園」が本当の会場だったという(^^;
お陰で延々遅刻して、行進には参加できませんでしたが、帰り際にようやくすれ違えた行列にはそこそこの人数が来てたし、気合も入ってたと思います。第8段列と書いたプラカードが見えたので、最低でも 50x8 = 400人はいたのでしょう。もっといたのかもしれませんし。上空では、一機だけヘリを見かけました。報道だったかは定かでありませんが。
遅刻さえしなければAND/OR 会議の日でさえなければ、
参加したかった所でした...

以上、現場レポートでした。

投稿: h小林 | 2010/10/16 21:55

To:goyaさん
国営放送が放送しましたか。前回よりも進歩しましたね。これは素直に良かったと思います。

To:h小林さん
近くまで行ったんですね。気合いが入っていたというのは良いことですね。この流れを維持することが大事だと思います。

投稿: おかだ | 2010/10/17 00:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/49760839

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のデモはどれだけ報道されるでしょうかね:

« デモの参加者が暴徒になるのは何でだろうね | トップページ | amazonでとりあえず注文してみた »