« 日中首脳会談が中止になりそうだそうな | トップページ | MFJ グランプリ スーパーバイクレース in 鈴鹿 »

2010/10/30

なんか似たようなことやっている国があったなーと思っていたんですが

こうやって、何かあるとおまえが悪いと難癖をつける国が他にもあったよなぁ…

北朝鮮だけど。

まぁ、中国は北朝鮮と親交も篤い国ですから、同じようなことをするんでしょうかね。3代目就任祝いもいち早く出した国ですし。

ということを考えると、日本としては全然気にする必要はないんでしょうね。まぁ、面目つぶされた民主党がどうするのかは個人的に気になるけど。まぁ、民主党のことだから、これでもまだ中国のご機嫌取りするんだろうなーと思いますが。

※仙谷の「日本は中国の属国」発言なんてのがあるからなぁ…

個人的には、なんと6分に大幅編集(カット)された例の尖閣諸島のビデオって、良い感じに政治カードになるかもしれないかもとか思ったり。もちろん2時間overの完全版ならば…ということで。あぁ、でも、それを公開したところで捏造だの何だの言い出しかねないから無意味だな。ふぅ。

しっかし、中国も変な国ですなぁ。まぁ、ノーベル平和賞の受賞者が獄中にいるという時点で変な国なのですが。ノーベル平和賞の価値観が中国とは相反すると言えばそれまでなのでしょうが。私の感性は、ノーベル平和賞の方が近いんだけどねぇ。

案外。

北朝鮮よりも中国の方が先に潰れたりして。

…どっちにしろ日本が迷惑を被る図式は変わらないか。あーぁ。

|

« 日中首脳会談が中止になりそうだそうな | トップページ | MFJ グランプリ スーパーバイクレース in 鈴鹿 »

コメント

中国が民主的な国家になったら,沢山の民族が分離独立して大混乱を来たし,日本はおろか世界の安全がおびやかされるのではなかろうか。ソ連崩壊後の東欧の混乱ぶりはどうだ,安全が保たれるまであと100年はかかろう。
それより,独裁でもしていてもらって,理不尽な外交をしてきても,国家を統一していてくれたほうが安全なのではないかと床屋政談してます。北朝鮮が崩壊したら日本は大変。

投稿: chida | 2010/10/31 23:19

別に民主的な国家になろうがなるまいが、くすぶっている民族対立はそのうちに爆発すると思うが。
そもそも、中国は今のままだと近隣諸国に戦争しかけてくる可能性が高いと思うのですが、それでも今の中国体制を支持しますか?という話だと思いますけどね、個人的に。

どう転んでも、日本は迷惑を被るんですけどね…

投稿: おかだ | 2010/11/01 00:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/49881220

この記事へのトラックバック一覧です: なんか似たようなことやっている国があったなーと思っていたんですが:

« 日中首脳会談が中止になりそうだそうな | トップページ | MFJ グランプリ スーパーバイクレース in 鈴鹿 »