« 気のせいだろうか。google map のホイールの動作が逆になったような気がする。 | トップページ | デモの参加者が暴徒になるのは何でだろうね »

2010/10/16

何で政治について話しにくいんだろうね

まぁ、不思議なんですよ。政治に関する話題がしにくいというのが。だって、生活にとって重要なことでしょ、政治って。なのに、何故か話をしにくい。何でかなって思う。あと、禁句になっているっぽいのが韓国・中国に関すること。これも何故か書きにくい。個人的な感想だけど、そんな雰囲気がする。

何でそんな雰囲気なのかなーと思って考えてみたら、個人的には思い当たることが一つある。下手なことを書くと強烈な批判を受けるから。政治ネタもそう、中国・韓国のネタもそう。とにかく、気に入らない発言を探してひたすら攻撃してくる奴らがいるような気がする。そして、そんな雰囲気が、政治や国際問題に関して発言しにくくしている。そう思う。

個人で、こういう圧力と戦うのは嫌だよね。何か書くと批判受けたりとか。だから、書かなくなってしまうような気がする。そう思う。

結局、政治信条とか、他人と相容れない物って言うのは少なからずあるんですよ。ある人にとって良いと思っている事は、別の人にとっては悪いなんてことはざら。だから、読むと腹が立つしカチンとくることもあると思う。

で、その後の行動が問題なんじゃないかなと思うんですよね。カチンと来たら、嫌がらせをするってどうなんだろう。モラルの問題なのか何の問題なのかわからないけど。

もちろん、私も悪口は書くよ。自分のblogで。でも、最低限の線引きとして、他人のblogに出張ってそこでblog書いている人の悪口言うなんてことはしないよ。もし、批判をするんだったら、そのblogに対してトラックバックをして、そこで批判なり展開するのが筋だと思うんだ。個人的な意見だけどさ。

あぁ、長くなっちゃったな。この辺で切り上げよう。

つまりさ、変な空気があるけど、みんなちゃんと思う事を発言するべきだと思うんだ。発言すると損をする雰囲気があるんだけど、それで発言をやめちゃいかんと思う。

まぁ、馬鹿だの何だの言われるけどさ。そこで引いちゃいけないと思うよ。

私が馬鹿だとしてもさ、馬鹿が意見言っちゃいけない世の中なんか間違っていると思うしね。

|

« 気のせいだろうか。google map のホイールの動作が逆になったような気がする。 | トップページ | デモの参加者が暴徒になるのは何でだろうね »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/49759331

この記事へのトラックバック一覧です: 何で政治について話しにくいんだろうね:

« 気のせいだろうか。google map のホイールの動作が逆になったような気がする。 | トップページ | デモの参加者が暴徒になるのは何でだろうね »