« 今日は与太話 | トップページ | コメント欄だけだと読まない人がいると思うから記事にしときますね。 »

2010/10/12

F1日本GPを振り返ってみる

レースの総括とかはちゃんとしているところがやっているはずなので、私は私の思ったことを書き殴ります。

む?これはレース直後にやるべき?そうかもしれないが、旬を逃すのもこのblogの良いところ。

というわけで…

●来客数減少
 うん、グランドスタンドとかね、お客さんになかったよ。空席が目立っていた。あと、仮設スタンドの数が減ったね。これも鈴鹿の苦悩を表しているよな。不景気のおかげで、企業向けの売り上げが減ったのが原因とか何とか。一般客はちゃんと来ているので、こっち方面で頑張ってお客さんを開拓するしかないですね。

●物販以外のブースは限りなく少なく…
 ちゃんと展示していたのはブリジストンだけ。何とも寂しい限り。ブリジストンがいなくなる来年の鈴鹿は、GPスクウェアには物販の店しかないなんていう寂しい事態になりかねないなぁ…

●そして、広告も少ない
 たとえば、1,2コーナースタンドにはF1向けの広告があるのが常だったのだが…今年はほぼ0。うーん、不景気だよ、これ。観覧車のサーキット側の広告スペースも真っ白。だめだよね、こんなんじゃ。

●例の順延になった予選ですが
 どう考えても予選実施は不可能という状況で引き延ばすのはどうしたもんだろうかと思います。まぁ、Indyみたいにほんの少しの雨でも中止しちゃうというのも辛いですが(仕方ないが)、雨でも走れるからとずるずる伸ばすのもいかがなもんかと思いますね。まぁ、興行的な面とか、色々あるのはわかるんだけど。

●でも、レースは面白かったよ。
 今回のレースの主役は可夢偉でしたね。間違いなく。正直、タイヤ戦略を間違えていなければもう少し順位が上がっていたんじゃないかと思うんですが、終わってしまったことを悔やむのはいかんですね。まぁ、あのタイヤ戦略があってこその終盤でのオーバーテイク連発と考えることも出来るし。

●そして、今回も可夢偉の前はシューマッハ
 この因縁はどうしたもんだろうね。

●お風呂事情改善
 花しょうぶ、いいよ。ロックの湯が2階の営業をしなくなったのもわかるね。

●白子駅前のコンビニ閉店
 むちゃくちゃショック。F1はともかく、国内レースを見に行く時、これから、どこで買い物すれば良いんだ?

●焼肉ランチは大繁盛
 今回もジュースを頂いてしまいました。ありがとうございます。
 で、焼肉ランチは大繁盛でした。金曜日にスプーンで購入したのですが、土日は大行列で買えませんでしたよ…。ちょいと悔しいけど、自分的なノルマ(1回は食べる)はクリアできたから良いか。

●そういえば、ドリキンカレーが無くなっていた
 まぁ、勘違い商売だからしょうがないよね。1回限りだったと言うことを考えると、去年ネタで喰っておけば良かったのかも知れない。でも、無意味に高かったからなぁ…

●ネタ商品
 今年は、食べるラー油のネタ商品がありました。F1ネタの栄養ドリンクも健在。ネタに走りすぎるのも良くないけど、こういうのがあっても良いよね。

●マーシャルの人たちも頑張っていました
 Q2席で観戦していたのですが、コースマーシャルの人たちもF1大好き!という感じで、とても良かったです。レース前と後に観客席に向かって挨拶するなんてこと、他のレースじゃないですよ。F1ならでは。やっぱり、F1は愛されている。そう思います。

●でも、レース開始時間が15:00というのは遅いよね
 正直、14:00スタートとか、その辺が限界だと思う。そりゃ、中継の話とかがあるのはわかるんだけどさ。

●クラッシュが多かった
 レースが始まる前に1大クラッシュで消えたのはもうどうしたものかと。あと、先頭の車がダンロップに到着する前にSCの合図が出るとか、これもどうしたものかと。なんか、鈴鹿ってクラッシュが多い印象が持たれちゃうよ。いかんなぁ。

●なにはともあれ
 みなさま、お疲れ様でした。

|

« 今日は与太話 | トップページ | コメント欄だけだと読まない人がいると思うから記事にしときますね。 »

コメント

中国話とか嘘っぽいよ、頭悪そうだから車の
話だけにしたらいいんじゃない?

投稿: ueda | 2010/10/12 23:42

いや、あなたほど悪くないかも知れませんよ。

投稿: おかだ | 2010/10/12 23:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/49726058

この記事へのトラックバック一覧です: F1日本GPを振り返ってみる:

« 今日は与太話 | トップページ | コメント欄だけだと読まない人がいると思うから記事にしときますね。 »